緊急事態だからこそ広がる、ご近所シッターとの助け合いの輪

 


全国で24時間スマホで呼べるベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」を運営する株式会社キッズライン(本社:港区六本木/代表取締役社長:経沢香保子)は、小中学校や保育園の休校・休園・縮小保育により、お子様のお預け先にお困りの親御様の間で、自宅の近所に住むシッターを募集して定期的なサポートを依頼する”ご近所シッターとの助け合いの輪”が広がっていることをお知らせいたします。サポーターの新規登録希望者の急増と相まって、サポーター募集に対して多数の応募が集まり、ご家庭の状況に合ったサポーターと出会いやすくなっております。

■「ご近所シッター」との助け合いの輪が広がっています

東京や大阪など都市部を中心に新型コロナウイルス感染者が増加していることを受け、各地で小中学校の臨時休校措置の延長や保育園の休園・規模縮小が続々と発表されています。

休校・休園に伴い、内閣府からベビーシッターの利用に対する4月も最大26万4000円などの補助が発表され、保育園休校の代わりに利用したいなどのニーズが高まっています。同時に、「困っている親御様のお役に立ちたい」とシッターになりたいという応募者も倍増しています(※1)。シッターを必要としている方と働き手であるサポーターの双方が増えている一方で、「遠くからシッターに来てもらうのは心配…」と不安を抱えている親御様も多くいらっしゃいます。
(※1: 2/1〜2/29と3/1〜3/31の1か月当たりのサポーター登録数比)

そこで、キッズラインの「サポーター募集」機能の活用により、徒歩や自転車など公共交通機関を利用せずにサポートに来られる”ご近所シッター”と出会うご家庭が増加しています。

■「サポーター募集」機能とは?

キッズラインには「サポーター募集」という掲示板機能がございます。

「自分の近所のサポーターを探したい」「自分の家庭のニーズに合わせた方を探したい」「上手に見つけられないので一斉の募集をかけたい」という方に、より的確にスピーディーに高い精度のマッチングの機会を提供する掲示板機能(サポーター募集機能)になっております。


今回の緊急事態宣言で急ぎのベビーシッター利用を検討される方や、保育園が休園になった代わりにスピーディーに見つけたい方にも、個別のニーズに合ったサポーターとスムーズに出会うことができる安心のシステムです。

サポーター募集について:https://kidsline.me/about/how_advanced_jobpost

■CASE1: 徒歩・自転車圏内のシッターと出会えました!

キッズラインの「サポーター募集機能」に書き込んだ中央区にお住まいのあるご家庭では、
以下のように募集を投稿したところ、30分後には9人近い応募があり、翌日にはご近所シッターと出会うことができたそうです。



他にも世田谷区にお住いの方は、前日の夜23時半頃にサポーター募集を投稿し、翌朝には5人、最終的には12人から応募があったそう。自宅から徒歩・自転車圏内のシッターも5人おり、安心してシッター依頼ができたととでした。

 


親御様からの募集に対してシッターからも素早く反応がくるため、必要な時にすぐにご近所シッターに出会う事ができます。

■ CASE2: 募集開始3日で31件の応募が!

東京在住の別のご家庭では、「サポーター募集」投稿をしたところ、なんと3日で31件応募があり、平日毎日サポートをお願いできるシッターを見つけることができました。
 



新たなシッターも続々とデビューしているため、短期間で多数の応募を集めることができ、条件に合ったご近所サポーターを見つけることができるようになってきています。

親御様からも「短期間で決めることができたので、保育園の利用制限となった翌日からお願いができるようになったので、とても助かりました。」と感謝の声をいただきました。

■「ご近所シッターに助けられた」という声が続々届いています

東京近郊を中心に、「サポーター募集」の活用によりご近所シッターに出会うことができたという声が多く聞こえてきています。

「保育園の登園自粛で、試しに在宅ワークをしながら子どもを見ていましたが、やはりかなり消耗してしまいました・・・。サポーター募集をしたところ、徒歩・自転車圏内のシッターさんからもご応募があり、心強かったです。」(東京都在住の親御様)

「見つからない可能性も踏まえてのんびり応募したつもりだったのですが、投稿して30分経たないうちに3件の応募が。まさかこんなにすぐ応募がくると思っていなかったので本当に感激しました。そして皆さんのメッセージがすごく丁寧で、とてもありがたいと感じました。」(千葉県在住の親御様)

「4月から復職予定でしたが、コロナウィルスの感染拡大で0歳の子供を預けるのも不安な中で、保育園の休園が決まり、復職日も迫り…と正直困り果てていました。シッターさんなら他の子どもと関わることなく見ていただけるので安心だなと思い、サポーター募集をだしました。
駅から遠いエリアだったこともあり、『平日1日3-4時間程度、毎日でなくても来れる日だけでOK』という形で間口を広げて募集を出したところ、投稿後15分で家から2駅の方を含め、最終的に10人の方から応募いただきました。結果的に近隣に住む2名のシッターさんに、平日毎日サポートしていただけることになりました。焦って不安だった中、スムーズに予約までたどり着けたのでとても助かりました!5月以降も週1定期でお願いしようと、今からご相談もさせてもらっています。」
(東京都在住の親御様)

■「サポーター募集」投稿で300ptプレゼント中!

小中学校や保育園の休校・休園にお困りの方に、新型コロナウイルス感染防止に配慮しながら、安全・安心にお子様をお預けいただけるよう、ご近所シッターと助け合いの輪を拡げていきたいと考えております。そこで、「サポーター募集」の投稿をいただいた方に、1投稿につき300ptをプレゼントいたします(上限1500円分まで)。この機会に是非ご利用ください。

▼キャンペーン詳細はこちらから
https://kidsline.me/information/sitter_neighborhood

■キッズラインは緊急事態宣言後もサービスを提供

緊急事態宣言発令後も、医療・介護従事者、物流、生活インフラに関わる方、また、生活や経済活動維持のため、保育園や学童などの集団保育の休園や縮小等により、キッズラインのサービスを必要とされる方がいらっしゃるため、キッズラインといたしましては、サービスの一律停止はせず、引き続きサービス提供の継続をさせていただきます。

現在の新型コロナウイルスの状況で利用にご不安がある方もいらっしゃるかと思います。ご自身やご家庭の方針に則り、キッズラインの安全基準や規約をご確認いただいた上で、ご利用いただけるよう呼びかけも行なっています。

詳しくはこちらをご参照ください
https://kidsline.me/contents/news_detail/564

内閣府のベビーシッター補助券が4月も最大26万4000円まで利用できます
https://kidsline.me/contents/news_detail/568

■ サポーターおよび親御様の感染防止対策について

キッズラインのサービスは、お子様のお預け先でお困りの方にベビーシッターサービスを、お客様の暮らしのお困りごとを家事代行でお手伝いさせていただく、インフラとしての役割を担っているものと考えておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止にも徹底配慮し、現在は以下のように運営させていただいております。
(2020年4月15日時点)

○サポーター(シッター)さんご自身とご家族などの近親者の健康と安全を最優先する

○サポーターに発熱等の風邪症状が見られるときは、必ずサポートをキャンセルする

○風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努める他、マスクの着用・携帯等の除菌の徹底など、サポート中の通常の感染予防対策の強化とドアノブ等はハンカチを使い入室を推奨

○安全なサポート実施のため、毎朝の体温を測定・記録

○サポート中に限らず、多くの方が集まるイベントや行事の参加について自粛願い

○お子さまのシッティングにあたり、多くの方が集まる場所(公園やイベント、大型商業施設等)へ行くことは避ける

○サポートの際、移動に関して利用時間や交通手段をペアレント・ご利用者の皆さまと事前に確認をする(満員電車の回避や時間変更を相談する等)

○妊婦の方に関しては「念のため重症化しやすい方と同様」との注意喚起がなされていることから、産前産後ケアのサポートは、一定期間お控えいただくことをペアレント様ともご相談・ご検討いただくことを推奨

○直近で海外渡航がおありの方は厚生労働省の方針に合わせて、ご対応をお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html

○その他、厚生労働省発表の「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」に従って、相談・受診を行うよう周知
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

ご利用の親御様に対しても同様に、発熱等の風邪症状が見られるときは必ずキャンセルいただき、サポート中の感染防止対策には最大限ご協力いただくよう周知徹底しております。

※新型コロナウイルスに関する状況は刻々と変わりつつあり、急展開することも予測されますので、あくまで現段階での方針です。今後の状況に応じ、サポーターの感染拡大防止にも十分配慮しながら、キッズラインでは適切な対応を協議・実施してまいります。

今後もキッズラインはオンラインで24時間予約手配できるベビーシッターという新しい保育のインフラとして最大限の活動を続けて参りたいと思います。

◾️キッズラインに新規登録されたい方
https://kidsline.me/auth/prnt_create

◾️サポーター募集(掲示板機能)をご利用されたい方
https://kidsline.me/about/how_advanced_jobpost

◾️よくある質問は以下になっております
https://kidsline.me/help/center

■ キッズラインとは



「キッズライン」はスマホから即日手配が可能なオンラインベビーシッターおよび家事代行マッチングサービス(iOS版・Android版アプリも利用可能)です。

全国47都道府県で展開、現在4,000名以上の保育士や幼稚園教諭、子育て経験のあるママなど弊社で面接および研修に合格したベビーシッターや家事スタッフが登録しています。家事・育児の担い手として多くの方に活躍いただいているキッズラインでは、今後も「好きな時間に・好きな時給で」という働き方を提供すべく、今後も環境整備を進めて参ります。

▶︎当記事に関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
株式会社キッズライン 広報担当
取材依頼フォーム
https://kidsline.me/corp/coverage/

■会社概要
株式会社キッズライン
代表者:経沢 香保子
事業内容:インターネットを使った女性支援事業、育児支援事業
所在地:東京都港区六本木5-2-3 マガジンハウス六本木ビル7F
URL:https://kidsline.me/

|本リリースの元記事はこちら|
https://kidsline.me/contents/news_detail/574
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