【緊急調査】医療従事者に新型コロナによる生活への影響を調査。約9割に影響あり

 


全国で24時間スマホで呼べるベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」を運営する株式会社キッズライン(本社:港区六本木/代表取締役社長:経沢香保子)は、キッズライン会員で医療従事者として勤務されている方83名に「新型コロナウイルスによる生活への影響」に関する調査を実施。その結果をお知らせいたします。

■83人の医師および医療関係者が回答(期間:2020年3月31日〜4月2日)


医師、看護師をはじめとするお子さんがいる医療関係者83人が、今回のアンケートに回答しています。

■約90%が新型コロナウイルスによる仕事や生活への影響を実感


医療従事者であるキッズライン会員83名に「今回の新型コロナウイルスの件でご自身のお仕事や生活に影響はありましたか?」と質問したところ、87.9%が「あった」と回答。
 


「かなりあった」「あった」とご回答いただいた方に、「影響の具体的な内容を教えてください」と質問したところ、「ご自身やご家族の健康管理により気を配るようになった」という回答が80.8%集まりました。

また、次いで「仕事が忙しくなった」(27.4%)、「家族で過ごす時間が少なくなった」(9.6%)という声も挙がっています。

■医療従事者の96%がベビーシッター利用のメリットを実感


日頃からベビーシッターサービスを利用している医療従事者の方に「ベビーシッターを利用したことによるメリットがありましたか?」と質問したところ、96.4%が「あった」と回答。中でも、「かなりあった」と回答した人は66.3%となりました。

「あった」とご回答いただいた方の具体的な理由は以下のようなものです。

・時間を気にせず、手術にも余裕を持って臨めるので精神的・肉体的にも大変楽になりました。
・親の診療に子供の生活リズムが振り回されることがなくなった。
・仕事が忙しいが子供の習い事は続けさせられる。

■キッズラインは緊急事態宣言後もサービスを提供


緊急事態宣言発令後も、医療・介護従事者、物流、生活インフラに関わる方、また、生活や経済活動維持のため、保育園や学童などの集団保育の休園や縮小等により、キッズラインのサービスを必要とされる方がいらっしゃるため、キッズラインといたしましては、サービスの一律停止はせず、引き続きサービス提供の継続をさせていただきます。

現在の新型コロナウイルスの状況で利用にご不安がある方もいらっしゃるかと思います。ご自身やご家庭の方針に則り、キッズラインの安全基準や規約をご確認いただいた上で、ご利用いただけるよう呼びかけも行なっています。

詳しくはこちらをご参照ください
https://kidsline.me/contents/news_detail/564

■内閣府のベビーシッター補助券が4月も最大26万4000円まで利用できることになりました
https://kidsline.me/contents/news_detail/568

◾️お困りの方は「サポーター募集」もご活用ください
キッズラインでは、24時間オンラインで登録から予約リクエストおよび、支払いまで完了しますが、併せて「サポーター募集」という掲示板機能もございます。

「自分の家庭のニーズに合わせた方を探したい」「上手に見つけられないので一斉の募集をかけたい」という方に、より的確にスピーディーにマッチングするための掲示板機能(サポーター募集機能)となっております。

高い精度のマッチングの機会を提供しており、今回の緊急事態宣言で急ぎのベビーシッター利用を検討される方々にとって、安心のシステムとなっております。


個別のニーズに合ったサポーターとスムーズに出会える「サポーター募集」機能も、ぜひご活用ください。

サポーター募集について:https://kidsline.me/about/how_advanced_jobpost

■ サポーターおよび親御様の感染防止対策について
キッズラインのサービスは、お子様のお預け先でお困りの方にベビーシッターサービスを、お客様の暮らしのお困りごとを家事代行でお手伝いさせていただく、インフラとしての役割を担っているものと考えておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止にも徹底配慮し、現在は以下のように運営させていただいております。
(2020年4月15日時点)

○サポーター(シッター)さんご自身とご家族などの近親者の健康と安全を最優先する

○サポーターに発熱等の風邪症状が見られるときは、必ずサポートをキャンセルする

○風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努める他、マスクの着用・携帯等の除菌の徹底など、サポート中の通常の感染予防対策の強化とドアノブ等はハンカチを使い入室を推奨

○安全なサポート実施のため、毎朝の体温を測定・記録

○サポート中に限らず、多くの方が集まるイベントや行事の参加について自粛願い

○お子さまのシッティングにあたり、多くの方が集まる場所(公園やイベント、大型商業施設等)へ行くことは避ける

○サポートの際、移動に関して利用時間や交通手段をペアレント・ご利用者の皆様と事前に確認をする(満員電車の回避や時間変更を相談する等)

○妊婦の方に関しては「念のため重症化しやすい方と同様」との注意喚起がなされていることから、産前産後ケアのサポートは、一定期間お控えいただくことをペアレント様ともご相談・ご検討いただくことを推奨

○直近で海外渡航がおありの方は厚生労働省の方針に合わせて、ご対応をお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html

○その他、厚生労働省発表の「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」に従って、相談・受診を行うよう周知
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

ご利用の親御様に対しても同様に、発熱等の風邪症状が見られるときは必ずキャンセルいただき、サポート中の感染防止対策には最大限ご協力いただくよう周知徹底しております。

※新型コロナウイルスに関する状況は刻々と変わりつつあり、急展開することも予測されますので、あくまで現段階での方針です。今後の状況に応じ、サポーターの感染拡大防止にも十分配慮しながら、キッズラインでは適切な対応を協議・実施してまいります。

今後もキッズラインはオンラインで24時間予約手配できるベビーシッターという新しい保育のインフラとして最大限の活動を続けて参りたいと思います。

◾️キッズラインに新規登録されたい方
https://kidsline.me/auth/prnt_create

◾️サポーター募集(掲示板機能)をご利用されたい方
https://kidsline.me/about/how_advanced_jobpost

◾️よくある質問は以下になっております
https://kidsline.me/help/center

■ キッズラインとは


「キッズライン」はスマホから即日手配が可能なオンラインベビーシッターおよび家事代行マッチングサービス(iOS版・Android版アプリも利用可能)です。

全国47都道府県で展開、現在4,000名以上の保育士や幼稚園教諭、子育て経験のあるママなど弊社で面接および研修に合格したベビーシッターや家事スタッフが登録しています。家事・育児の担い手として多くの方に活躍いただいているキッズラインでは、今後も「好きな時間に・好きな時給で」という働き方を提供すべく、今後も環境整備を進めて参ります。

■調査概要
・調査期間:2020年3月31日(火)〜4月2日(木)
・調査対象:医療従事者であるキッズライン会員83名(20代〜50代)
・調査方法:インターネット調査

▶︎当記事に関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
株式会社キッズライン 広報担当
取材依頼フォーム
https://kidsline.me/corp/coverage/

■ 会社概要
株式会社キッズライン
代表者:経沢 香保子
事業内容:インターネットを使った女性支援事業、育児支援事業
所在地:東京都港区六本木5-2-3 マガジンハウス六本木ビル7F
URL:https://kidsline.me/

|本リリースの元記事はこちら|
https://kidsline.me/contents/news_detail/571
 

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会社概要

株式会社キッズライン

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URL
https://kidsline.me/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木5-2-3 マガジンハウス六本木ビル7F
電話番号
03-5770-8610
代表者名
経沢香保子
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年07月