ウクレレの魅力を伝えるSNSキャンペーンを開催
「ウクレレの日」にジェイク・シマブクロ氏サイン入りのウクレレをプレゼント
ハワイ州は1979年、ウクレレの原型を持ち込んだポルトガル人が移民登録を行なった1879年8月23日を「ウクレレの日」と定めました。ウクレレの原型は、19世紀後半にポルトガル人がハワイへ持ち込んだ小型弦楽器「ブラギーニャ」です。音楽好きなポルトガル移民は、ハワイ各所で陽気な音楽を演奏するようになり、ハワイの固有木であるコアを使って楽器の生産も始めました。同じく陽気で音楽好きなハワイアンは、この「小さな弦楽器」の音色がとても気に入り、ハワイ語で「ノミ(ウク)が跳ねる(レレ)」という意味を持つ「ウクレレ」と呼ぶようになり、やがてハワイの大切な文化として根付きました。
ウクレレはハワイの人々の生活に欠かせない大切な楽器のひとつです。それと同時に、日本の皆様にもウクレレは大変人気が高いことがハワイ州観光局の最近の調査結果からもわかりました。2020年9月に公式ラーニングサイト「アロハプログラム」メンバーを対象に実施したアンケート調査(3,066有効回答)で「ハワイについてもっと知りたい、勉強したい、興味のあるジャンル」(複数回答)について聞いたところ、1位最新情報(15%)、2位グルメ(13%)、3位ハワイアンミュージック(12%)、4位ハワイ語(12%)、5位ウクレレ(10%)と、ハワイアンミュージックとウクレレがトップ5に入っていました。また、ハワイ州観光局公式YouTubeに公開されているハワイアンミュージック動画の累計再生回数は300万回以上に達しました。また、2020年3月以降に公開した「おうちでハワイ」のハワイアンミュージック動画5本の合計再生回数は、まもなく200万回に達しようとしており、ハワイアンミュージックの根強い人気がわかります。
ハワイ州観光局は、日本でも根強い人気のあるウクレレを記念する「ウクレレの日」にちなみ、ウクレレを始めるきっかけとなるキャンペーンを開催します。プレゼントには、ジェイク・シマブクロ氏サイン入りのシマウクレレ(SHIMA UKULELE)を2名様分ご用意しました。シマウクレレは、ジェイク・シマブクロ氏と弟のブルース・シマブクロ氏がこだわりを持って開発した限定品です。沢山のご参加をお待ちしています。
【ウクレレの日キャンペーン概要】
開催期間:2021年8月23日(月)〜2021年8月31日(火)
キャンペーン内容: ハワイ州観光局公式ツイッター、またはインスタグラムでウクレレにまつわるクイズに答えると抽選でそれぞれ1名様にジェイク・シマブクロ氏のサイン入りウクレレをプレゼント!
参加方法:
ハワイ州観光局公式ツイッターから参加
1. 公式アカウント(@goHawaiiJP)をフォロー
2. クイズの答えと一緒にキャンペーン投稿をRT(リツイート)
ハワイ州観光局公式インスタグラムから参加
1. 公式アカウント(@gohawaii_jp)をフォロー
2. クイズの答えをキャンペーン投稿のコメント欄に入力
当選発表:当選者には2021年9月14日(火)までに、各SNSのDM(ダイレクトメッセージ)にて連絡します。
賞品:ウクレレ奏者ジェイクシマブクロ氏のサイン入りウクレレ
【ハワイ州観光局公式ソーシャルメディア】
Twitter: https://twitter.com/goHawaiiJP
Instagram: https://www.instagram.com/gohawaii_jp/
【ウクレレ関連コラム】
おうちでハワイ【学ぶハワイ】ウクレレを弾こう!(ウクレレレッスンVol.1~6)
https://www.allhawaii.jp/article/4616
おうちでハワイ【音楽でハワイ】ウクレレの基礎を学ぼう!(ウクレレ基礎レッスン Vol1~7)
https://www.allhawaii.jp/article/4361/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像