株式会社FinTが、ミツカングループ『味ぽん』×にじさんじによるVTuberマーケティング支援事例を公開。発話数は20,600件を創出し、限定セットはわずか2時間で完売!

株式会社FinT

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻 祐依、https://fint.co.jp/)は、ミツカングループ『味ぽん』のZ世代向けプロモーション施策として、VTuberを起用したコラボ配信を行いました。今回の配信では、VTuberが味ぽんを使用したレシピを「漬けぽんプレゼン大会」と称し、『味ぽん』の魅力を語る視聴者参加型の取り組みを行いました。


  • 依頼背景、課題

ミツカングループ『味ぽん』は、2020年以降のコロナ禍を通して生まれた調理簡便化・作らない化などのトレンドを踏まえ、売上向上や、ロングセラー商品化を目指していました。今回、未来の潜在顧客である若年層へのブランド認知拡大・好意度醸成を目的とし、FinTにVTuberマーケティングの企画設計と実行を依頼いただきました。


・VTuber施策概要

ANYCOLOR株式会社が運営する人気ライバーグループ「にじさんじ」から、葉加瀬冬雪・夜見れな・加賀美ハヤト、ソフィア・ヴァレンタインをアサインし、VTuberマーケティングとしてライブ配信を実施いたしました。


▶︎各VTuberについて

葉加瀬冬雪:https://www.youtube.com/channel/UCGYAYLDE7TZiiC8U6teciDQ

夜見れな:https://www.youtube.com/channel/UCL34fAoFim9oHLbVzMKFavQ

加賀美ハヤト:https://www.youtube.com/channel/UCmovZ2th3Sqpd00F5RdeigQ

ソフィア・ヴァレンタイン:https://www.youtube.com/@Sophia_Valentine


今回のVTuberは、味ぽんの原料である「酢」と親和性がある、「SMC組(すめし組)」と、白米にめんつゆをかけて食べるくらいめんつゆが好きな「ソフィア・ヴァレンタイン」を起用しました。

配信では、SMC組がめんつゆ好きのソフィアさんに『味ぽん』も好きになってもらうレシピをプレゼンする企画を設計し、視聴者が予想する優勝者をXで発話させることで、施策の盛り上がりを最大化することができました。

配信では、VTuberが食材に味ぽんを漬けるだけでできる”漬けぽん”のレシピを作って、実際に食べていただくことで、ファンの「推しと同じものを食べてみたい、作ってみたい」という気持ちを醸成することができました。その結果、描き下ろしカードが付いた限定セットはわずか2時間で完売し、配信後の”漬けぽん作ってみた”のXでの発話も20,600件創出することができました。


  • 支援後の効果

・限定セットが2時間で完売

・配信同時接続数12,000件

・配信後の”漬けぽん作ってみた”のXの発話数が20,600件

▼【VTuberマーケティング事例】

https://fint.co.jp/case/LFOaKXEN


  • FinTのVTuberプランのこだわり

「VTuberマーケティングプラン」とは?

通常、VTuberをキャスティングして終わりになりがちなVTuberマーケティングですが、FinTでは全体設計やプロモーションしたい商材に合わせたVTuberのアサインはもちろん、一気通貫でライブ配信前の盛り上がりから、配信後のキャンペーン設計までサポートいたします。スポットで終わる形ではなく、中長期を見据えて、ブランドとファンの継続的な接点までサポートさせていただくプランとなっております。


プロモーション時の進行体制

企業とVTuberのタイアップのライブ配信では、事前にオリエンシートを作成し、NG事項や想定されるリスクを排除し、ライブ配信を迎えることができるように、密なコミュニケーションを行います。

ライブ配信中は弊社メンバーも配信をリアルタイムで確認し、正しい情報を伝えられているかを実際に配信を見ながらチェックを行い、即時修正を依頼するなど、万全の監視体制で進行いたします。

▶︎お問い合わせURL:https://fint.co.jp/service/contact


  • 株式会社FinT

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing) 

旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2023年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。 


(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle) 

「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_ 


(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing

 累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。 


(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing

FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略〜実行までトータルサポートします。


(5)ASEAN 進出マーケティング事業(https://fint.co.jp/service/asean

FinTのASEANマーケティングでは、現地パートナーとして進出国へのローカライズ~マーケティング戦略までトータルサポートします。


会社名:株式会社FinT 

代表者:大槻祐依 

本社所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階

会社サイト:https://fint.co.jp/

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ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
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会社概要

株式会社FinT

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URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月