総合的な学習の時間、探究学習などの授業や自由研究、調べ学習にもぴったり!『校庭の雑草で探究学習や自由研究ができる本』10月25日発売。
解説
植物に詳しくない学校の先生や保護者も、本書の「探究学習プログラム」と「校庭でよく見られる雑草図鑑」で子どもたちの思考力、判断力、表現力を引き出せます。
29のプログラムと指導・評価の留意点、図鑑ページでは40の雑草と観察ポイントをイラストたっぷりの構成でわかりやすく解説しています。
著者情報
監修者
稲垣真衣 いながき まい
静岡大学農学部卒業。雑草の生きかた研究家。大学卒業後に就職した職場で、生きづらさを感じていたとき、雑草の戦略的な生きかたに関心を持ち、その魅力に取りつかれる。雑草の生き方を伝えるため、YouTubeチャンネル「雑草のんびりライフ」を運営するほか、ラジオ出演や講演活動を行う。著書に『踏まれても立ち上がらないことにした 雑草が教えてくれたがんばらない生きかた』(駒草出版)。
著者
稲垣栄洋 いながき ひでひろ
岡山大学大学院農学研究科修了。専門は雑草生態学。農学博士。自称、みちくさ研究家。静岡大学大学院総合科学技術研究科教授。農林水産省、静岡県農林技術研究所等を経て、現職。主な著書は『身近な雑草の愉快な生きかた』(筑摩書房)、『都会の雑草、発見と楽しみ方』(朝日新聞出版)、『雑草は踏まれても諦めない』(中央公論新社)、『散歩が楽しくなる雑草手帳』、監修は『散歩が楽しくなる花の手帳』(ともに東京書籍)など多数。
藤本勇二 ふじもと ゆうじ
鳴門教育大学大学院学校教育研究科修了。武庫川女子大学教育学部教育学科教授。文部科学省「食に関する指導の手引」作成委員、 文部科学省「今後の学校における食育の在り方について」有識者会議委員、文部科学省環境教育指導資料作成委員、文化庁「伝統文化親子教室事業」に係る協力者会議委員。小学校教諭として地域の人に学ぶ食育を実践後、現職。主な著書は『学びを深める 食育ハンドブック』(Gakken)、『ワークショップでつくる 食の授業アイデア集』(全国学校給食協会)、『入門 食育実践集』『ICT活用編 食育実践集』(ともに全国学校給食協会)など。
中西徳久 なかにし のりひさ
兵庫教育大学教職大学院学校教育研究科修了。西宮市立甲東小学校主幹教諭、TEAM雑草。社会福祉法人さつき福祉会職員を経て、現職。そこから理科教育研究に取り組み、藤本勇二先生の「名前を知らないから雑草ですよ」の一言に感銘を受け、雑草に興味を持つ。現在のテーマは「自立した学び手を育てる」。日本理科教育学会、日本個性化教育学会、兵庫理科サークル楽だの会に所属。
コンテンツ
1章 なぜ、校庭の雑草は注目すべき教材なのか?
校庭の雑草のここがすごい!
10種知っていれば雑草博士!?
本当は、名前を知らない方がいい?
雑草には「?」がいっぱい
図鑑どおりではない
校庭はワンダーランド!
2章 雑草で探究心や思考力などを育むプログラムの説明
2章 雑草で探究心や思考力などを育むプログラム
雑草を足場にして探究心や思考力、粘り強く問い続ける力を育てる
自分の目で見てみよう 観察力を鍛える
①小さい雑草み〜つけた 花か穂か実をつけた小さい雑草を探してみよう
②自分と草の背比べ 今度は大きな草を探してみよう
③見つけたら、ラッキー! 幸せの四つ葉のクローバーを探してみよう
④葉っぱって、みどり? 緑色じゃない葉っぱを見つけよう
⑤これってタンポポ? タンポポに似た雑草を探してみよう
column1 植物の名前の由来
自分の言葉で話してみよう 表現力を鍛える
⑥この雑草、どんな名前? 雑草に自分だけの名前をつけてみよう
⑦伝説の雑草を探そう あなたが見つけた雑草は「伝説の雑草」かもしれない
⑧自分だけの雑草カードを作ろう 見つけた雑草の特性を考えてみよう
⑨〇〇っぽい雑草 お題に合った雑草を探してみよう
⑩推し雑草総選挙 みんなが好きな雑草を推してみよう!
column2 雑草を食べてみたい
自分の頭で考えてみよう 思考力を鍛える
⑪雑草ど〜こだ? かくれんぼしている雑草の写真を撮ろう
⑫雑草の気持ちになってみよう そうすることで、植物の求める環境がわかるかも?
⑬小さいタンポポ、大きいタンポポ 大きさが違うのはどうして?
⑭草相撲チャンピオン どっちが強いか、勝負だ!
column3 図鑑とのつき合い方①
ちょっとだけ科学してみよう 理科力を鍛える
⑮黄色い花を探してこよう どうして、花の色はそれぞれ違うの?
⑯雑草の根・茎・葉 いろいろな植物の形
⑰葉っぱをデザインしてみよう ハート型の葉っぱがあるのは、なぜ?
⑱雑草の根っこを抜いてみよう 根っこは、どんな形?
⑲雑草の根っこは水に浮かぶかな? 土の中にできる野菜のように、根っこも沈む?
⑳ねこじゃらしマップ 学校を探検して、ねこじゃらしの植生調査をしよう
㉑日なたと日かげの植物の観察 光が足りないと植物はどうなる?
㉒ロゼットになってみよう どうして、冬の雑草は同じ形ばかりなの?
㉓雑草の赤ちゃんを育てよう かわいい赤ちゃんは、どんな子に育つかな?
㉔雑草ガチャ 何が出るかはお楽しみ!
㉕季節の移りかわりを見つけよう 夏は意外と花が少ない?
㉖仲間分けしてみよう 図鑑の分類は誰かが勝手に決めたものらしい!?
多様性って何だろう?
㉗並べてみると、わかること 葉っぱの形や色の多様性を知ろう
㉘いろいろな色 どうして花の色はたくさんあるの?
もっともっと考えてみよう 想像力を鍛える
㉙答えはない。だから自由に考えてみよう
column4 図鑑とのつき合い方②
3章 校庭でよく見られる雑草図鑑
春~夏に校庭でよく見られる主な雑草
①ホトケノザ (仏の座)
②ハコベ(繁縷)
③オランダミミナグサ(おらんだ耳菜草)
④ナズナ(薺)
⑤オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
⑥アメリカフウロ(あめりか風露)
⑦シロツメクサ(白詰草)
⑧ツメクサ(爪草)
⑨スズメノカタビラ(雀の帷子)
⑩カタバミ(片喰)
column5 雑草が語る学校の歴史
もう少し知りたい人のための 注目すべき春~夏の雑草
タネツケバナ(種漬花)
カラスノエンドウ(烏野豌豆)
花を咲かせるものは少ない 夏~秋の雑草
コミカンソウ(小蜜柑草)
クグガヤツリ(莎草蚊帳吊)
タカサブロウ(高三郎)
オオバコ(大葉子)
ツユクサ(露草)
クズ(葛)
コセンダングサ(小栴檀草)
コニシキソウ(小錦草)
雑草マスターをめざす人のための 雑草の見分け方講座
ニホンタンポポ/セイヨウタンポポ(日本蒲公英・西洋蒲公英)
エノコログサ(ねこじゃらし)
ハルジオン/ヒメジョオン(春紫苑・姫女苑)
<概要>
『校庭の雑草で探究学習や自由研究ができる本』
■稲垣真衣/監修 稲垣栄洋・藤本勇二・中西徳久/著
■定価2,200円(本体2,000円+税10%)
■並製/A5判・160頁
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/81725/
東京書籍株式会社
東京書籍は1909(明治42)年創業。「教育と⽂化を通じて⼈づくり」を企業理念とし、新しい時代に挑戦する個性的、創造的な⼈材の育成を⽬指しています。⼩・中・⾼等学校の教科書発⾏部数が最多の教科書業界最⼤⼿の出版社です。近年、デジタル教科書など教育⽤デジタルコンテンツの開発・販売にも注⼒しています。その他、教育総合ポータルサイト運営、学⼒・体⼒テストなどの各種評価事業、⼀般書籍の発⾏など教育と⽂化に係る幅広い事業活動を⾏っています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像