Domo、Dresner Advisory Services社の「セルフサービスBI市場調査」で1位に選出
~Domoは2023年度市場評価で他の15社をリード~
(米国報道発表資料抄訳)
Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス)は2023年7月10日、Dresner Advisory Services社が実施した「2023年 セルフサービスBI市場調査(2023 Self-Service Business Intelligence Market Study)」において、15社を抑えて5年連続でBIベンダーの1位に選出されたことを発表しました。
第8回目となるDresner社のBI市場調査は、ユーザー自身で分析やレポートの作成ができるセルフサービスBIにおけるエンドユーザーの導入状況やトレンドを調査しています。本調査では、BIベンダーが提供するサービスのコラボレーション、ガバナンス、自然言語分析(NLA)、Guided Analytics®の機能に加え、ユーザーが一貫した方法でBIから簡単にインサイトを得て組織内に共有できる環境を構築できているかを評価軸として、トップベンダーを選出しています。Domoのデータ活用プラットフォームは、ユーザーフレンドリーな構造で、チームメンバーが必要とする操作や分析が行えるため、データの収集や分析を担うデータチームの業務負担を軽減しています。また、適切なガバナンスとコントロールを維持している点も評価されました。
■Domoの創業者兼CEOジャシュ ジェイムズのコメント
「Domoのお客様は役職やデータの知識レベルに関わらず、それぞれのパフォーマンスを最大化させるためにデータがもたらすインサイトを組織に共有しながら、真剣にビジネス変革に取組んでいます。Domoは今後も、データを活用して、ビジネス変革に取組む人々に選ばれるように、Domoの機能において 『直観性、柔軟性、ガバナンス』への投資を続けていきます」
■Dresner Advisory Services社のチーフリサーチオフィサーHoward Dresner氏のコメント
「企業において、ガバナンスを効かせ、社内の専門知識や情報リソースを活用しながら、意思決定の改善を推進するために、セルフサービスBIとGuided Analyticsを導入するケースが増えています。当社がセルフサービスBI市場の分析を開始した2012年以降、業界は拡大し、ベンダーの数も大幅に増加しています。そのような中、Domo が引き続きセルフサービスBI市場でトップベンダーに選出されたことを心よりお祝い申し上げます」
■Dresner Advisory Services社について
Dresner Advisory Servicesは、独立系アナリスト、作家、講師およびビジネスアドバイザーであるHoward Dresner氏によって設立され、BIおよびその関連分野におけるソートリーダーシップの構築と共有に尽力しています。同社のWisdom of Crowds®シリーズの調査は、利用動向や導入状況、製品、ベンダーに関する収集データに基づいて毎年実施されています。
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、すべての人々にデータ活用体験をもたらし、ビジネスを変革します。直感的に使えるDomoのダッシュボードやアプリケーションが可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。
Domoの堅牢なデータ基盤が、現在お使いのクラウドツールや旧システムとの接続を可能にし、従来であれば数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスの最適化をわずか数日で実現できるため、お客様のデータへの好奇心を呼び起こし、ビジネスの成長を推進します。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、「経営者」「事業部門」「IT部門」のそれぞれが抱えるデータ活用の課題を理解し、三者の橋渡し役として企業全体のデータ活用の能力を高めていくミッションがあります。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:https://www.domo.com/jp/campaign/data-ambassador
ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
Twitter:https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/
DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像