クックパッドマート、「先払い型ライブコマース」を開始〜第一弾は市場まぐろ卸と連携し「まぐろ解体ショー&販売会」を実施〜

クックパッド株式会社は、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、商品を事前に購入して商品のお届け日まで体験を楽しめる「先払い型ライブコマース」を開始いたします。

第一弾として、横浜中央卸売市場の創業80年を越える老舗のまぐろ問屋「八清」と連携して「まぐろ解体ショー&販売会」を実施します。解体する本まぐろは6月1日(月)8時より販売開始、6月6日 (土)7時よりまぐろ解体ショーをYouTubeライブ配信します。本まぐろは捌いたその日のうちにお届けします。

本企画は、豊洲・大田・川崎・横浜の各市場や築地魚河岸と連携して6月5日(金)〜6月7日(日)に開催する「市場めぐり」マルシェ第二弾の特別企画として実施します。


「#おうちで楽しもう」マルシェ特設サイト:https://marche.cookpad-mart.com/


■背景
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によりマルシェ・朝市・市場開放や食に関するイベントの中止・延期が続いています。オフラインでのイベント自粛や中止が続き「生産者」と「消費者」の接点が減少したことで、販売やコミュニケーションの機会が失われています。

緊急事態宣言の解除に伴い、政府からイベント等の開催制限を段階的に緩和していく方針が発表されましたが、以前のようなイベント、生産地などでの交流の機会をつくることは、まだまだ難しい状況にあります。

この状況を受けてクックパッドマートでは、4月17日(金)より毎週末金・土・日に「#おうちで楽しもう」マルシェを開催して、販売機会を求める生産者と、食材との出会いを求める消費者をつなげてきました。

また、近年の消費者は商品の背景にある”ストーリー”に共感して購入する傾向が強くなっています。このたびの先払い型ライブコマースを通じて、消費者が生産者の想い、生産の現場を知る機会をつくることで、食材をきっかけに、生産者と消費者のより良い関係を構築していきます。


■事前に購入してお届け日まで体験を楽しむ「先払い型ライブコマース」

先払い型ライブコマースは、クックパッドマートで生鮮食品を事前購入したお客様に、商品のお届けまでの間、生産者や食材にまつわるストーリーや様々な体験を提供していく新しい買い物体験です。

例えば、来年収穫予定のお米を田んぼの区画ごと販売し、事前購入したお客様に向けて田植えや収穫に参加する権利、ライブ配信などにより生長過程の確認や生産者とのやりとりを楽しめる機会など、食材にまつわる様々な体験を商品お届け日までに提供していきます。これにより実際に生産地にいって馴染みの農家さんから直接買い物をしているような体験を実現していきます。

また、クックパッドならではの試みとして、利用者が購入した食材のおいしい食べ方・レシピ投稿を推進し、他の利用者や生産者へ伝えることにより、料理の楽しさを広げる取り組みをしていきます。

消費者にとっては、商品が手元に届くまでの様々な体験を通して、食材や生産者について知ることができ、食べるだけではない楽しみが広がります。生産者にとっては、事前購入してもらうことことで売れ残りを気にせず、生産に集中できるようになり、廃棄を減らすことにもつながります。また消費者の反応を直接感じることができるため、消費者のニーズを捉えた生産が可能になります。

今後も、様々な生産者による先払いライブコマースを実施していくと共に、実施を希望する生産者の募集も開始いたします。


■第一弾:市場まぐろ卸と連携して「まぐろ解体ショー&販売会」を実施
各卸売市場と連携して開催する「市場めぐり」マルシェ第二弾の特別企画として、横浜中央卸売市場の創業80年を越える老舗のまぐろ問屋「八清」様による「まぐろ解体ショー&販売会」を実施いたします。

本まぐろは丸ごと2尾を用意、解体して赤身、中トロ、大トロ、その他の希少部位をお得な価格で販売いたします。販売期間は6月1日(月)8時から6月6日(土)8時まで、売り切れ次第終了です。まぐろ解体ショーは、6月6日(土)7時よりYouTubeライブにて配信し、捌いた本まぐろはその日のうちにお客様へお届けします。

まぐろ解体ショーでは、ライブ配信を通じて普段見ることができない解体の過程や、まぐろ問屋「八清」様による解説や、視聴者から寄せられたコメントへの回答などのやりとりをお楽しみいただき、オンラインでありながら、まるで市場で買い物をしているような体験を提供します。

【販売スケジュール】

販売期間:6月1日(月)8時〜6月6日(土)8時
商品配送日:6月6日(土)

※商品は売り切れ次第終了となります。

【販売場所】
クックパッドマートアプリ上にて開催

【ライブ配信日時】
ライブ配信 6月6日(土)7:00〜
再配信 6月6日(土)19:00〜

※ライブ配信は30分間を予定しています。

【ライブ配信視聴方法】
配信時間になったら下記のYouTubeチャンネルリンクより、ライブ配信をご覧いただけます。同URLより、事前にリマインダー登録もしていただけます。

「まぐろ解体ショー&販売会」ライブ配信:https://youtu.be/2PKQ_HTHCoI


■Instagram投稿キャンペーン実施、おいしい食べ方を投稿して生産者に届ける

クックパッドならではの試みとして、利用者が購入した食材のおいしい食べ方・レシピ投稿を推進し、他の利用者や生産者へ伝えることにより、料理の楽しさを広げる取り組みをしていきます。
今回は、6月5日(金)〜6月14日(日)にInstagram投稿キャンペーンを開催します。

クックパッドマートで購入したまぐろを使った料理の写真をInstagramへ投稿してくれた方の中から、優れた投稿を選出し、入賞者には最大1万円分のクックパッドマートで使えるクーポンをお届けします。老舗まぐろ卸が選ぶ「八清賞」も予定しています。
投稿キャンペーンの詳細はクックパッドマートアプリをご覧ください。


■先払い型ライブコマースを実施する生産者・販売者を募集中
クックパッドマートへ出店し、先払い型ライブコマースを実施する生産者・販売者の募集を開始いたします。日々大切にしている想いや食材の魅力をライブ配信を通じて消費者に届けて、生産者、食材のファン作りのお手伝いをします。事前購入仕組みにより売れ残りを心配せずに実施が可能です。

クックパッドマートは、初期費用・固定費無料で出店できるECプラットフォームです。お預かりした商品は鮮度や品質を保ったまま出荷当日にお届けします。煩雑な梱包や発送の手間をかけず、日々の業務に負担なく販路・認知を拡大することが可能です。

詳しくは、以下フォームよりお問い合わせください。弊社担当よりご連絡をさせていただきます。

▼出店に関するお問合せ・お申込みはこちら
https://cookpad.com/ct/187907


【生鮮食品EC「クックパッドマート」について】
クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。
商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配サービス(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。マートステーションは東京都23区・神奈川県横浜市・川崎市に約100箇所設置されています。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/
iOS版アプリダウンロードURL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1434632076
Android版アプリダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cookpad.android.martec



【クックパッド株式会社 会社概要】
■社名   :クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
■本社所在地:〒150-6012 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
■代表者  :代表執行役:岩田 林平(いわた りんぺい)
■資本金  :5,286,015千円(2019年12月末)
■設立年月日:1997年10月1日
■従業員数 :498人(2020年3月末 連結ベース)
■主要事業 :毎日の料理を楽しみにする事業    


【新型コロナウイルスに関する対応について】
クックパッド株式会社では、新型コロナウイルス感染拡大を受け、家庭での料理を楽しく充実したものにする各サービスの活動や、サービスを継続して届けるための取り組みを紹介する特設サイトを公開しています。
「私たちは料理でつながろう」 https://athome.cookpad.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. クックパッド株式会社 >
  3. クックパッドマート、「先払い型ライブコマース」を開始〜第一弾は市場まぐろ卸と連携し「まぐろ解体ショー&販売会」を実施〜