入社式、株主総会、製品イベント・・・オンライン配信で開催したサイボウズイベント
新型コロナウイルスで注目される新たな働き方・vol.2
サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久)は、20年以上に渡って日本人のワークスタイルの変化に寄り添い、ビジネスに必要な機能をまとめたグループウェアやクラウドサービスを提供しています。前回のニュースレターでは、約10年前からテレワークに取り組んでいたサイボウズだからこそお伝えできる、テレワークに関するノウハウや実際の職種別の働き方をご紹介いたしました。
今回のニュースレターでは、昨今の状況を受けてオンライン対応に切り替えたイベント(入社式・株主総会・製品イベント)についてご紹介いたします。
今回のニュースレターでは、昨今の状況を受けてオンライン対応に切り替えたイベント(入社式・株主総会・製品イベント)についてご紹介いたします。
- サイボウズ新卒入社式をリモート開催! 新入社員も人事も、自宅から入社式に参加
フルリモートでの入社式・新人研修を控え、情報システム部のメンバーは新入社員全員分のPCとスマートフォンのセットアップを行い、4月1日に間に合うように新入社員の自宅へ配送しました。
- 株主総会をライブ配信対応! 株主のみならず一般視聴者からも、ウェブ質問を受付
- 製品イベント『Japan kintone Week』をオンライン開催! 『Japan IT Week』延期を受け、急きょオンラインでの開催を決定
- さいごに
いずれのイベントも、昨今の状況を踏まえてオンライン開催に急きょ切り替えました。サイボウズでは、2月28日から東京オフィスをはじめ一部拠点で原則在宅勤務を実施しており、イベント関係者全員が出社する機会が減りました。しかし、日頃から業務改善クラウドサービス「kintone」をはじめ、グループウェア上で業務連絡やタスク管理、必要なコミュニケーションを取るようにしていたため、今回の急きょのオンライン開催に伴う対応変更も、極力出社せず社員の安全を確保しながら、オンラインコミュニケーションを活用して準備を進めることができました。
各イベントのオンライン開催への切り替えに至るまでの検討過程や実際の担当者の話など、ご興味ございましたら下記までお気軽にお問い合わせください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像