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株式会社PETOKOTO
会社概要

フレッシュペットフード「ペトコトフーズ」、紀ノ国屋 SOCOLA用賀店にて7月1日から期間限定販売をスタート!

紀ノ国屋インターナショナル(青山店)の好評につき第二弾! 小売での取扱は300店を突破

PETOKOTO(ペトコト)

 ぺットウェルネス事業を展開する株式会社PETOKOTO(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大久保泰介、以下「PETOKOTO」)は、株式会社紀ノ國屋(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:富田勝己)が運営する、高品質なスーパーマーケット「紀ノ国屋」SOCOLA用賀店にて、ペトコトフーズ フレッシュドッグフード・フレッシュキャットフード・レトルトドッグフード・フリーズドライおやつの販売を2024年7月1日(月)から期間限定で販売を開始いたしました。また本取組が、ペトコトフーズ取扱店舗の記念すべき300店目となりましたことを、併せてご報告いたします。

◾️紀ノ国屋 SOCOLA用賀店の魅力

 東京都世田谷区にある紀ノ国屋SOCOLA用賀店は、店内厨房で仕上げるデリカッセンや自家製パンなどのオリジナル商品をはじめ、上質な商品を幅広く取り揃えるスーパーマーケットです。緑豊かな都立砧公園に隣接し、首都高速の用賀インターの最寄りである当店は、近隣の住民のみならず幅広いお客さまに愛用されています。

 

 軒先のテラスには気軽に利用できるオープンテーブルが用意され、愛犬の散歩で立ち寄れる憩いの場にもなっています。これまでペットフードの取り扱いはありませんでしたが、お客さまへ新しい価値を提供する取り組みとして、家族クオリティのペットフードである「ペトコトフーズ」にお声がけいただきました。

◾️ 紀ノ国屋およびJR東日本グループとの協業

 家族クオリティのフレッシュペットフードを手がけるPETOKOTOは、2022年4月に紀ノ国屋インターナショナル(青山店)で期間限定の販売イベントを実施いたしました。1ヶ月の短期間で約300パックを販売する堅調な結果から、紀ノ国屋のお客さまとの親和性の高さが実証されました。

紀ノ国屋インターナショナル(青山店)で期間限定販売ブースの様子

 またPETOKOTOは東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)とJR東日本スタートアップ株式会社が主催する、ベンチャー企業や優れた事業アイディアを有する人たちとの協業によるビジネス創造活動 「JR東日本スタートアッププログラム2021」に地球共創(SDGs)のテーマ枠で採択されました。

 恵比寿駅でのペトコトフーズのPOPUPや、ペット専用新幹線の実証実験など、ペットを家族として愛せる世界に向けた様々な価値創造にチャレンジしています。紀ノ国屋はJR東日本のグループ会社であり、本取り組みはこのグループ協業の一環でもあります。

◾️SOCOLA用賀店で期間限定販売がスタート!

 2024年7月1日(月)から9月30日(月)の3ヶ月間、紀ノ国屋SOCOLA用賀店にてペトコトフーズの期間限定販売を実施いたします。主力商品である冷凍タイプのフレッシュドッグフード・キャットフードに加え、常温で保存可能なレトルトタイプのドッグフード、フリーズドライの犬用おやつも取り扱います。ご好評いただけた場合、新商品をラインナップに加えてさらに3ヶ月、販売期間を延長する可能性もございます。

  • 期間:2024年7月1日(月)〜 9月30日(月)※延長の可能性あり

  • 販売店舗:紀ノ国屋 SOCOLA用賀店

  • 販売商品:
    ① ペトコトフーズ フレッシュドッグフード
    ビーフ・チキン・ポーク・フィッシュ 各600円(税込660円)
    ② ペトコトフーズ フレッシュキャットフード
    チキン・フィッシュ 各700円(税込770円)
    ③ ペトコトフーズ 非常食(レトルトドッグフード)
    チキン 800円(税込880円)
    ④ ペトコトフーズ フリーズドライおやつ
    若どり・プロセスチーズ・ベジタブルMIX・フルーツMIX 各810円(税込891円)

◾️2024年7月13日は試食会を実施

 販売開始を記念して、7/13(土)に紀ノ国屋 SOCOLA用賀店でペトコトフーズの試食会を実施します。フレッシュドッグフード4種(チキン・ビーフ・ポーク・フィッシュ)を自由にお試しいただけるので、ぜひ愛犬を連れてご参加ください。

 特に愛犬がごはんを食べてくれないお悩みや、体重管理・栄養管理などに不安をお持ちの方は、ペトコトスタッフまでお気軽にご相談いただければ幸いです。

  • 実施日時:7/13(土)11:00〜18:00

  • 実施場所:紀ノ国屋 SOCOLA用賀店 北側入口から入ってすぐ

◾️フレッシュペットフード「ペトコトフーズ」について

 私たちが届けたいのは、「ごはん」だけでなく、食事を通した「愛犬・愛猫とパートナーの幸せな時間」です。ペトコトフーズ は、新鮮なごはんを通して、5年後、10年後の健康と幸せをお届けしていきます。

 代表の大久保が愛犬コルクと暮らす上で従来のドッグフードに疑問を持ち、「エサ」ではなく、私たちが食べても安心できる「ごはん」を作るために『ペトコトフーズ』は誕生しました。

ポイント①:国産食材をメインに人間が食べる品質と同じ部位のみを使用

 日本の一次産業の発展にも貢献したい想いで国産食材をメインに使用しています。そして、私たちが食べる品質と同じ部位・食材のみを使用し、真にヒューマングレードな食材にこだわっています。

 また、透明性を重視し、常に産地情報も公式サイトにて公開しています。さつまいも農家は鹿児島県にある菱田さん農家と連携し、人間の流通で廃棄される野菜の規格外品を活用することで、フードロス削減にも取り組んでいます。

産地情報|https://foods.petokoto.com/ingredients

農家の菱田さんの想い動画|

ポイント②:人間の食品をつくる工場で製造

 ペトコトフーズは人間の食品を製造する工場で製造しています。温度管理、二次殺菌、微生物検査、X線検査などの衛生・品質管理を徹底し、人の食品と同じ基準のキッチンで製造管理しています。

工場見学の様子|https://note.com/taisukeokubo/n/n2089abab9a72

ポイント③:低温スチーム調理・急速冷凍製法で食材本来の旨味や栄養をキープ

 従来のドライフードは高温で加熱するため食材本来の旨味や香り、栄養素が失われがちです。ペトコトフーズは、低温スチーム調理・急速冷凍製法により、食材本来の旨味や香り、栄養素を閉じ込め、着色料や保存料など不必要な人工添加物は一切含んでおらず、手作りごはんのような美味しさでお届けします。水分量も豊富で、栄養吸収や消化に優れたごはんです。

 与える前日に冷蔵庫へ移して自然解凍し、湯煎や電子レンジで温めて与えるので食材本来の旨味を味わうことができます。

製造過程|https://foods.petokoto.com/how-to-cook 

ポイント④:社内獣医師やペット栄養管理士がレシピを開発した総合栄養食・健康管理をサポート

 レシピはPETOKOTO取締役獣医師で東京都獣医師会理事も務める佐藤貴紀が責任者を務め、ペット栄養管理士とともに開発しています。米国飼料検査官協会(AAFCO2016)の提唱する成分配合を満たしており、子犬からシニア犬まで全年齢全犬種で食べられるオールステージの総合栄養食です。

 また、社内に獣医師やペット栄養管理士がいるため、食事や栄養についての相談にも獣医師監修のもと、お答えさせていただきます。

株式会社PETOKOTO取締役CVO 佐藤 貴紀

株式会社PETOKOTO取締役獣医師。東京都獣医師会理事。獣医循環器学会認定医。「一生のかかりつけの医師」を推奨するとともに、専門分野治療、予防医療に力をいれている。

【著書】

・犬の急病対応マニュアル

・猫の急病対応マニュアル

・犬の悩みなんでも相談室

・動物たちのお医者さん

ポイント⑤:売上の一部は保護犬猫に寄付し、幸せを循環。

 PETOKOTOは、「ペットを迎えてから亡くなるまで全ての一生によりそう」ことを目指し、ペトコトフーズだけでなく、保護犬・保護猫のマッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」を運営しています。

 審査を通過した保護団体のみが登録する安心安全な募集が特徴で、ペトコトフーズの売上の一部は、OMUSUBIに登録する保護団体への寄付金として計上しています。愛犬や愛猫の幸せが、保護犬猫の幸せにつながる、そんな循環あるブランドを目指しています。

◾️冷凍フレッシュペットフードの市場が日本・アメリカで拡大

 人間の食品でも冷凍食品がトレンドとなり急成長する中で、ペットフードに関しても冷凍の時代が到来しています。ペットの家族化により、アメリカを中心に海外でフレッシュペットフード市場は拡大し、アメリカは現在6,000億円の規模が年次20%で成長しており、2025年には1.4兆円の規模になると予想されています。

 日本でも同様の家族化により「愛犬や愛猫に新鮮なごはんをあげたい」飼い主が増加しており、2020年に弊社を筆頭に冷凍フレッシュペットフード市場が立ち上がり、日経トレンディの2022年ヒット予測商品にランクインするなど、順調に拡大しています。

参照:US - Fresh Pet Food Market by Distribution Channel, Product, and Type - Forecast and Analysis 2024-2028

 ペトコトフーズは、2020年のテスト販売開始以降、冷凍フレッシュペットフードのパイオニアとしてオンラインを中心に展開してまいりましたが、より多くのお客様に届け、「エサからごはんと呼ぶ世界」をつくるべく、2022年秋以降、小売店舗での販売を拡大してまいりました。

 ペット専門ショップだけでなくスーパーやコンビニ、カフェ、サロン、ホテルなど幅広い業種業態にお取り扱いいただいており、2024年7月には300店舗を突破。今後も日本中の店舗に拡大してまいります。

導入をご検討いただける店舗・施設様は以下リンクよりお問い合わせをお待ちしております。

ペトコトフーズの販売店舗一覧|https://foods.petokoto.com/stores 

【会社概要】

会社名:株式会社PETOKOTO

所在地:東京都新宿区四谷本塩町2-8 WEEK四谷

代表者:代表取締役社長 大久保泰介

設立日:2015年3月23日

資本金:307,100,647円

​ホームページ:https://corp.petokoto.com 

事業内容:

・フレッシュペットフード「ペトコトフーズ」https://foods.petokoto.com/ 

・ペットライフメディア「ペトコトメディア」https://petokoto.com/ 

・保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」https://omusubi-pet.com/

 

<受賞実績>

 IVS LAUNCHPAD 2022 NAHA 優勝(ペットサービス史上初)

 東洋経済 すごいベンチャー100(ドッグフードサービス史上初)

 2020年度グッドデザイン賞(ドッグフードサービス史上初)

 総務省主催「異能ジェネレーションアワード」特別賞(ドッグフードサービス史上初)

 日経トレンディ スタートアップ大賞 優秀賞(ペットサービス史上初)


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会社概要

株式会社PETOKOTO

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URL
https://corp.petokoto.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町2-8 WEEK四谷 4SE/4
電話番号
-
代表者名
大久保泰介
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
2015年03月
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