「持ち家が欲しい」と購入、こだわりも強く/ママ・パパが選ぶハウスメーカー(注文住宅)利用率 第1位は「ミサワホーム」、総合満足度 第1位は「一条工務店」

シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」が実施した「ハウスメーカー(注文住宅)」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ・パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第25回となる調査テーマは全国のママ・パパが選ぶ「注文住宅のハウスメーカー」について。子どもを持つ人を対象に、購入経験や満足度を聞きました。

【あんふぁんWeb】【こどもリサーチ」#25ハウスメーカー(注文住宅)
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/877486/


◆全国のママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)」ランキング
2021年8月に実施した全国のママ・パパが選ぶ注文住宅利用率は「ミサワホーム」が第1位となりました。また、価格満足度、総合満足度1位は「一条工務店」、設計満足度1位は「ヘーベルハウス」、期待度1位は「スウェーデンハウス」となりました。 

※期待度=購入経験者数に対して、今後家を建てる機会があれば利用したいと回答した人の割合をこどもリサーチが独自に算出。今後、利用者数が増加していくことが予想されるメーカーとして、ランキングしています。
▼ミサワホーム https://www.misawa.co.jp/
▼ヘーベルハウス https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
▼一条工務店 https://www.ichijo.co.jp/
▼スウェーデンハウス https://www.swedenhouse.co.jp/
 

 



◆戸建て持ち家で注文住宅の購入経験は58.7%、強いこだわりも
今回は、子どものいる人に対して調査を実施。回答者760人中、戸建ての持ち家に住んでいるのは465人。うち、注文住宅の購入経験がある人は58.7%となりました。購入の理由(複数回答)は上位から「持ち家が欲しかった」35.9%、「家族が増えた」24.2%、「家賃がもったいないと感じた」20.1%となりました。中には「テレワークや休校でマンションの狭さが辛くなった」(30代・千葉県)、「アパートだと庭もなく部屋も狭いので、緊急事態宣言下でも子どもをたくさん遊ばせてやりたかった」(30代・埼玉県)と、コロナ禍で購入を決意した人も。

「分譲住宅も見たが、出来上がったものに対して何かしらの不満が出てくると思い、注文住宅を選択。一から全部夫婦で話し合って決めた」(30代・神奈川県)、「何年もかけて物件や土地を見て回り、やっと出合えた理想の土地。 間取りや備品もモデルルームを回っていいなと思ったものを取り入れた」(30代・東京都)、「家族団らんの時間を大事にしたいので、リビング階段にして子どもが大きくなってもなるべく顔を合わせられるようにした」(30代・栃木県)など、こだわりの声も多く集まりました。

◆利用率、設計満足度、総合満足度一位のユーザーの声を紹介
  • 【ミサワホーム 購入者】収納スペースがたくさん欲しかったので「蔵のある家」にしました。収納に困ることなく、普段生活する部屋はスッキリ過ごすことができています。(30代・愛知県)
  • 【ヘーベルハウス 購入者】耐震性と見た目、ヘーベルハウスというステータスから、選んで良かったと思っている。(50代・茨城県)
  • 【一条工務店 購入者】住んで3年目になるが、外壁のタイルが本当に汚れにくい、防音性が高い。換気が良く、部屋干ししても乾きが早い。家の中で気軽に焼き肉もできる。(30代・福岡県)
◆大きな買い物に悩みはつきもの


ハウスメーカーの選び方については「どこの会社に頼むかをとても悩んだ。夫の意見は信頼のできる大手で、最終的にそうなった」(40代・神奈川県)や「最後は、営業担当の誠実さで決めました」(50代・埼玉県)という意見が。
建てた際の重視ポイントは「金額の納得感」「住居の性能」「間取り」「耐震性・防災性」「営業スタッフの対応」となりました(上記グラフ)。「後悔しないよう、壁紙や床素材等、悩みました。 悩み過ぎて、疲れました」(30代・和歌山県)という人も。
建てる際、誰の意見を最も重視したかについては「パパ」と答えた人が47.3%、「ママ」と答えた人は35.9%となりました。多くの人にとって家は一生で一番大きな買い物。他の調査でも、在宅時間が増えることにより、子育て世帯の家に対する考え方の変化もみられます。シルミル研究所では、今後も住宅事情に注目していきます。

 

【調査概要】▼期間:2021.8.27〜9.9 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:アイダ設計/アイフルホーム/アエラホーム/アキュラホーム/一条工務店/クレバリーホーム/スウェーデンハウス/住友不動産/住友林業/セキスイハイム/積水ハウス/大和ハウス/タマホーム/トヨタホーム/日本ハウスホールディングス/パナソニックホームズ/桧家住宅/ヘーベルハウス/ミサワホーム/三井ホーム/ヤマダホームズ/ユニバーサルホーム/その他
【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる人760人(女性79.2%、男性20.8%)▼年代:20代以下3.9%、30代35.5%、40代28.7%、50代以上31.9% ※データは小数点2位以下四捨五入

 

◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム 
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
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