システム導入のきっかけは「ボトムアップ」が6割。導入の意思決定は「スムーズではなかった」が3割。【システム導入の〈意思決定プロセス〉に関する実態調査】
システム導入の“真の決定者”は誰か!?
株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:川田 篤、以下「オロ」)は、業務で1,000万円以上のシステム導入を経験したことがある課長・部長・経営者・役員515名に対して、システム導入の「意思決定プロセス」に関する実態調査を実施いたしましたのでご報告いたします。
調査サマリー:
システム導入の「意思決定プロセス」に関する実態調査
- システム導入のきっかけは「ボトムアップ(現場からの提案)」57.1%
- システム導入を後押ししたのは「生産性向上の機運の高まり」40.2%
- 導入をなんとなく考え始めるのは「導入の1年前」
- プロジェクトの立ち上げは導入の6か月前、製品選定は3か月前、製品選定完了は1か月前
- 自社要件の整理に「101時間以上」14.4%
- 導入製品の比較検討は「2~3製品」43.1%
- 選定に最も影響したのは「自社の事情に合ったシステムかどうか」20.1%
- システム導入の意思決定は「スムーズではなかった」32.4%
- システム導入の“真の決定者”は「システム部長」
調査概要 : システム導入の「意思決定プロセス」に関する実態調査
対象エリア: 全国
対象者 : 業務で1,000万円以上のシステム導入を経験したことがある課長・部長・経営者・役員515名
調査方法 : インターネットによるアンケート調査
調査期間 : 2022年12月1日~2022年12月5日
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、クレジットを記載してください。
「例:クラウドERP「ZAC」を提供する株式会社オロが実施した調査によると・・」
調査詳細 :https://zac.go.oro.com/news/news-2064.html
- システム導入のきっかけは「ボトムアップ(現場からの提案)」57.1%
- システム導入を後押ししたのは「生産性向上の機運の高まり」40.2%
また、11位以降では「ITに詳しい人材が入社したから」13.7%。「導入していないと会社のブランディングに悪影響なので」13.3%。「取引先からの指摘を受けたから」12.9%。「社外取締役からの指摘」12.5%。「営業を受けたから」12.3%。「監査法人からの指摘」11.7%。「知り合いからの紹介」11.5%。「導入反対論者が退職、退任したから」10.3%などのきっかけがあげられています。
- 導入をなんとなく考え始めるのが導入の1年前。プロジェクトの立ち上げが導入の6か月前、製品選定3か月前、製品の選定完了が1か月前
「導入についてなんとなく考え始める」1年前
「プロジェクトの発案(立ち上げ)」6か月前
「自社要件の整理」6か月前
「情報収集/検討資料作成」2か月前
「実際にITベンダーの営業提案を受けはじめる」3か月前
「利用製品の選定」3か月前
「導入委託先・購入先の選定完了」1か月前
- 自社要件の整理に「101時間以上」14.4%
「プロジェクトの発案(立ち上げ)」11時間から20時間
「自社要件の整理」21時間から30時間
「情報収集/検討資料作成」11時間から20時間
「利用製品の選定」21時間から30時間
「導入委託先・購入先の選定」21時間から30時間
また、101時間以上要した割合を見てみると、「プロジェクトの発案(立ち上げ)」12.0%、「自社要件の整理」14.4%、「情報収集/検討資料作成」13.8%、「利用製品の選定」12.1%、「導入委託先・購入先の選定」12.4%という結果になっており、「自社要件の整理」に時間がかかるケースが多い傾向にあることがわかります。
- 導入製品の比較検討は「2~3製品」43.1%
「1製品」7.0%
「2~3製品」43.1%
「4~6製品」27.8%
「7~10製品」8.3%
- 選定に最も影響したのは「自社の事情に合ったシステムかどうか」20.1%
11位以降では、「導入委託先の信頼度・知名度」4.0%、「システムリリースまでの期間」3.6%、「ライセンス数」2.5%、「担当者の人柄」1.5%という結果になっています。
- システム導入の意思決定は「スムーズではなかった」32.4%
スムーズではなかった原因を聞いてみると、「部門間の意思調整に時間がかかりすぎる」「目標があいまい」「既存システムが古過ぎて、わかる人員がいなかった」「進める意識より、問題の深掘りにかなりの時間を要している」「要件定義が不十分であった」「委託先に対する評価が分かれる」などの要因があがりました。(図8)
- システム導入の真の決定者は「システム部長」
オロではシステム導入の「意思決定プロセス」に続いて、今後、第2弾として、システム導入の「決定からシステムローンチまでのプロセス」についての調査リリース配信も予定しています。ぜひこちらもご覧いただければと思います。
■クラウドERP「ZAC」に関するお問い合わせ先
株式会社オロ マーケティンググループ 担当:武田
TEL:03-5843-0653 / Mail:zac@jp.oro.com
■報道に関するお問い合わせ先
株式会社オロ 広報担当
TEL:03-5843-0836(直通)/ Mail:info@jp.oro.com
すべての画像