プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2015年上期】≪リラクゼーション 編≫

●女性の利用率は回復の兆し。 20代女性の利用率が上昇。 ●現在利用しているサロンの継続理由に、 20代・30代は「ネット予約できる」ことが上位にランクイン。

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、美容サロンの利用に関する実態調査を毎年実施しています。このたび、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、20~69歳の男女7,000人を対象に調査を実施しましたので結果をご報告いたします。

▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2015/06/29/RecruitLifestyle_relaxationsalon_20150629.pdf
▶ 【利用率】 ~1年以内のサロン利用率【女性】~
2014年に落ち込んだ利用率は回復の兆し。20代女性の利用率が上昇。

●着衣:女性全体で15.3%と前年より1.6ポイント増。20代は前年比が5.3ポイント増の17.3%で、すべての年代の中でもっとも高い結果に。
●脱衣:女性全体で6.9%と前年より0.6ポイント増。 20代は前年比が3.8ポイント増の9.3%で、すべての年代の中でもっとも高い結果に。

▶ 【年間利用回数】 ~過去1年間のサロン利用回数【女性】~
サロン利用率は高まる一方で、女性は「年1回」の単発利用者が増加。
20代では、「年3回以下」の低頻度層が60%を超える。

●着衣、脱衣とも年間利用回数は前年割れ。「年1回」の利用者が増加し(着衣:24.7%、脱衣:44.1%)、「年3回以下」(約4カ月に1回以下)の低頻度層の拡大が続いている。
●特に20代の「年3回以下」の低頻度利用層は、着衣:64.5%、脱衣:79.2%に。

▶ 【サロン初回来店時に重要視したポイント】【女性】
初回来店時、もっとも多くが「友人・知人の口コミ」を重要視。

●着衣の1位は「友人・知人の口コミが良かった」(24.0%)、2位が「料金が明確だった(21.8%)。
●脱衣の1位は「友人・知人の口コミが良かった」(20.1%)、2位が「美容情報サイト、予約サイトなどでの口コミが良かった」(19.9%)。

▶ 【現在利用しているサロンの継続理由】【女性】
20代・30代女性のサロンの継続理由に「ネット予約できる」ことが、上位にランクイン。

●着衣の施術では、女性全体で「自宅から近い」(22.4%)がもっとも高く、続いて「料金が明確である」(21.4%)、「料金がリーズナブルである」(20.2%)。
●「ネット予約できる」は着衣の20代で4位(15.9%)と30代の5位(13.7%)にランクイン。脱衣では20代の3位(12.6%)と30代の1位(19.4%)にランクイン。

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/

 


 

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
フィットネス・ヘルスケア
関連リンク
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

319フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード