若林 恵氏が登壇!<日程:2020年11月17日(火)>オウンドメディアって結局どうなの?「企業とメディア」の明るい未来を考えよう
~アマナの次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」のオンラインイベント~
さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 兼 グループCEO 進藤 博信、以下「アマナ」)はこの度、ヒト・コト・ミライが交差するメディアプラットフォーム「amanatoh(アマナト)」(編集長:タジリケイスケ)の次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」の、オンライントークイベントを開催します。
- 開催概要:
「オウンドメディアって結局どうなの? 『企業とメディア』の明るい未来を考えよう」
日 時 : 2020年11月17日(火)18:30〜20:00
配信方法 : オンライン配信
料 金 : 無料
定 員 : 100名様
申込用URL : https://peatix.com/event/1691629/view
申込み締切 : 2020年11月13日(金)12:00
問 合 せ : TEL/ 03-3740-4011(代表)、E-Mail/ hmedia@amana.jp
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※参加者には、当日17:00までにトークイベント視聴用URLをお送りします
※当日は開始10分前よりオンライン会場へお入りいただけます
※定員に達した場合は抽選とさせていただきます。結果は、11月16日(月)までにメールにて通知いたします
※募集に空きがでましたら、随時Peatixにてお知らせします
※トークイベントの録音・録画はご遠慮願います
▼登壇者:
若林 恵氏(黒鳥社/コンテンツディレクター)
太田 睦子(『IMA』エディトリアルディレクター)
ファシリテーター:
タジリケイスケ(株式会社アマナ「amanatoh」編集長)
▼企画趣旨:
2019年、インターネット広告費がテレビメディア広告費を上回ったという電通の発表が話題になったのは記憶に新しいところ。価値観の多様化が進み、生活様式も急激に変化するなか、企業からの発信もマスコミュニケーションだけでは足りず、多彩なコミュニケーションが必要とされる時代となりました。
そして今、改めて「届けたいターゲットに向けて、自社の製品やサービス、事業や理念を知ってもらう場所」として注目されているのがオウンドメディアです。一般的にオウンドメディアは「マーケティング」や「広告」の延長線上で考えられることが多く、そこには「ブランディング」「コンテンツマーケティングによる新規顧客層の獲得」「売上への貢献」などがゴールとして設定される傾向にあります。一方で、「結果が出ない」「思ったより運用が大変」などの理由で残念な結末を迎えるオウンドメディアも跡を絶ちません。せっかく多くの労力を割いてローンチし、丁寧に作ったはずなのに……。
どんなにいいツールがあっても、その正しい機能や特性を知らなければ、宝の持ち腐れになりかねません。その企業にふさわしいオウンドメディアとして活用できるよう、この度、そもそも「メディア」とは何なのか、その役割について理解を深める機会を設けます。
雑誌『WIRED』日本版の元編集長であり、現在、黒鳥社にてコンテンツディレクターを務める若林 恵氏をゲストに迎え、アマナが運営するアートフォトメディア『IMA』のエディトリアルディレクター、太田 睦子とともに、「オウンドメディアの現状と課題」から「メディアとは何か」までを探ります。
▼次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」とは
アマナト(https://amanatoh.jp/)の中で“デジタルとリアルが交差する場”を提供する次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」。業界の第一線で活躍する方々をお招きし、独自の切り口でイベントを開催。オンラインとリアルを連動し、登壇者/来場者とともに次なるビジネスの可能性を考えます。難しさと複雑さが増すこの時代。「ヒト(Human)」の「叡智(えいち)」が「集う場(Hub)」である「H」をきっかけに、これまでにない質の高いコミュニケーションを提案しています。
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~コーポレートミッション~
「ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。」
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株式会社アマナ 会社概要
代表者 : 代表取締役社長 進藤博信
所在地 : 東京都品川区東品川2-2-43
設 立 : 1979年4月
資本金 : 1,097百万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高 : (連結)23,031百万円 ※2019年度12月期実績
従業員数 : (連結)1,107名 ※2020年1月1日現在
事業内容 : ビジュアルコミュニケーション事業
URL : https://amana.jp/
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