ネスレ日本がTikTokの『デュエット機能』を活用した「#キットカットチャレンジ」を開催
英国を発祥とし、世界80以上の国・地域で販売されている「キットカット」は、1973年に日本で発売されて以来、多くの方々にご愛顧いただいている、国内売上No.1※1のチョコレートブランドです。
ネスレ日本は、1973年の日本発売から50周年を記念し、50年間のご愛顧への感謝の意とともに、皆様に新しい「キットカット」体験を提供したいと考え、2つの味が一度に楽しめる“よくばり”な「キットカット」を開発しました。
「キットカット ミニ よくばりダブル 全粒粉ビスケットin & オリジナル」は、チョコレートコーチング※2に練りこんだ“全粒粉ビスケット”によるザクザクとした食感と香ばしい風味を楽しめる「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」と、赤いパッケージでお馴染みの「キットカット」の2つの味を組み合わせた製品です。この2つの味が絶妙なバランスで組み合わさることで、“全粒粉ビスケット”によるザクザク食感はそのままに、「キットカット」のミルクチョコレートによるほどよい甘さを楽しむことができます。
今回の新製品の特徴が「2つの味の組み合わせ」であることを分かりやすく、楽しく伝えるため、古坂大魔王さんとピコ太郎さんを本製品の公式アンバサダーに起用し、本製品誕生までのストーリーをユーモアたっぷりに描いた動画「よくばりダブル 誕生!?篇」や、ピコ太郎さんが「PPAP キットカット よくばりダブルver.」を踊る動画をブランド特設サイト上で2月27日(月)より順次公開します。
※1 出典:インテージSRI /チョコレートカテゴリー/2022 年1-12 月/ ブランド販売金額シェア1 位
※2 チョコレートコーチング:「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」におけるウエハースの外側部分
『デュエット機能』を活用したハッシュタグチャレンジを開催
「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」とオリジナルの「キットカット」の2つの味が組み合わさっているという新製品の特徴をより強く訴求するために、“これを超える2つの味の組み合わせを見つけられるか!?”というコンセプトで、ハッシュタグチャレンジ「#キットカットチャレンジ」を3月6日(月)より開催します。
本チャレンジは、TikTokの『デュエット機能』を活用したハッシュタグチャレンジで、ピコ太郎さんと一緒に「PPAP キットカット よくばりダブルver.」を踊ることができるのが最大の特徴です。
また、ピコ太郎さんに加えて、3名のTikTokクリエイター(MELANIEさん、Erikaさん、せりしゅんさん)も「#キットカットチャレンジ」に参加し、本チャレンジを盛り上げます。
TikTok『デュエット機能』とは
『デュエット機能』は、他のユーザーがTikTokで作成した動画に、自分の動画を付け加え、並べて投稿することができる機能です。
この機能では、画面が縦に二分割され、2つの動画が同時に再生されます。元の動画と動きをシンクロさせたり、別の場所にいるユーザー同士が一つのコンテンツ内でつながることができるため、多くのユーザーが利用しているTikTokでも人気が高い機能の一つです。
本企画を推進したネスレ日本株式会社 コンフェクショナリー事業本部
インツーホーム マーケティング部 部長 村岡慎太郎氏コメント:
2023年3月1日発売の「キットカット ミニ よくばりダブル 全粒粉ビスケットin & オリジナル」の特徴である“2種類のキットカットの組み合わせ”をピコ太郎さんのPPAPを通してお客様に知って楽しんでいただくには、影響力の高いTikTokが最良の場所と考え、実施に至りました。
“『デュエット機能』を活用したハッシュタグチャレンジ”は日本ではあまり前例がないため、TikTokのユーザーの皆様には新鮮な気持ちで楽しんでいただきたいと思っています。
キャンペーン概要
名称:#キットカットチャレンジ
実施期間:2023年3月6日(月)〜5月10日(水)
チャレンジページ:https://vt.tiktok.com/ZS8fPM5Cm/
製品サイト:https://nestle.jp/kitkat/yokubari-w
参加方法
1. 4つの公式動画の中から1つを選び、シェアボタンを押します。
2. その後、デュエットボタンを押します。
3. 組み合わせたい「キットカット」を持ったらマイクをONにし、録画ボタンを押してチャレンジスタート。
4. 曲に合わせて、組み合わせたい「キットカット」の名前を言ってください。
5. 最後に感想を一言で!ピコ太郎さんとのWピースもバッチリ決めてください。
6. 「#キットカットチャレンジ」をつけて投稿してください。
■「古坂大魔王」さん プロフィール
1973年7月17日生まれ。青森県出身。1992年お笑い芸人「底ぬけAIR-LINE」 でデビュー。ピコ太郎プロデューサー。文部科学省・CCC大使、総務省・異能vation推進大使。現在は、バラエティ番組をはじめ、コメンテーターとして情報番組への出演、世界のトップランナーと音楽、エンターテインメント等についてトークセッションを行うなど、幅広い分野で活躍中。
■「ピコ太郎」さん プロフィール
1963年7月17日生まれ。千葉県出身。2016年8月にYouTubeにアップした「PPAP (ペンパイナッポーアッポーペン)」の動画がジャスティン・ビーバーやCNN、BBCなどの 世界メディアに取り上げられ、世界中で大ブレイクを起こす。
日本人としては26年ぶりにアメリカビルボードHot100チャートに 入った。「1曲の長さが最短」の楽曲としてギネス世界記録にも認定されている。また、トランプ大統領が招かれた晩餐会に出席を果たし、外務省からの任命で「SDGs推進大使」として活躍を行った。
<TikTok for Businessについて>
TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像