Ascott Soiree(アスコットソワレ)×「江戸木版画・継承される江戸の風景と現代アート」を2025年4月19日(土)から27日(日)まで開催
<入場無料/アスコット丸の内東京>




シンガポールに拠点を置き、世界40ヵ国230都市以上で約980のプロパティを展開するホスピタリティグループであるThe Ascott Limited(アスコット)(日本での運営会社:株式会社アスコットジャパン/東京都港区、代表取締役社長:クリスチャン・ボーダー)が運営する、アスコット丸の内東京(総支配人:吉田 拓人)は、Ascott Soiree(アスコットソワレ)×「江戸木版画・継承される江戸の風景と現代アート」を2025年4月19日(土)から27日(日)まで開催します。本展は、東京 高橋工房/伝統木版画工芸協同組合と、「Art of Living(アートのある暮らし)」をブランドコンセプトとするアスコット丸の内東京とのコラボレーションとして実現したもので、古くから大切に継承されてきた江戸木版画の伝統技術、そして今さらに未来につなげる取り組み、その美しさを広く紹介することを目的としています。
Ascott Soiree(アスコットソワレ)は、アスコットのブランドシグネチャー体験の一つで、舞台アートやビジュアルアート、クチュールアートから料理で表現するアートまで、上質なアート体験によって忘れられない滞在をご提供するアスコットのグローバル・アクティビティのひとつです。本年度のテーマは「FINE CRAFTSMANSHIP(ファイン クラフトマンシップ)」となっており、世界各国のアスコットでローカルコミュニティとともに様々なアート活動が展開され、日本では江戸木版画にフォーカスすることになりました。これまでもアスコット丸の内東京では、Ascott Soireeの下、年間を通じ、さまざまなアート展やアートに関連する体験プログラムなどを実施しています。
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継承される江戸木版画とその魅力
江戸木版画は、日本独自の多色摺り木版画の技術で、約200年前に江戸の庶民が気軽に楽しめるフルカラーの印刷物として浮世絵木版画が大流行したことで、その技術と文化が確立しました。「彫る」「摺る」の高度な技術もさることながら、大胆な構図や繊細な色彩はゴッホやモネといった西洋の名だたる芸術家に大きな影響を与え、19世紀後半のヨーロッパにジャポニスムブームを引き起こしたことは、広く知られています。
木版画は、職人が専門分野を分業して完成します。下絵を描く「絵師」、絵柄の色ごとの板木を彫り上げる「彫師」、バレンで和紙に絵柄を摺り重ね、作品を仕上げる「摺師」に加え、作品を企画・統括する出版社の役割である「版元」の四者が揃って初めて成り立つ総合芸術です。完全な分業制をとることで、世界に類を見ない高度な技術が生まれました。
その技術が確立したのは町人文化が花開いた江戸時代後期と言われており、庶民が日常に使用する新聞や雑誌といった媒体を手作業で印刷する役割として、庶民の生活に寄り添いながら成長しました。江戸時代の人々は、浮世絵版画を通して、流行のファッションや旅などの最新情報を手にしていたのです。
そして、その発展を支えたのは、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重といった江戸の天才浮世絵師たちの活躍です。彼らは競い合うように新しいデザインの浮世絵木版画を発表し、日本独自のユニークな印刷文化を創り上げました。そして、江戸木版画は170年以上もの間、職人の手によって引き継がれ、今日まで東京を中心に継承されてきたのです。
本展では、アスコット丸の内東京の所在地である東京周辺の風景を中心に作品を集めて展示します。江戸木版画が、伝統を継承しながらも常に新しい試みに挑戦し、現代でも世界中で愛される芸術品であることから、歌川広重などによる古典的なデザインの復刻作品と、現代アーティストによるモダンな作品を一緒に展示することで、江戸木版画の変遷や未来への可能性を感じていただける展示となっています。
中でも、レディ・ガガが愛用しているヒールレスシューズで世界的なアーティストとして知られるようになった舘鼻則孝氏による令和版浮世絵「東海道五十七次」は注目の作品です。名作浮世絵「東海道五十三次」は、江戸~京都間の宿場、風景を描いた作品集として広く親しまれていますが、大津から街道を分かち、大阪高麗橋までのもう一つの東海道があったことが江戸幕府の文献等に複数記されており、近年大きな話題となっています。全60図からなるこの作品は、東京伝統木版画工芸協同組合が令和5年から取り組んできたプロジェクトの一環として舘鼻氏を絵師に迎え制作したものです。今回の展示には初公開の作品も含まれます。
また、建築家・隈研吾氏のデッサンを江戸木版画の技術で多色摺りで再現した作品など、現代の版元である東京 高橋工房高橋由貴子氏の斬新なアイデアによる現代的な作品も展示します。
また、江戸木版画の理解をより深めていただくために、27日(日)は職人による制作工程の実演も行うほか、パネルや動画を活用することで、江戸時代の庶民に愛され、文化が花開いた江戸木版画のすばらしさを伝えます。
【実施概要】
■タイトル:Ascott Soiree(アスコットソワレ) ×「江戸木版画・継承される江戸の風景と現代アート」
■日時:2025年4月19日(土)~27日(日) 10:00~18:00
■場所:アスコット丸の内東京 ロビーラウンジ
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング22階 (代表 03-5208-2001)
<※地下鉄大手町駅直結。東京駅より徒歩約10分>
■入場料:無料
■展示内容
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江戸時代の町民文化を伝える江戸木版画 (復刻版)
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舘鼻則孝氏による令和版浮世絵「東海道五十七次」から未公開作品数点
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江戸木版画の技術を見ていただくための職人による摺り実演(4月27日(日))
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ワークショップの実施(後日告知予定)
■協力:東京 高橋工房/東京伝統木版画工芸協同組合
■イベント詳細 https://www.discoverasr.com/ja/japan/ascott-soiree-2025
アスコット丸の内東京について
アスコットは、世界40ヵ国230都市以上で展開する世界をリードするホスピタリティオペレーター「The Ascott Limited(アスコット)」のアッパーアップスケールホテルです。「Art of Living(アートのある暮らし)」をブランドコンセプトとし、滞在中アートに触れる豊かな時間を提供します。「アスコット丸の内東京」は、大手町一丁目一番地の住所にふさわしく、まさに東京の中心地にありながら、アートを身近に感じながらお寛ぎいただける客室を全130室ご用意しております。
客室全室にはフルキッチンや洗濯設備が整っているほか、レストランやジム、エクササイズ用プール、会議室が併設されており、ビジネスやレジャーのいずれの利用に関わらず1泊~長期滞在までワンランク上の洗練されたひとときをお届けします。
https://www.discoverasr.com/ja/ascott-the-residence/japan/ascott-marunouchi-tokyo



The Ascott Limited(アスコット)について
アジアパシフィック地域初のインターナショナルクラスのサービスレジデンスとして、1984年にアスコットシンガポールをオープンして以来、現在では、世界で980以上のプロパティを運営するホスピタリティオペレーターへと成長しました。シンガポールに拠点を置くアスコットは、アジアパシフィック、中央アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アメリカの40カ国、230以上の都市に展開しています。
アスコットでは、サービスレジデンスやホテル、ソーシャルリビングホテルを主として、その他シニア向けレジデンスや学生向け宿泊施設、レンタルハウジングなどの幅広い宿泊施設を展開しています。受賞歴のあるホスピタリティブランドとして、Ascott(アスコット)、Oakwood(オークウッド)、Citadines(シタディーン)、lyf(ライフ)、Somerset(サマセット)、The Crest Collection(クレストコレクション)、The Unlimited Collection(アンリミテッドコレクション)、Preference(プリファレンス)、QUEST(クエスト)、FOX(フォックス)、HARRIS(ハリス)、POP!(ポップ)、Vertu(ヴァーチュ)、YELLO(イエロー)を展開しています。また、アスコットのロイヤリティプログラムであるアスコットスターリワーズ(ASR)を通じ、メンバー限定特典やお得なオファーなどをお楽しみいただけます。
現在日本国内では、アスコット、オークウッド、シタディーン、lyf、サマセットの5ブランドにて22プロパティを運営しています。
キャピタランド・インベストメント・リミテッドの完全所有事業部門であるアスコットは、ホスピタリティオペレーター会社です。 アスコットは、他オーナー企業との広範なネットワークとマーケットに関する専門知識を活用し、ホスピタリティマネジメントとインベストメントマネジメントの能力を通じてフィー関連収益を拡大しています。 アスコットはまた、スポンサーのキャピタランド・アスコット・トラストとプライベートファンドを成長させることで、運用するファンドを拡大しています。
アスコットの詳細およびサステナビリティにおける取り組みについては、www.discoverasr.com/the-ascott-limitedをご覧ください。
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