【敬老の日】400人に聞いた!今どきシニアのギフト需要に関する動向をまとめた「シニアトレンド白書2024」を公開しました
敬老の日、あなたは祝う側?祝われる側?65歳が分かれ道に!
国内最大級のシニア向けコミュニティサービス『趣味人倶楽部』(しゅみーとくらぶ)を運営するとともに、シニア層向けに事業を展開される数多くの企業様へ、事業開発やマーケティンググロースまで幅広いソリューションを提供する株式会社オースタンス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:菊川諒人)は、45歳以上のシニアを対象に敬老の日における実態調査を行いました。
▼本調査の全文(35ページ)が掲載されたレポートダウンロードはこちら
https://ostance.com/lab/documents/37
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「(株)オースタンス シニアDXラボ調べ」と明記をお願いいたします。
【調査サマリー】
-
敬老の日において、シニアの65.8%が「祝われる側」と感じている一方で、34.2%は「祝う側」と回答
-
シニアが敬老の日の対象年齢と考える平均は71.9歳
-
敬老の日貰って嬉しいランキング第1位はお菓子やお酒などギフト用食品。Amazonギフトが手紙を超えて2位に!
-
食品は送り主の気持ちが伝わりやすい点がシニアに好まれ1位に!
-
Amazonギフト券は自分の好きな商品を好きなタイミングで購入できるという点が魅力となり、映えある第2位に!「生活費が不安になってきているから」など最近の物価高騰により、生活費の圧迫を感じているシニアが増えていることも影響
【調査結果】
◼️敬老の日において、シニアの65.8%が「祝われる側」と感じている一方で、34.2%は「祝う側」と回答
敬老の日において、シニアの65.8%が「祝われる側」と感じている一方で、34.2%は「祝う側」と回答しました。敬老の日はシニアにとって祝われるだけの日ではなく、意外にも他者を祝う役割を担う日でもあることが示唆されました。
◼️シニアが敬老の日の対象年齢と考える平均は71.9歳
シニアが敬老の日の対象年齢と考える平均は71.9歳ですが、実際には65歳を機に「祝う側」から「祝われる側」へと逆転。シニアは想定より早く敬老の日に祝われていることが示唆されます。
◼️敬老の日貰って嬉しいランキング第1位はお菓子やお酒などギフト用食品。Amazonギフトが手紙を超えて2位に!
一般的にお花や手紙など気持ちが伝わるギフトが上位に来ると予想される中で、2〜4位にギフト券が複数ランクインするなど実用的なギフトを好むシニアが多い結果となりました。
◼️食品は送り主の気持ちが伝わりやすい点がシニアに好まれ1位に
食品は送り主の気持ちが伝わりやすい点がシニアに好まれ1位に。特別感を感じられる贅沢品は特に喜ばれ、「持ってきてもらった人と一緒に食べる」など交流を深めるきっかけにもなる為、敬老の日に最も適した贈り物であると考えられます。
◼ギフト券系では商品券よりもAmazonギフト券が人気!
Amazonギフト券は、自分の好きな商品を好きなタイミングで購入できるという点が魅力となり、映えある第2位に。「生活費が不安になってきているから」など最近の物価高騰により、生活費の圧迫を感じているシニアが増えていることも影響していそうです。
◼健康商品系では睡眠グッズが人気!年をとると寝つきが悪くなるなどの声も見られ「良い睡眠」に関心を持つシニアが多い傾向に
健康グッズの中では比較的評価が高く、思いやりを感じると評価される声もありました。また、年をとると寝つきが悪くなるなどの声も見られ「良い睡眠」に関心を持つシニアが多いことがわかりました。
◼ガジェット系ではロボット掃除機は女性人気!家事などで困るシーンが多く女性ニーズが高い傾向に
ロボット掃除機は女性に人気!家事などで困るシーンが多く女性ニーズが高い傾向がありました。一方で、男性からの支持は少ないことも影響してか、全体では10位という結果となりました。
▼本調査の全文(35ページ)が掲載されたレポートダウンロードはこちら
https://ostance.com/lab/documents/37
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「(株)オースタンス シニアDXラボ調べ」と明記をお願いいたします。
【調査背景】
シニアDXラボでは、シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。
シニアのDX化を推進するためにシニア向けSNSである「趣味人倶楽部」(しゅみーとくらぶ)を通じて蓄積した膨大なシニアの行動データを用いて、事業開発、マーケティングの課題解決の知見を発信しています。
また、シニア領域に特化した専門家に参画いただき、共同研究なども行っています。
シニアDXラボ:https://ostance.com/lab/
【趣味人倶楽部について】
趣味人倶楽部は、39万人(メール会員含む)のシニア世代が趣味や日常を通じて交流する日本最大級のコミュニティサービスです。デジタル上での発信を積極的に行う50代以上の会員が多く、日記や写真投稿を起点としたオンラインでの交流や、ランチ会やカラオケなど、全国で様々なイベントが日常的に開催されています。
趣味人倶楽部HP:https://smcb.jp/
【株式会社オースタンスについて】
オースタンスは、「歳を重ねて、楽しみがある人生に。」というビジョンを掲げ、シニア世代向けにサービスを展開しています。また、シニア世代向けにサービスを展開している企業に、事業開発/システム開発/集客・グロース支援/CRM設計/CSサポート/調査リサーチ/ユーザー共創などを一気通貫して支援しています。
「趣味人倶楽部」(会員36.5万人)のプラットフォームや、シニアの専門家と共同で運営するシニア研究機関「シニアDXラボ」によるナレッジを活用し、様々な企業や自治体と連携することで、シニア世代の日常に、ポジティブな変化を生み出していきます。
オースタンスHP:https://ostance.com/
シニアDXラボ:https://ostance.com/lab/
【会社概要】
社名:株式会社オースタンス
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14-10長沼ビルディング6階
代表取締役:菊川諒人
設立:2015年1月9日
▼コーポレートサイト・問い合わせはこちら
▼カンファレンス開催決定
https://conference.ostance.com/2024
【調査概要】
日常生活・消費行動に関するアンケート
調査方法:Webアンケート
調査対象:「趣味人倶楽部」60歳以上の会員
有効回答数:401人
(50歳以下2.0%、 50代8.4%、60代34.0%、70代38.1%、80歳以上17.4%)
調査日:2024年9月8日~9月11日
本リサーチサービスに関する資料請求やお問い合わせ
株式会社オースタンス サービス開発担当
メールアドレス:info@ostance.com
TEL:03-6420-0990
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ
- ダウンロード