インターブランドジャパンと日本経済新聞社が共同調査「NIKKEI-Interbrand パーパス経営調査」を実施

日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は、株式会社日本経済新聞社(東京都千代田区、代表取締役社長:長谷部剛)と共同で「NIKKEI-Interbrandパーパス経営調査」を実施します。

今、日本企業に求められる真の「パーパス経営」とは何か。
インターブランドジャパンは、日本経済新聞社との取り組みを通じて、パーパス(存在意義)を企業価値に繋ぐブランディングを提唱します。「パーパス」とは社会にどんな価値を提供したいのか、分かりやすい言葉で表すと”志”(存在意義)です。企業はこのパーパスを広く社会に発信し、その実現を目的として事業を進めるなど「パーパス」に軸足を置いた「パーパス経営」が求められています。
「NIKKEI-Interbrand パーパス経営調査」は、日本の経営層・ビジネスパーソン・投資家/アナリストを対象に、「パーパス経営」に対する意識を調べる定量調査です。調査の結果を、「ブランド価値」や「企業イメージ」などの観点も加味して分析を行い、我が国の「パーパス経営」の現状把握、パーパスとその他の経営指標との関連性を明らかにします。パーパスと企業価値をつなぐ「価値創造のあり方」について指針を提示することを目的としています。
本調査の監修には「パーパス経営」(東洋経済)などの著作もあるパーパス経営の第一人者である名和高司 氏(一橋大学大学院経営管理研究科客員教授)に参画いただきます。

「NIKKEI-Interbrand パーパス経営調査」の概要は以下の通りです。

■目的:主要なステークホルダーが「パーパス経営」をどのように認識しているかを定量的に明らかにする
■調査対象:日本の経営者層(東証プライム市場上場予定企業)、日本のビジネスパーソン、投資家/アナリスト
■調査手法:Web調査ほか
■調査機関:日経リサーチ
■監修:名和高司 氏(一橋大学大学院経営管理研究科客員教授)
■調査・分析時期:2022年2月〜3月
■発表:日本経済新聞朝刊、他 2022年4月頃を予定

本件に関するプレスリリース
https://prtimes.jp/a/?f=d92-20220201-3b7ef4d4892e9de09f70d71d739f3084.pdf

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インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来、40年以上にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves™️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり、分析から戦略構築、クリエイティブ開発、社内外エンゲージメント、そしてブランドを経営指標に取り入れ組織革新を実現するサポートまで、全ての流れを自社のリソースで完結しプロジェクトを推進します。
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会社概要

URL
https://www.interbrandjapan.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門3-2-2 虎ノ門30森ビル 4F
電話番号
03-6632-5300
代表者名
並木 将仁
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1983年10月