いまどきの就活用語をどれだけ知ってる?〜クロワッサンぷち調査〜
マーケティング支援と独自のSaasを開発提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)は、2024年6月25日(火)〜7月5日(金)に企業の担当者や経営者様を対象に「いまどきの就活用語をどれだけ知ってる?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/
■調査概要
当社は、2024年6月25日(火)〜7月5日(金)に企業の担当者や経営者様を対象に「いまどきの就活用語をどれだけ知ってる?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
【調査対象】企業の担当者や経営者様
【調査日】2024年6月25日(火)〜7月5日(金)
【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用https://www.lp.croissant.buzz/
【就活用語診断URL】https://croissant.buzz/diagnose/EcCVx4LQ
■調査結果のサマリー
調査のサマリーは次の通りです。
・「ガクチカ」の認知度はもっとも高く60%の回答者が意味を知っていると回答
・もっとも認知度が低かったのは「NNT」
・すべての用語において「知らない」と回答した人の割合が「知っている」を上回る
それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。
■クロワッサン調査の結果詳細
設問1:GDってどんな意味か知ってる?
回答:
知ってる(32%)
知らない(68%)
GDは「グループディスカッション」の略です。複数の応募者がグループを作り、与えられたテーマについて議論しながら、コミュニケーション能力、リーダーシップ、協調性、論理的思考力などを総合的に評価する手法の一つです。
就職活動でよく用いられる選考方法にもかかわらず、認知度は低めです。
設問2:ガクチカってどんな意味か知ってる?
回答:
知ってる(60%)
知らない(40%)
ガクチカは「学生の時に力を入れたこと」の略です。採用面接で質問される重要項目の一つです。
調査した用語の中で最も認知度が高く、就活生の間で広く浸透していることがわかります。ただし、40%が知らないと回答しており、完全に一般化しているとは言えません。
設問3:NNTってどんな意味か知ってる?
回答:
知ってる(25%)
知らない(75%)
NNTは、「無い内定」の略(内定がないこと)です。
「まだNNTだけど、諦めずに頑張ろう。」「NNTの人向けの就活イベントが来週あるらしいよ。」など、主に就活生同士の会話で使われることが多いです。
4人に3人が意味を知らないと回答しており、認知度は低いです。ネガティブな意味合いを含むため、公の場での使用は避けられている可能性もあるでしょう。
設問4:オヤカクってどんな意味か知ってる?
回答:
知ってる(43%)
知らない(57%)
オヤカクは、「親に確認」の略です。就職活動中、職業や給与など親に確認する必要がある事項を指します。
半数近くが知っているという結果になりました。
設問5:キチョハナカンシャってどんな意味か知ってる?
回答:
知ってる(24%)
知らない(76%)
キチョハナカンシャは、「貴重なお話し感謝いたします」の略です。面接後やOB訪問後に、企業へのお礼を述べるシーンで使われることが多いワードです。
この言葉は、調査した用語の中でもっとも認知度が低い結果となりました。
企業向けに発する言葉でもあるため、略語として活用する学生は少なく、認知度が低くなっている可能性があります。
▶実際に、診断を試してみたい方は以下からご参加ください。
お問い合わせはこちらから
調査内容や、ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp
企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について
▼ クロワッサンの詳細はこちら
https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンは、オンラインガチャ・診断アプリをノーコードで誰でも簡単にオリジナルが作れるサービスです。
・ユーザーの反応率を上げたい
・公式LINEのお友達登録数を増やしたい
・SNSのフォロワー向上を図りたい
・CTR、CVRを高めたい
・アプリ、メディアのログイン率を上げたい
などのご要望にお応えすることができます。
費用は月額3万円から。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
クロワッサンの特徴4つ
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1.自社仕様にカスタマイズ可能!
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。
会社のロゴも設定できます!
2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
複雑な設定は不要で、手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。
「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。また、画像も自由に挿入できるため、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。
また、ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に決定できるのも特長です。
さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあ
ります。
一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて
当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
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