衣類をキレイに長持ちさせる『NANOX one』のお洗濯情報第1弾  洗濯のたびに色あせ※1しているかも!?秋・冬のモノトーンな服をキレイ・長持ちさせるには?

ライオン株式会社

 ライオン株式会社(本社:東京都台東区)は、「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」を両立させた、唯一※2 の洗剤『NANOX one』につきまして、衣類の色あせ※1 に関する検証実験を行いましたのでご報告いたします。 

 また、「衣類が長持ちする」という独自機能訴求と、それぞれのアイテムの機能特長をよりわかり

やすく伝えるため、24年9月にパッケージをリニューアルいたしました。

※1 洗濯中の衣類同士の摩擦に起因する色あせ    ※2 当社衣料用洗剤内

1.”衣類長持ち“に関する調査・検証報告

~『NANOX one』で 洗濯を繰り返しても色あせ※1 しにくく、衣類長持ちを実現!~

洗濯を繰り返すと、衣類の色あせ・黄ばみ・黒ずみなどの色変化が生じて、衣類本来の色を保てなくなります。これらの衣類の「色変化」は衣類を廃棄する理由の一つに挙げられていますが、約52%の人が衣類はできるだけ長く使いたいと考えていることがわかりました※3。

※3 浸透度・購入者追跡調査、2023年11月、n=1,500、当社調べ

                       

しかし、『NANOX one』は特殊ポリマーの採用により、洗濯中の衣類同士の摩擦を防止し、この衣類の色あせ※1を抑制します。色あせ抑制による『NANOX one』の衣類長持ち効果について、検証実験を行ったところ、従来品『トップ スーパーNANOX』に比べて『NANOX one』の方が、買い替えるほどの「色あせレベル」に達するまで25回分多く洗濯できることがわかりました※4。

この25回分の洗濯回数の差は、週に1回の洗濯と仮定すると、約6ヵ月間の洗濯回数に匹敵します。

※4 縦型洗濯機、標準コースにて綿100%黒Tシャツを繰り返し洗濯乾燥後、買い替える色あせレベルに達する洗濯回数を評価。NANOX oneスタンダード:175回、従来品:150回(当社調べ)

◆上記の研究結果について、2024年6月22日~6月23日に開催された「2024年日本繊維製品消費科学会年次大会」にて、ポスター発表を行いました。

 タイトル:「洗濯時における衣類の色あせ抑制効果の検証」

 発表者:ライオン株式会社ファブリックケア研究所 長谷部巴優、森田遥、土居青太、森圭輔、

     大塚聡、小倉英史

2.『NANOX one』シリーズ パッケージリニューアルのご案内

「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」を両立させた、唯一※2の洗剤

左から、

『NANOX one スタンダード』(本体大640g、つめかえ用特大820g、つめかえ用超特大1160g)

『NANOX one ニオイ専用』(本体大640g、つめかえ用特大820g、つめかえ用超特大1160g)

『NANOX one PRO』(本体大640g、つめかえ用特大790g、つめかえ用超特大1070g)

『NANOX one』ブランドサイト   https://nanox.lion.co.jp/

■『NANOX one』シリーズのパッケージをリニューアル(2024年9月自然切替)

独自機能訴求“衣類長持ち”を新たに追加

洗濯を繰り返しても、独自の「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」により、“衣類長持ち”を実現!

3アイテムの機能特長を分かりやすく伝達

『NANOX one スタンダード』 :頑固な汚れを徹底洗浄

『NANOX one ニオイ専用』   :頑固なニオイを無臭化洗浄

『NANOX one PRO』 :プロ品質の強力洗浄

■商品特長

(1)洗濯を繰り返しても色あせ※1しにくく、衣類長持ちを実現!

独自の「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」の両立により、衣類がキレイに長持ちします。

(2)泡切れがよく、“すすぎ1回の洗濯”にも対応

当社は、地球環境に配慮し、“すすぎ1回の洗濯”を推奨しています。すすぎ1回でも高い洗浄・色あせ

防止効果を確認しています。

(3)本体容器にバイオマスPET※5を使用

本体・本体大の容器にバイオマスPET※5を使用しています。

また、残量がわかりやすく、つめかえやすい透明ボトルです。 ※5 ボトル部のみ。ノズル部、キャップ部等は除く

ライオンが取り組む「Choose one Project」】当社はサステナブルな社会の実現に向け、生活の中で実践できるお洗濯のエコ活動として、

「すすぎ1回」と「衣類のロングライフ化」を啓発する「Choose one Project」に取り組んでいます。  

https://fabric.lion.co.jp/sustainability/chooseone/

「Choose one Project」の活動としては、毎月1日を“oneの日”と設定し、『NANOX one』X公式アカウントで、プロジェクトに関する情報や、キャンペーンについて発信しています。

・『NANOX one』X公式アカウント   https://x.com/TOP_superNANOX

『NANOX one』は、「すすぎ1回」の洗濯を推奨し、節水・節電・CO₂削減、また「衣類のロングライフ化」に貢献してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨化学
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ライオン株式会社

40フォロワー

RSS
URL
https://www.lion.co.jp/ja/company/about/
業種
製造業
本社所在地
台東区蔵前1-3-28
電話番号
03-6739-3711
代表者名
竹森 征之
上場
東証プライム
資本金
344億3372万円
設立
1891年10月