SNS総フォロワー11万人のOshicocoが調査!この夏行きたい「推し活スポット」ランキングを発表!

SNS総フォロワー11万人の「推し活応援メディア」を運営する株式会社Oshicocoは、SNSフォロワーの推し活層を対象に『この夏行きたい推し活スポット』に関するアンケートを実施しました。

株式会社Oshicoco

今回Oshicocoでは推し活層を対象に『この夏行きたい推し活スポット』を調査しました。

|調査概要

■集計期間 6/23-6/24

■有効回答数 739件

■調査媒体と対象者

Instagram「推し活応援メディアOshicoco」をフォローしている推し活層

★本調査は株式会社Oshicocoの調査サービス『推しペディア』を活用しました。

■夏に行きたい!夏の推し活スポットランキング

🥇第1位:カフェ・アフタヌーンティー(44%)

夏の推し活スポットとして最も人気を集めたのは、「カフェ・アフタヌーンティー」でした。涼しく快適に過ごせる空間で、夏限定の爽やかなメニューを楽しめる点が支持されています。特に「フルーツ・アイス・かき氷・クリームソーダ」など、夏らしい色合いや雰囲気を取り入れたメニューは、推しのグッズと並べて写真を撮るのにもぴったり。猛暑の中でも、室内でゆったりと推し活ができるカフェは、「夏っぽい推し活写真を楽しめる場所」として推し活層から高い評価を得ているようです。

🥈第2位:夏祭り・花火大会(35%)

第2位には夏ならではのイベントの「夏祭り・花火大会」がランクイン。浴衣や甚平など、夏らしい装いと合わせて推し活を楽しむといった声が聞かれました。中でも、ぬいぐるみサイズの浴衣や甚平を用意し、推しの“ぬい”と一緒に縁日や花火大会にお出かけするという声が多く聞かれ、推しと一緒に夏を満喫しているような特別感を味わうことを楽しんでいるようです。さらに、浴衣の帯に推しカラーをさりげなく取り入れるなど、細部までこだわった“高度な推し活コーデ”を楽しむといった推し活層も見られました。

🥉第3位:テーマパーク(14%)

夏の推し活スポットの第3位にランクインしたのはテーマパーク。テーマパーク毎に「夏」をテーマにしたイベントが開催される中、「推しとのコラボ企画」がきっかけでテーマパークを訪れる推し活層が多いようです。また、推しカラーのドリンクやパーク内で販売されているグッズを推しカラーで選んで着用して楽しむ、といった声も聞かれました。テーマパークの中でも特にサンリオピューロランドは夏場の暑さを回避できる+推し活できる場所として人気を集めているようです。

♥第4位:プール・海(7%)

夏ならではの「水」に関連したシチュエーションで、推しカラーの浮き輪やビーチボール、サングラスなどを使って推しのぬいやアクスタとの“夏らしい推し活”を楽しむといった声がきかれました。一方で「プールや海」では「グッズが濡れる・砂で汚れるリスクがある」「移動が大変」「暑さに耐えられない」といった意見も聞かれ、ハードルの高さが伺える結果となりました。

■Oshicocoフォロワーに聞いた!夏の推し活の楽しみ方

◼︎ライブ・フェスに参加                         

「推し×夏」の魅力を存分に味わえる体験として、ライブ・フェスは多くの推し活層が注目しています。特に夏場は、水を使った演出や屋外ステージなど、季節感を取り入れたライブが増える傾向にあり、非日常感と一体感を楽しめるのが魅力です。毎年夏にはSNSで「推しの水しぶきを浴びた瞬間が最高だった!」「夏フェスでしか見られない衣装が激アツだった」など、ライブの臨場感と夏の空気感を重ねて楽しむ声が多く寄せられます。


◼︎カラオケで鑑賞会

暑さを避けて楽しむ“室内推し活”として、「カラオケで鑑賞会」をするといった声も聞かれました。人気です。オタ友と一緒に大画面で推しのライブ映像を楽しめるプロジェクター付きのカラオケルームは、周囲を気にせず盛り上がれるのが魅力。快適な空間で、推しへの愛を存分に語り合える点が支持されています。

■かき氷めぐり

夏の風物詩として人気の「かき氷」。最近では、ビジュアルや味わいにこだわった進化系かき氷を複数の店舗で楽しむ「かき氷めぐり」を計画する推し活層の姿も見られるようになりました。毎年アップデートされるおしゃれなかき氷は、定番の"映えるスイーツ"として注目を集めているようです。また、最近では韓国版かき氷の「ビンス」も人気で、日本のかき氷とは少し違う、「ふわふわとした食感・ビジュアル・味」を楽しむ推し活層も増えています。

■コラボイベント

夏は推しとのコラボイベントが多い!という声もたくさん寄せられました。”コラボカフェ”や”テーマパーク”をはじめとする「レジャー施設」とのコラボが人気を集めているようです。推しとのコラボ企画があることで「新しい場所に遊びに行ける」「行く場所を考えなくていい」といったメリットもあり、これから夏休みを控える学生推し活層にとっては嬉しいポイントかもしれません。

■「推し活」に関する、お役立ち資料を配布中!

Oshicoco公式HPでは「推し活」に関するお役立ち情報をまとめたホワイトペーパーを配布しています!

■株式会社Oshicocoについて

弊社は"推し活”女子をターゲットに、オタク領域でオンラインストア・メディア運営を実施しております。また、企業様向けにオタク企画プロデュースやコンサルティングを行っております。

所在地

東京都渋谷神宮前3-32-2 K's APARTMENT303 

代表取締役

多田 夏帆

設立

2021年11月

事業内容

推し活マーケティング支援(企画・調査・広告)

グッズ製造・ライセンスビジネス・自社ECモールの運営

公式HP

https://corp.oshicoco.co.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/oshikatsu_media/

オンラインストア

https://oshicoco.co.jp/


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Oshicoco

18フォロワー

RSS
URL
https://corp.oshicoco.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3丁目32-2  K’s Apartment303
電話番号
-
代表者名
多田夏帆
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年12月