第49回全国高等学校ハンドボール選抜大会・第21回春の全国中学生ハンドボール選手権大会 大会記念誌の制作決定および寄付金受付開始のお知らせ
専門誌「スポーツイベント・ハンドボール」の想いを受け継ぐ大会記念誌プロジェクト指導

公益財団法人日本ハンドボール協会は、2026年3月に開催される「第49回全国高等学校ハンドボール選抜大会」および「第21回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の記録をまとめた大会記念誌を制作することを決定しました。
あわせて、本事業を継続的に実施するための寄付金の受付を開始いたします。
1977年(昭和52年)創刊の専門誌「スポーツイベント・ハンドボール」は、約半世紀にわたり日本のハンドボール界の歩みを記録してきましたが、昨年休刊となりました。
大会の記録や選手の活躍を紙媒体として体系的に残す機会は現在限られており、本協会では同誌が担ってきた記録文化の一端を引き継ぐ取り組みとして、大会記念誌の制作を実施いたします。
本誌はA4判・約80ページのフルカラー仕様で制作し、写真を中心に両大会の熱戦の模様、決勝レポート、全試合結果などを収録する予定です。
競技の記録であると同時に、選手たちの努力や成長の軌跡を残す冊子として発行いたします。
また、本事業を今後も継続して実施するため、日本ハンドボール協会公式Webサイトにて寄付金の受付を開始いたします。
寄付金は大会記念誌制作費および写真アーカイブの整備・保存など、ハンドボールの記録を守り発信していくための基盤整備に活用いたします。
なお、公益財団法人である当協会への寄付は、所得税や法人税の控除など税制上の優遇措置(寄付金控除)の対象となります。
記念誌は公式ECサイトにて予約販売を予定しており、大会期間中にも案内を行い、大会終了後に編集作業を経て発送いたします。
日本ハンドボール界の歴史と選手たちの歩みを記録として残し、次世代へ継承していくための取り組みとして実施するものです。
記念誌概要
仕様 A4判/約80ページ/フルカラー
予約開始 2026年3月11日(公式ECサイトにて予約受付開始)
発送時期 大会終了後、編集作業完了次第順次発送予定
寄付(支援金)について
受付方法 日本ハンドボール協会公式Webサイト寄付ページ
決済方法 銀行振込、クレジットカード決済
税制上の優遇措置 寄付金控除の対象
銀行振込での寄付はこちら
※寄付の目的欄にて「特定寄付 大会記念誌制作プロジェクト」を選択
クレジットカード決済での寄付はこちら
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
