プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アソビュー株式会社
会社概要

【アソビュー!全国調査】桜の開花宣言。お出かけして春を感じたい!アソビュー会員が選ぶ “この春やりたい「お花見 × 〇〇」” 10選を発表。1位は「寺社・城巡り」、アクティブな体験が続く結果に

アソビュー株式会社

「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山野 智久、以下、当社)は、桜の開花宣言もされた今年の春、春を感じながらやりたい「お花見 × 〇〇」をテーマに全国調査(n=4,002)を行い、ランキングを策定しました。

 



2022年春、春を感じながらやりたい「お花見 × 〇〇」ランキング

※やりたいものを3つ選択し、ランキングを策定


第1位 お花見 × 寺社・城巡り

全体のうち56.90%、半分以上の人が「お花見 × 寺社・城巡り」を選ぶ結果となりました。
日本らしさを見せる寺社・城の景色は、日本の四季を映し出します。特に春は、桜が咲き誇る場所も多く、春の訪れや日本古来の景色を楽しめる場所として、人気を集める結果となりました。

▼各地域の「寺社・城巡り」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#214


第2位 お花見 × 船

全体のうち44.65%が「お花見 × 船」と回答し、全体の順位では2位となりました。
紅葉のシーズンにも人気だった船ですが、四季を感じることができ、暖かくなってきた春にぴったりのアクティビティです。遊覧船、屋形船、クルーズなど様々な雰囲気の船で春を楽しめます。

▼各地域の「船」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#113


第3位 お花見 × アフタヌーンティー

「アフタヌーンティー」が34.06%で3位となりました。
最近では、「ヌン活」として人気を集めるアフタヌーンティーですが、春の季節はいちごや桜など、魅力的なメニューを提供するところも多くあり、食から季節を感じることができます。

▼各地域の「アフタヌーンティー」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#220


第4位 お花見 × サイクリング  27.76%

▼各地域の「サイクリング」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#122


第5位 お花見 × 登山・エコツアー  26.96%

▼各地域の「登山・エコツアー」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#34


第6位 お花見 × セグウェイ  23.91%

▼各地域の「セグウェイ」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#123


第7位 お花見 × 乗馬  20.19%

▼各地域の「乗馬」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#29


第8位 お花見 × カヤック  15.89%

▼各地域の「カヤック」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/7/


第9位 お花見 × 文化体験(お茶、生け花など)  15.12%

▼各地域の「文化体験(お茶、生け花など)」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/#170 (日本の伝統文化)
https://www.asoview.com/leisure/#175 (花・ガーデニング)


第10位   お花見 × 着物レンタル  11.07%

▼各地域の「着物レンタル」が楽しめる施設
https://www.asoview.com/leisure/140/


上記のアクティビティを一緒にしたい人は

・家族(小学生の子供を含む) 30.67%
・彼氏、彼女、パートナー、夫婦 26.21%
・友達、同僚 16.31%
・家族(中学生以上の子供を含む) 11.39%
・一人 8.42%
・家族(子供を含まない) 5.00%


という結果になりました。


上位には、「寺社・城巡り」「船」「サイクリング」「登山・エコツアー」「セグウェイ」「乗馬」など、自然の中で楽しめるアクティブな体験が多くランクインする結果となりました。

紅葉シーズンの調査では、「温泉」「ロープウェー」「アフタヌーンティー」など『1か所に留まって紅葉をゆっくりと見る』という体験が人気で、紅葉を楽しむシーンではリラックスや癒しを求めている人が多かったのに対し、お花見シーズンでは「春になって暖かくなり、季節を感じながら出かけたい」「お花見をしつつアクティブに楽しみたい」と自分の足でアクティブに春を感じたいと考える人が多いことが分かります。

▼【アソビュー!全国調査】緊急事態宣言が明けて迎える紅葉シーズン。今年の秋は出かけたい!アソビュー会員が選ぶ “この秋やりたい「紅葉 × 〇〇」” 10選を発表(2021年11月18日リリース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000015664.html



■調査概要
調査期間:2022年3月15日〜3月18日
調査対象:アソビュー!会員
調査人数:4,002名
調査方法:インターネット調査

アソビュー!とは
全国約7,500店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約22,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
旅行・観光
関連リンク
https://www.asoview.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アソビュー株式会社

84フォロワー

RSS
URL
https://www.asoview.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎1-11-2   ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784
代表者名
山野智久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード