デイトナ・インターナショナル、6ブランド53店舗の全スタッフ400名で「LINE STAFF START」を利用開始

〜LINEの活用により、さらなるユニファイドコマースの強化へ〜

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、株式会社デイトナ・インターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐々木 聡)にLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と共同開発した新サービス「LINE STAFF START」の提供を開始しました。

  • 個と個でより密に繋がることにより、更なるロイヤルティの向上へ
 デイトナ・インターナショナルではユニファイドコマース※ の一環として、デジタル接客の強化に注力してきました。既に、認知から優良顧客化まで一気通貫でフルファネルマーケティングを実現するコミュニケーションチャネルという位置付けで、デイトナ・インターナショナルとしてLINE公式アカウントを活用しています。
 この度さらなるユニファイドコマース強化施策として、LINE STAFF STARTの導入による、店舗スタッフを基軸とした1to1オンライン接客が始まりました。LINE公式アカウントで企業・ブランドとお客様が繋がり、LINE STAFF STARTで個と個でより密に繋がる事によって更なるロイヤルティの向上を目指していきます。

※ユニファイドコマースとは
 実店舗とECで個別に運用してきた購買行動・顧客情報のデータ基盤を統合することで、顧客満足度を高めロイヤルカスタマーを育成する小売の新しいかたちです。
 
  • 6ブランド53店舗の全スタッフ400名で実施
 店舗スタッフのEC貢献度を平等に可視化し、人事評価に繋げていくため、導入時から全スタッフ400名でLINE STAFF STARTをご活用いただいています。横展開することで、成功事例のナレッジなど溜まり易くし、デジタル接客におけるスキルをスピード感持って底上げすることを目指します。
 
  • デイトナ・インターナショナルご担当者様からのコメント
SNSの立ち位置の変遷やパルス型消費行動の台頭など今を生きる生活者の⾏動変容が起きており、企業やブランドとのタッチポイントが増えた事で、オンラインとオフラインを自由に行き来する「チャネルホッパー」に行動変容しています。その複雑化した行動変容に対応すべく店舗とECの垣根をなくし、リアルタイムにお客様の行動を理解し、価値あるショッピング体験を提供していく事が重要と考え、今回の導入に至りました。
今後は、店舗とECの両チャネルを利用するクロスユーザーのARPUが弊社でも一番高いのでクロスユースの増加を期待しております。
 
  • LINE STAFF STARTについて
「LINE STAFF START」は、スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れるサービスです。LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を通して、当社の提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」の機能を活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、スタッフ個人の売上を可視化することが可能になります。
LINE STAFF STARTを利用するスタッフの88.5%の方がお客様との良好なコミュニケーションを実感、あらゆるジャンルで利用が進んでいます。

  • STAFF STARTについて

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,700を超え、2021年1月から2021年12月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,380億円を達成しました。

「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=daytonalss2209
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/

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会社概要

URL
http://www.v-standard.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-8-14
電話番号
-
代表者名
小野里 寧晃
上場
未上場
資本金
-
設立
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