育休中に資産1億円を築いたママ投資家・ちょる子氏が登壇。女性36名が資産形成を学ぶ1DAY金融イベントを開催
~女性のライフステージに寄り添う資産形成をテーマに、多様な投資の考え方やリアルな体験を共有~
FANTAS technology株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國師 康平)が運営する女性向けマネーセミナー「マネカツ by FANTAS」は、金融ワカラナイ女子のためのコミュニティ「きんゆう女子。」の10周年および、ママ投資家・ちょる子氏の出版を記念したコラボイベント『【今きになる!株式投資と不動産投資】まとめて学ぶ1DAYレッスン』を、2026年6月28日(日)にFANTAS technology株式会社のオフィスで開催しました。
当日は20代~40代を中心とした女性36名が参加。株式投資をはじめとする資産形成の考え方や、お金との向き合い方について学びながら、自分らしい将来設計について考える機会となりました。
ゲスト:ママ投資家・ちょる子氏
兼業投資家、2児の母。2011年に240万円から株式投資を開始。2019年に本格的な投資活動を始め、2021年には資産1億円を達成。2025年には資産3億円を突破。自身の投資経験や学びを発信するXでの活動でも注目を集めています。
女性の資産形成ニーズの高まりを受け、「自分らしい未来」を考える学びの場を提供
近年、物価上昇や将来への不安を背景に、年代やライフステージを問わず資産形成への関心が高まっています。一方で、「投資に興味はあるものの、何から始めればよいかわからない」「金融の知識に自信がない」と感じる女性も少なくありません。
「マネカツ by FANTAS」は、女性一人ひとりが人生の選択肢を広げ、自分らしい未来を描くための金融リテラシーを身につけられる場として、資産形成に関するさまざまな学びを提供しています。
今回のイベントでは、育児や仕事などライフステージの変化を経験しながら資産形成に取り組んできたママ投資家・ちょる子氏をゲストに迎え、自身の経験をもとに、投資との向き合い方や継続するための考え方についてお話しいただきました。
投資経験から学ぶ、資産形成との向き合い方
イベントでは、ちょる子氏によるトークセッションを実施しました。
2011年に240万円から株式投資を始め、試行錯誤を重ねながら経験を積み上げてきたちょる子氏が、自身の投資哲学や判断基準、日々の情報収集方法などを紹介。
また、「育休中にどのように投資と向き合ったのか」「失敗経験から何を学んだのか」など、自身の経験を交えながら、日常生活の中でも実践できる資産形成の考え方を共有しました。
続いて、「マネカツ by FANTAS」の担当者・新居より、長期的な資産形成における考え方や、株式・保険・不動産など、それぞれの金融商品の特徴や活用方法について解説。
参加者がさまざまな金融商品の特徴を比較しながら、自分のライフプランや価値観に合った資産形成の選択肢を考える時間となりました。
ランチ交流を通じて、参加者同士が資産形成について意見交換
ランチタイムには、「100万円あったらどのように運用する?」をテーマに、参加者同士で意見交換を実施しました。
「まずはNISAを始めたい」
「インデックス投資と個別株を組み合わせたい」
「高配当株について学びたい」
など、投資初心者から経験者まで、幅広い視点で資産形成について語り合う交流の場となりました。
イベント後半には、おしゃべりタイムやサイン会も開催。登壇者や参加者同士の交流を通じて、金融について気軽に学び合えるコミュニティづくりにもつながりました。

参加者の声
「ちょる子さんの『学んだことをすぐ実践する』という考え方が印象に残りました。まずは1日に1つ目標を立てて行動したいと思います。」
「資産形成や税金について、もっと学びたいと感じました。」
「投資について話せる同世代の方と交流でき、とても刺激になりました。」
開催概要
日時:2026年6月28日(日)10:30~12:45(自由解散13:00)
場所:FANTAS technology株式会社 オフィス
主催:きんゆう女子。"金融ワカラナイ女子"のためのコミュニティ。投資を中心に、身近な家計から世界経済まで幅広い金融をテーマに毎週女子会を開催し、リアルな体験談や情報をシェアしています。2016年3月にスタートし、現在は3,300名を超えるメンバーと活動しています。
ゲスト:ママ投資家・ちょる子氏
兼業投資家で2児の母。2011年に240万円から株主優待をきっかけに株式投資を開始。2019年、育休中に本格的な投資活動を始め、大型株のスキャルピングやスイングトレードに挑戦。2021年に資産1億円、2025年には資産3億円を突破。Xでの等身大の発信でも人気を集めています。
会場サポート:マネカツ by FANTAS
参加人数:36名
今後の展望
「マネカツ by FANTAS」では今後も、女性一人ひとりがライフステージの変化に合わせて、自分らしい人生設計ができるよう、金融リテラシーや資産形成について学べるイベント・セミナーを企画・開催してまいります。
FANTAS technologyは、不動産・証券・保険など幅広い金融サービスとテクノロジーを掛け合わせ、一人ひとりに最適な資産形成を支援するウェルステック企業として、今後も金融をより身近にする取り組みを推進してまいります。

マネカツ by FANTASについて
「マネカツ by FANTAS」は、FANTAS technology株式会社が運営する女性向けライフスタイル・資産形成サポートサービスです。
2012年のサービス開始以来、延べ10万人以上の女性が参加し、「女性たちのゆたかな未来へ寄り添う、パートナー。」をコンセプトに、一人ひとりのライフステージや価値観に寄り添った学びの機会を提供しています。
すべての画像
