「優れた打ち手」を導く思考法が“できる!”ようになる!『頭のいい人は3回考える ロジカルシンキング トレーニング』11/4(水)発売

株式会社新星出版社

仕事ができる人・成果を出す人は、

   相談されたとき、すぐに打ち手を言える

 会議で、すぐに方向性を示せる

 資料を見て、すぐに問題点を指摘できる

のように、最初から答えを持っているのでしょうか?

すぐに次のアクションを示せるのは、何をすべきか最初からわかっているから。そう見えているかもしれませんが、では、それらの答えは最善であり、「それより優れた答え」は存在しないのでしょうか?

そんなことはありません。むしろ、最初の答えよりも優れた答えが後から見つかる方が多いです。そう考えると、大した答えを最初に示せていない人を、なぜ「仕事ができる人」だと評価してしまうのでしょう。

それは、最初に出した答えを見直して、「更新する力」に優れているからです。

更新するときには、ロジカルシンキング/ラテラルシンキング/クリティカルシンキングの3つを組み合わせて考えています。

これらの思考法を身につけることができる『頭のいい人は3回考える ロジカルシンキング トレーニング』が11/4に発売されます。

本書では、この3つの思考法を「そもそも」「むしろ」「それなら」という問いを考えることで、実際のビジネス現場で実践できように解説しています。

これらの思考法が身につくように、本書はトレーニング形式になっています。

たとえば、

 売上が悪いなら、売上を上げるべきか?

 会議で意見が出ない。参加者を指名すべきか?

 残業が減らないなら、人を増やせばよいのか?

 資料が読まれないなら、どう読ませるか?

 会員の解約が増えた。割引を強化すべきか?

などの質問を考えていくことで、ビジネスの現場で優れた答えを導き出せる「仕事ができる人」になります。

【目次】

1章 ロジカルシンキングだけで終わる人、3回考える人

2章 1回目:「そもそも」で問いを疑う

3章 2回目:「むしろ」で見方をずらす

4章 3回目:「それなら」で筋道を通す

5章 頭のいい人は、3回考える

6章 4つの問題を深掘りする

【書誌情報】

『頭のいい人は3回考える ロジカルシンキング トレーニング』

出版社:株式会社新星出版社

著者:吉澤 準特

定価:本体1,700円+税

発売日:2026年11月4日(水)

仕様:四六判・248ページ・2色刷り

【Amazon】

https://www.amazon.co.jp/dp/440512101X/

【楽天ブックス】

https://books.rakuten.co.jp/rb/18748421/

【リリースに関するお問い合わせ】

(株)新星出版社 編集部

TEL 03-3831-0743 / Fax 03-3831-0758

E-mail  editor@shin-sei.co.jp

〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10

すべての画像


会社概要

株式会社新星出版社

4フォロワー

RSS
URL
https://www.shin-sei.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区台東2-24-10
電話番号
03-3831-0743
代表者名
富永靖弘
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1944年08月