スイーツ購入時の決め手はページデザイン!アンケートで8割が「デザインされたページ」を選択
株式会社Ryuki Designの調査で判明!商品ページは視覚的なデザインが購買意欲に大きく影響

調査方法及び調査内容
対象者:15~79歳までの女性
人数:100名
調査方法:インターネット調査
調査実施日:2025年03月07日
設問(アンケート内容)
インターネット(ECサイト、ネット通販)でスイーツで購入する場合、商品のポイントや使用する食材の特徴などの説明が「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だと、どちらのほうが購入したいと思いますか?
回答

デザインされたページ |
80% |
文章のみのページ |
3% |
どちらも変わらない |
17% |
株式会社Ryuki Design(本社:大阪府大阪市、代表取締役:緒方隆二)は、スイーツ購入時に消費者が商品ページのデザインを重視していることを示すアンケート結果を発表しました。
調査では、購入を検討する際に「デザインされたページ」を選ぶと答えた人が80%に達し、「文章のみのページ」はわずか3%、「どちらも変わらない」との回答は17%という結果になりました。
この結果は、ECサイトやネット通販において、視覚的なデザインが購買意欲に与える影響が大きいことを示しています。特にスイーツのような「見た目の魅力」が重要な商品において、ページデザインは消費者の購買行動を大きく左右する要因であることがわかります。
調査結果のポイント
-
「デザインされたページ」が8割の支持を獲得
-
「文章のみのページ」を選んだのはわずか3%
-
視覚的な情報が消費者の購買行動に影響を与えることを示唆
視覚的デザインの重要性とは?
消費者は、商品の特徴や魅力を一目で伝えることができるビジュアルデザインを好みます。
特にスイーツの購入時には、商品写真の美しさや、使われている食材の魅力が視覚的に伝わることで、購入意欲が高まります。また、視認性の高いデザインや、わかりやすいレイアウトが購買につながりやすくなります。
魅力的なLP制作は株式会社Ryuki Designにお任せ!
LPデザインに特化した株式会社Ryuki Designでは、スイーツの商品ページをはじめ、ECサイトやランディングページ(LP)のデザインを内製化することで、高品質かつコストパフォーマンスの高いサービスを提供しています。商品ページのデザインをより魅力的にしたいとお考えの方は、ぜひ当社のLP制作サービスをご利用ください。

LP制作に関する無料相談も実施中
スイーツに特化したLP制作につきましても無料相談を実施中です。
「デザインを強化したLPを導入して、売上を伸ばしたい」「視覚的に魅力的なページを作りたい」という企業の皆様は、ぜひ公式サイト(https://rdlp.jp/lp/sweets)からお問い合わせください。
視覚的なデザインの力で、貴社の売上向上をサポートします。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチシステム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード