「#SKIOプチプチ部」 アイディアコンテスト結果発表!審査員の安田美沙子さん賞など、上位10作品が受賞!
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、【無理なく、無駄なく、美しく】をコンセプトにしたD2Cブランド「SKIO®(スキオ)」において、お客様とのエシカル共創プロジェクト「SKIOプチプチ部」にて実施した、プチプチパッケージの楽しみ方アイディアを募集するSNS投稿コンテストの結果を発表いたします。エシカルにも関心が高く、ママタレントとして活躍されている安田美沙子さんを審査員に迎え、投稿いただいた方の中から特に良かったアイディア上位10名を選定しました。今後も継続して、メーカーの垣根を超えた「無理なく、無駄なく」環境負荷を減らす取組を提案してまいります。
【SKIOプチプチ部・キャンペーン結果発表】
https://note.com/skio_official/n/n8f609f9dff70
※審査員コメントには川上産業(株)「プチプチ文化研究所」のご意見も反映しております。
黄色いプチプチだけでなく、日常にもリサイクル出来るものがあると、勉強になりました!
【応募方法】 SKIOに使用されているバブルパック(プチプチ)を使い、ご自身のアイディアで活用している様子を撮影し、ご自身のInstagram or Twitter にて、指定のハッシュタグ3つ「#SKIO」「#SKIOプチプチ部」「#SDGs」をつけて投稿。
【審査方法】 安田美沙子さんとSKIOメンバーによる厳正な審査によって上位10作品を選定します。
【プレゼント】 SKIO VCホワイトピールセラム&VCホワイトピールゲルのセットを上位10名様にプレゼント。
▼「SKIOプチプチ部」 活動予定SNS
「#SKIOプチプチ部」をつけた投稿によるアイディア募集を継続します。活動詳細は公式SNSで発信予定です。
・ブランド公式Instagram https:// www.instagram.com/skio_official
・ブランド公式Twitter https://twitter.com/skio_official
・ブランド公式note https://note.com/skio_official
「無理なく、無駄なく、美しく」をコンセプトに、「必要な成分を必要な場所に届ける」スキンケアの考え方※1に加え、洗顔後に導入※2美容液を使用するスキンケア手順で“無理なく”、外装と緩衝材を一体化させたエシカルなパッケージで“無駄のなさ”を実現。忙しくて自分の時間やゆとりが取りづらいが美しくいたいと願う、今を生き抜くすべての女性の活躍を応援します。ドラッグストア等の小売りが事業の大半を占める当社において、ECチャネルをメインに展開するなど、オンラインを軸にした顧客体験を設計し、SNSを中心としたコミュニケーションによるブランド育成に挑戦しています。
※1:ディープターゲットデリバリーシステム ※2:うるおいを与えること
ブランドサイト(SKIOオンラインショップ) https://www.skio-net.com/
・「SKIO」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第6345407号)です。
・「プチプチ」は、川上産業株式会社の登録商標(第2622392号)です。
https://note.com/skio_official/n/n8f609f9dff70
- 受賞10作品紹介
https://www.instagram.com/p/CPk16GRjoE6/
https://www.instagram.com/p/CPwdweEFESd/
https://www.instagram.com/p/CPqSkQWnajS/
https://www.instagram.com/p/CP4TfXaA4dr/
https://www.instagram.com/p/CQAjj0onNAL/
https://www.instagram.com/p/CQbBBMmlTwz/
https://mobile.twitter.com/Achannel00/status/1408494014051995652
https://www.instagram.com/p/CQlV1-xjR9f/
https://www.instagram.com/p/CQi0WiGjz60/
https://www.instagram.com/p/CQiG2uqDQA0/
※審査員コメントには川上産業(株)「プチプチ文化研究所」のご意見も反映しております。
- 審査員・安田美沙子さんのコメント
思い付かないようなアイディアが沢山で、感動しました!
黄色いプチプチだけでなく、日常にもリサイクル出来るものがあると、勉強になりました!
- SKIO担当者のコメント
- コンテスト概要
【応募方法】 SKIOに使用されているバブルパック(プチプチ)を使い、ご自身のアイディアで活用している様子を撮影し、ご自身のInstagram or Twitter にて、指定のハッシュタグ3つ「#SKIO」「#SKIOプチプチ部」「#SDGs」をつけて投稿。
【審査方法】 安田美沙子さんとSKIOメンバーによる厳正な審査によって上位10作品を選定します。
【プレゼント】 SKIO VCホワイトピールセラム&VCホワイトピールゲルのセットを上位10名様にプレゼント。
販売名:ロートSホワイトセラム [医薬部外品]
販売名:ロートSホワイトゲル [医薬部外品]
- 「SKIOプチプチ部」 概要
そのこだわりを反映した、包装材と緩衝材が一体となったバブルパック(プチプチ)のパッケージは、お客様より、捨てやすさや環境配慮といった機能面に加え、見た目のデザイン面でもご好評をいただいています。実際に「捨てるのがもったいなくて、小物入れとして使っています」「子供と一緒に遊んでいます」といったお声をいただいております。そういったお声がヒントとなり、プチプチのパッケージを日常生活でも楽しみながら活用いただくことで、お客様とともにアップサイクルの循環を作り、促進する共創プロジェクト「SKIOプチプチ部」を立ち上げました。
- 今後の活動内容
▼「SKIOプチプチ部」 活動予定SNS
「#SKIOプチプチ部」をつけた投稿によるアイディア募集を継続します。活動詳細は公式SNSで発信予定です。
・ブランド公式Instagram https:// www.instagram.com/skio_official
・ブランド公式Twitter https://twitter.com/skio_official
・ブランド公式note https://note.com/skio_official
- SKIO(スキオ)とは
「無理なく、無駄なく、美しく」をコンセプトに、「必要な成分を必要な場所に届ける」スキンケアの考え方※1に加え、洗顔後に導入※2美容液を使用するスキンケア手順で“無理なく”、外装と緩衝材を一体化させたエシカルなパッケージで“無駄のなさ”を実現。忙しくて自分の時間やゆとりが取りづらいが美しくいたいと願う、今を生き抜くすべての女性の活躍を応援します。ドラッグストア等の小売りが事業の大半を占める当社において、ECチャネルをメインに展開するなど、オンラインを軸にした顧客体験を設計し、SNSを中心としたコミュニケーションによるブランド育成に挑戦しています。
※1:ディープターゲットデリバリーシステム ※2:うるおいを与えること
ブランドサイト(SKIOオンラインショップ) https://www.skio-net.com/
・「SKIO」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第6345407号)です。
・「プチプチ」は、川上産業株式会社の登録商標(第2622392号)です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品ガーデン・DIY
- ダウンロード