バーチャル試着の「Virtusize」、オリジナルカットソーブランド【LIFiLL】へ提供開始
株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都渋谷区、以下 Virtusize)は、スタイレム瀧定大阪株式会社(代表取締役社長 瀧 隆太、本社:大阪市浪速区、以下スタイレム)が運営するD2Cブランド「LIFiLL」公式オンラインショップへ、バーチャル試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を2024年7月1日より開始致しました。
Virtusize導入の背景・期待すること
Virtusizeをご導入いただいた背景
LIFiLLは2021年にデビューしたボーダレス・カットソーブランド。仕事も性別も年齢もすべてのボーダーを超えていくD2Cブランドとして誕生しました。
一部の商品を除き、すべてが「ニュートラル」仕様。男性に対しても女性に対しても同一のユニセックスアイテムを主に4サイズで展開しています。また公式オフラインストアの運営は行なっておらずECを中心に展開しています。
そういった中、例えば女性のお客さまにおいて
「LIFiLLのサイズ(S)は普段着用している一般的なウィメンズの(S)なのか?」
「それともLIFiLLのサイズ(S)は一般的なメンズの(S)なのか?」
等とサイズに関するご質問いただくことが多くございました。
これまでは、それぞれのお客さまに<サイズ表>をご確認いただき、フィット感をお調べの上ご購入いただいておりましたが、ご期待の沿えない場合に備え、サイズ変更サービスはデビュー時より受付をしていた中、返品・交換率は大変低く特に問題になることはなかったものの、ブランドが成長をしていく中で、お客さまへさらなる利便性と安心感をお届けする上でなにか良い策はないかと課題に感じておりました。
Virtusizeに期待すること
カットソーは原料の選定から製品に仕上げるまで<編み・染め・縫製>すべての工程が品質の良さに直結します。プロフェッショナルなノウハウを深く持つLIFiLLだからこそ、お客さまにご購入いただく際「指名買い」をしていただくことが多いブランドでもあり、全体の約4割のお客さまがリピーターとなりブランドを支えていただいています。
そこで、「Virtusize」を導入することにより、実店舗での試着に近い安心感でお試しいただきやすい環境を提供し、より多くのお客さまへLIFiLLの魅力をご体験いただけることを願っております。
また、ECのKPI軸で申し上げると「カートに追加」いただいてから「チェックアウト完了」までの離脱を軽減していくことへ「Virtusize」が支援してくれることを期待しています。
サービス概要
快適なオンライン試着機能と納得のいくサイズ感レコメンド
パーソナルシルエットとお気に入りアイテムの比較がスムーズに
・「からだと洋服の比較」で詳細なフィット感を直感的に確認できます。
・「洋服同士の比較」でクローゼットに登録した洋服と購入商品のサイズ感を比較アイコンをクリックするだけの簡単な操作で、登録済みの洋服をひと目で確認することができ、簡単に洋服同士を比較することができます。
自分だけのお気に入りコレクション作成「オンラインクローゼット」にて自分だけのお気に入りコレクションを作ることができます。クローゼットにはバーチャサイズが連携しているショップで購入した洋服が自動的に登録され、ショップやブランドをまたいでの管理が可能です。 また、気になる商品は購入しなくてもクローゼットへ追加することができます。クローゼット内の洋服と、購入を検討中の商品とのサイズ比較が可能です。
2つのシルエットから的確なサイズ感をご提案
画面上のサイズボタンを通して、商品の全サイズをワンタッチで確認できます。サイズごとに該当商品のサイズ感が表示され、すべてのサイズの情報をひと目で見ることができます。既にサイズデータをお持ちの場合や購入履歴がある場合は、クローゼット内アイテムのシルエットに近いおすすめサイズ、からだのシルエットをベースに似た体型の人が選ぶサイズもご提案します。
LIFiLLについて
LIFiLL - TRUE BORDERLESS WEAR 空気をまとった糸、贅沢なまでにシンプル。肌に触れた瞬間やわらかさの定義が変わる。ずっと一緒に歩んでいける心地よさと、育ちの良さを持った上質な素材。着る人の品格やスタイルがさりげなく見え隠れするニュートラルなデザイン。新しい印象を織りなして、仕事も性別もルールまで超えて、毎日を最高の等身大で生きるための服。自然を紡ぐ。自分らしさとつながる。
オフィシャルサイト:https://lifill.jp
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/lifill_official_jp
Virtusizeについて
Virtusizeは、商品のサイズデータを使用したバーチャル試着「Virtusize」を主軸として、アイテムレコメンドソリューション「FittingRoom(フィッティングルーム)」、分析プラットフォームの「Analytics(アナリティクス)」を提供しているファッションビッグデータカンパニーです。これらのソリューションでは、Virtusizeがお客様からお預かりしている、お客様の”サイト横断的な”購買情報・比較検討情報をもとに、高度にパーソナライズされたレコメンドを提示し、適切なアイテムの選択をサポートしています。また、ファッションEコマース業界に向けては、返品率を減少させ、リピート率の向上に貢献しています。現在、Adidas、ラルフ・ローレン、アンダーアーマー、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネなど、世界中の150以上のファッションサイトが私達のサービスを利用しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像