Spotify、ユーザーごとのリスニングデータを分析し、あなただけの聴き方を知ることができる「Only You」を公開
Spotifyは、3億5,600万人以上のユーザーが日々利用することで蓄積されるデータと、ユーザー各自のこれまでのリスニング傾向をかけ合わせることで、一人ひとりにパーソナライズされた最適なオーディオ体験を提供しており、聴けば聴くほど、好みにあった音楽やポッドキャストと出会うことができます。ユーザーが日頃好んで聴いている曲をベースに「アーティスト別」、「ジャンル別」、「年代別」の3つのカテゴリーで自動生成されるプレイリストシリーズ「Spotify Mixes」も展開し、それらをまとめてチェックできる「メイド・フォー・ユー」コーナーも設けています。「Only You」ではパーソナライズされたリスニング体験を、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせや年代、一日の中でよく聴く時間帯などを様々な切り口で分析し、ユーザー本人も気付いてないような意外な聴き方を明らかにしてくれます。
「Only You」で確認できるリスニング傾向は以下の通りです。
●「わたしだけの組み合わせ」(よく聴くアーティストの組み合わせ)
●「時系列で見る自分の聴き方」(聴く楽曲の年代)
●「わたしだけのジャンルの組み合わせ」
●「わたしらしい瞬間」(よく聴くコンテンツとその時間帯)
●「わたしのオーディオ出生ホロスコープ」
○太陽のサイン(トップアーティスト)
○月のサイン(一番感情的になるアーティスト)
○ライジングのサイン(最近見つけたアーティスト)
●「パーティーをはじめよう」
架空のホームパーティーに招待したいアーティストを3組選ぶと、アーティストごとのMixプレイリストが作成される。
また、「Only You」の開始にあわせ、新しいパーソナライズ機能「Blend」をベータ版として提供します。「Blend」は、2人のユーザーの音楽の好みを融合させたプレイリストで、Spotifyのアカウントを持っている友人を「Blend」に招待するだけで作成できます。「Blend」は2人のユーザーのリスニング傾向の変化を学習し続け、これに伴い毎日更新されていきます。この機能は全世界で提供され、Spotifyのスマートフォンアプリ上の「メイド・フォー・ユー」コーナーの「2人のためのプレイリスト」からご利用いただけます。
Spotify について
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは7,000万曲以上の音楽や260万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランであ「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。
Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界178の国と地域で1億5,800万人以上のSpotify Premium会員を含む 3億5,600万人以上のユーザーが利用しています。
Spotifyニュースルーム 「For The Record」:https://spotifynewsroom.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像