メルカリ、「インディーズ土産全国デビューへの道」投票結果発表 1位鳥取県「因幡の白うさぎ」
1位 鳥取県 因幡の白うさぎ(61,017票)
コメント:寿製菓株式会社 代表取締役社長 城内正行さん
率直に驚きました。「因幡の白うさぎ」は“福を呼び 縁を結ぶ”お菓子として、発売から53年にわたりお客様に支持をいただいてきましたが、あらためてこれほどまでに多くのお客様に応援いただいていたのだと分かり、大変うれしく思います。地元では多くのお客様にご好評いただいておりましたが、このたび全国デビューということで、オンラインショップの整備はじめ、さまざまな企画を検討中です。ご期待ください。
2位 石川県 白えびビーバー(45,354票)
コメント:北陸製菓株式会社 マスコットキャラクター 「ビーバー」
こんなにたくさんの票をいただけたのは、応援してくれたビーバーファンのみんなや地元の方々のおかげですぞ !本当にあんやとね~! みんなから「投票したよ!」とか「頑張ってね!」「白えびビーバー食べたよ!」「白えびビーバー美味しいよね」などなど応援メッセージをいただけてテンションぶち揚げでしたぞ! 北陸のソウルフード「白えびビーバー」は北陸産もち米に日高昆布を練りこんだ揚げあられですぞ。白えびの甘みが絶妙で、サクサク食感がクセになるげんてね~♪みんなも食べてみまっしʕ ᵔꎴᵔ ʔ
3位 神奈川県 横濱ハーバー ダブルマロン(35,242票)
コメント:株式会社ありあけ 代表取締役社長 堀越隆宏さん
1999年に倒産した「ありあけハーバー」でしたが、もう一度食べたいという沢山のお声をいただき、ハーバー復活実行委員会を立上げ、2001年春に復活できました。そして、横浜・神奈川の方々に支えられ、今年で20周年を迎えました。全国47都道府県から神奈川県代表として1位になれなかったことは応援してくださった方々に申し訳なく、悔しい思いはありますが、全社で取組み、3位に入賞できたことが一番、嬉しかったです。これからも、全国の方々にも愛される「横濱ハーバー」を目指してまいります。
4位 広島県 カープかつ(28,170票)
コメント:株式会社すぐる 大塩 和孝さん
素直に嬉しいです! 知人から「今日も投票したよ!」と連絡をいただいたり、Twitterで「いつも買ってます」とコメントいただいたり、色んな方とお話できたのが凄く嬉しかったです。安心して旅行ができるようになりましたら、是非広島にお越しください。カープかつだけでなく色んな美味しいお土産物があります。これからも株式会社すぐるは、「限りある資源を有効に活用し、食文化の向上に努める」という理念のもと、「新しい味を追求して、未来へ。」という夢の実現に向けて頑張ってまいります。
5位 茨城県 ほっしぃ〜も (21,221票)
6位 和歌山県 かげろう (18,891票)
7位 福島県 いもくり佐太郎 (11,810票)
8位 宮城県 はまぐりもなかくっきー(11,082票)
9位 岐阜県 下剋上鮎 (8,161票)
10位 宮崎県 元祖チーズ饅頭 (7,755票)
■1位 鳥取県 因幡の白うさぎのWebCMは2021年10月上旬特設サイトで公開
メタポップ・プロジェクトFrascoが音楽を手掛けるミュージックビデオ風WEBCMの制作がスタートしました。2021年10月上旬、特設サイトでWEB CMを公開いたします。
■「インディーズ土産全国デビューへの道」総評
7月29日から8月11日の期間、全国47のインディーズ土産に対し32万件以上の“推し”投票が集まりました。見事1位を獲得した鳥取県「因幡の白うさぎ」は、地元の日本海新聞での紹介や、Jリーグ「ガイナーレ鳥取」によるサポーター向けの投票呼びかけなど、地元一丸となった応援により見事1位を獲得しました。
本プロジェクトについて、SNS上では、エントリーしたお土産を作る皆さんからの応援呼びかけはもちろんのこと、地元を愛する皆さんからの応援や、はじめて見るお土産に対して「お土産にすると確実に喜ばれる」「食べてみたい」というような声、はたまた地元の有名なお土産が「インディーズなのか?」という議論までさまざまな声が寄せられました。これをきっかけに、少しでも全国のインディーズ土産と皆様が出会うきっかけとなれば嬉しく思います。
■プロジェクト概要
特設サイト:https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/miyage/
日本各地にはまだスポットライトが当たっていない、隠れた人気のお土産が多く存在しています。そこで、日本全国47都道府県の“まだ知られていないが地元で愛されているお土産”をコアなファンに愛されるインディーズバンドのように「インディーズ土産」と名付け、オンライン上で投票キャンペーンを実施。(受付期間:7月29日~8月11日)特設サイトには、アルバム・ジャケットに見立てた47つのお土産がずらり。そのお土産を知らなくても、眺めているだけで思わずジャケ買いしたくなるアイコニックなデザインで、各地のお土産を表現しました。
投票数が1番多かったお店にはメルカリがWeb CMを制作することでお店とともに地域を応援します。
メルカリは、今後もモノを通した新しい発見や出会いを届けることで、地域支援につながる施策に取り組んでまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像