Ninout、「AIマジック」を提供開始
〜働く誰もが最新のAI技術を活用し、顧客体験と労働生産性の向上を実現〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、法人向けにAIインターフェース「Ask One」「Fan Fan Fan」「CREATIVE SURVEY」を提供するナインアウト株式会社(以下、Ninout)は、日々進化する最新のAI技術を誰でも簡単に実装できる「AIマジック」の提供を開始しました。

◼︎提供背景
近年、生成AIの急速な進化により、業務効率化や生産性向上への期待が高まる一方、実際の業務オペレーションにAIを組み込むことは依然としてハードルが高く、その導入・活用に課題を抱える企業は少なくありません。
当社はこれまで、人とデジタルをなめらかに繋ぐ、業務に根ざしたインターフェースの活用を支援してまいりました。今後のインターフェースの進化には、誰もが簡単に最新のAI技術を活用できることが不可欠であると考え、このたびの「AIマジック」の提供に至りました。
◼︎「AIマジック」の概要
「AIマジック」は、目的に応じて最適なAIモデルをインターフェースに組み込むことによって、これまで人の手で処理されてきた非効率な業務において、日々進化する最新のAI技術を自然に活用することを可能にします。
たとえば、従来発生していた手作業でのデータ準備や複雑な分岐設定といったインターフェース作成の手間を、自然言語による指示を記述するだけで完了できるようになります。また、作成したインターフェースを実際に活用するユーザー側には、AIを意識させることなく、優れた体験を提供します。

◼︎「AIマジック」の想定ユースケース
AIマジックは、以下のような幅広いユースケースでご活用いただけます。
・来場者向けAIレコメンド
オフラインイベントにおいて、来場者が簡単な設問に回答すると、AIが最適な製品や店舗、会場内の回遊コースを自動で診断・提案します。これによって、来場者の回遊を促し、満足度向上に寄与します。
これまでも手作業による複雑な設定によって同様のインターフェースを作成できましたが、 今後は自然言語によるプロンプト設定のみで簡単に実装できるようになり、業務の効率化と顧客体験の向上を同時に実現します。
・複雑な担当アサイン条件の変更
Webからのお問い合わせや、オフラインでの顧客接点で使うヒアリングシートとしてインターフェースを活用する際、顧客の従業員数や業界など、各企業ごとに決められた基準に基づいて担当者を自動で割り当てることができますが、この割当ルールは定期的に見直しが必要となることが多く、そのたびに複雑な条件設定を修正しなければなりませんでした。
今後は、自然言語で指示を記述するだけで簡単に割当ルールを更新できるようになり、大規模な組織であっても手間なく運用できるようになります。
・営業の業務標準化とイネーブルメントを支援
当社のインターフェースは、SFAやCRMなど社内外の各種データベースとリアルタイムで双方向に連携できます。これによって、各種データベースの情報をもとにAIが提案内容をレコメンドしたり、インターフェースへの入力内容と顧客ステータスに応じて最適なメール文面やトークスクリプトを即時生成したりすることが可能となり、営業プロセスの標準化、属人性の排除、チーム全体の生産性向上に寄与します。
・紙の帳票をデジタル化し業務システムに即時連携
インターフェースに、手書きの申込書やアンケート、ヒアリングシートなどの紙帳票を撮影・アップロードすることで、AIが内容を読み取り構造化データに変換、任意で設定した項目にマッピングし、SFAやCRMなど社内外の各種データベースにリアルタイムで連携します。AIの誤認識があった場合でも、人が即座に確認し修正できる設計になっており、紙とデジタルをなめらかに接続する仕組みとして活用できます。
こうしたBtoB企業における代表的なユースケースに加え、BtoC企業における接客、カスタマーサポート、ファン向けサービス、施設での案内業務など、AIインターフェースの特性を生かすことで、さまざまな業種・業態で柔軟にご活用いただけます。

◼︎「AIマジック」のご利用方法
「AIマジック」は、Ninoutが提供するAIインターフェース「Ask One」「Fan Fan Fan」「CREATIVE SURVEY」のユーザー企業様にオプションとしてご利用いただけます。本サービスの活用については、下記のサービスに関するお問い合わせ先に個別にお問い合わせください。
(以上)
◼️ナインアウト株式会社 会社概要
会社名:ナインアウト株式会社(英語表記:Ninout, Inc.)
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
・サービスに関するお問い合わせ先
ナインアウト株式会社 マーケティング部
Mail: mk@ninout.ai
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- アプリケーション・セキュリティ
- ダウンロード