全世界100万点規模のヒートテックを寄贈する「The Heart of LifeWear」グローバルローンチイベントを有明コロシアムで開催
国枝慎吾氏、奈良くるみ氏が子どもたちと交流 ─ 国枝さん「みんなも、世界をヒートテックで温かくしていきましょう!」


ユニクロは、難民や子ども、災害被災地などにヒートテックを寄贈する「The Heart of LifeWear」を2年目の2025年も全世界で展開します。本年度は戦略的パートナーであり、ヒートテックを共同開発する東レ株式会社が、寄贈活動やイベントでも協働します。2025年10月20日、本活動のグローバルローンチイベントを、東レ株式会社が特別協賛する東レ パン パシフィックオープンテニストーナメントの会場、有明コロシアムにて開催しました。
ユニクロは40周年を迎えた2024年に「The Heart of LifeWear」を開始し、難民や子ども、災害被災者など、世界28の国や地域に100万点以上のヒートテックなどを寄贈しました。本イベントは、グローバルに事業を展開するユニクロが、この活動を世界にさらに広げるため、活動説明だけでなく、想いやビジョンを共有するために開催したものです。
第一部の「The Heart of LifeWear “あったかい“を届けよう!」には、ユニクロ グローバルブランドアンバサダーの国枝慎吾氏、東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント大会アンバサダーの奈良くるみ氏が登場。本活動に共感いただいた子どもたちとともに、支援地に届けられるハートのモチーフの制作などを通じ、難民や被災地の現状についての理解を深めました。
第二部「The Heart of LifeWear メディア説明会」では、株式会社ファーストリテイリング取締役グループ上席執行役員の柳井康治をはじめとした本活動の関係者から、活動についての説明や昨季の活動の振り返り、今後の展開についての説明が行われました。
■ 当日の様子
第一部では、「The Heart of LifeWear」の活動に関連する授業が行われ、国枝さん、奈良さんも子どもたちと一緒に、寄贈活動や寄贈先である被災地や難民についての理解を深めました。ユニクロからの能登支援に関する説明では、昨年の寄贈活動で俳優の綾瀬はるかさんが能登を訪れた際のビデオが映し出され、参加者は真剣な表情で見入っていました。

東レから、活動の寄贈品であるヒートテックがあたたかい秘密について学ぶ授業が行われました。サーモグラフィーを使った実験で、ヒートテックが水蒸気に触れ、一気に温まる変化を目の当たりにした子どもたちからは驚きの声が上がりました。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの難民に関する授業では、難民が直面している過酷な現状や支援の必要性について伝えられ、子どもたちは普段触れる事のない内容に真剣に耳を傾けていました。
その後、会場をテニスコートに移し、いよいよ子どもたちお待ちかねのテニスアクティビティ。国枝さんは、「先ほどの授業でヒートテックの説明をみんな聞いたと思うけど、この活動にはすごく意味があると僕も思っています!みんなも、世界をヒートテックで温かくしていきましょう!」と、先ほどの授業を振り返りながら、本イベントに対する意気込みを語りました。

コートと体をめいっぱい使った奈良さん考案のオリジナルウォーミングアップで緊張をほぐし、参加者は4チームに分かれ、「想いをつなぐリレー」に挑戦。ラケットにテニスボールを乗せ、障害物を避けながらコースを走り、次の走者に繋いでいきました。国枝さん、奈良さんも子どもたちと一緒にリレーに参加し、凄まじい速さで往復しながら、華麗なターンを見せると、参加者からは「すごーい!」、「はや!」と感激の声が上がっていました。国枝さんは、ボールを落としてしまうも、ラケット捌きで何事もなかったように走る負けず嫌いな一面も披露。奈良さんは、同じチームの子どもに、「できそう?」と声をかけたり、国枝さんは、一生懸命走る子どもたちに「頑張れ!」、「いいよいいよ!」と声かけを行ったりと、それぞれに参加者との交流を深めていました。

続いて、「The Heart of LifeWear」のハートにちなみ、ハートのシールをパネルに貼るワークショップが実施されました。「想いをつなぐリレー」を完走して受け取ったハートのシールを、参加者ひとり一人が想いをこめてボードに貼り付け、最後に、国枝さんが、サインと「世界をヒートテックであたたかく!」とメッセージを添えてボードが完成。
イベントに参加した子どもたちは、「世界のいろんなことを知れる機会になってよかった!」、「世界がヒートテックでいっぱいになったら、いい冬になりそう!」と、国境や言語や文化を超え、お互いに助け合うことの大切さについて学べた様子でした。奈良さんは、「今日学んだこと、ヒートテックのことや、難民のことを、参加していないお友達にも伝えていって欲しいです。」、国枝さんは、「世界で支援が必要な方々がたくさんいるということや、寄贈品であるヒートテックの機能性など、すごく勉強になったと思いますし、最後、こうして一緒に運動して、みんなで仲良くなって終われたのがすごく良かったです。僕もつい最近までアメリカで暮らしていましたが、すごく助けられることが多くて、海外に行って人に優しくされることの嬉しさを感じていました。今日のイベントを通して、人に優しくすることの大切さをみんなに伝えられたら、と思っていたのでよかったです。」とコメントし、第一部が終了しました。
第二部「The Heart of LifeWear メディア説明会」では、まず初めに株式会社ファーストリテイリング取締役 グループ上席執行役員の柳井 康治から、The Heart of LifeWearの活動についてプレゼンテーションが行われ、今年も100万点を超える寄贈活動を進める中で、2つのチャレンジを行なっていくことが発表されました。一つは、50万点をシリアの帰還民の方々へ、寒い冬の前にお届けするということで、既に出荷の準備は整っているものの、なかなか現地にお届けする状況には至っていないことが明かされました。

もう一つは、昨年同様アンバサダーの方々にご協力をいただきながら、この活動をより多くの方々に知っていただけるような活動にすることで、これからも寄贈活動の他に、イベント開催や衣料支援などを続けていきたいと語りました。
続いて、東レ株式会社 GO事業部長の大川 倫央氏から、The Heart of Lifewear活動に2億円を寄付し、ユニクロと協働し本活動を進めていくことが発表されました。今後は、ヒートテックが生産されている国内外の拠点地域でも、The Heart of LifeWearの活動や発信をユニクロと共に行い、両社のものづくりを支えてくれている地域の方々に感謝の気持も伝えていきたいと語りました。
最後に、UNHCR駐日代表の柏 富美子氏より、最新の難民状況とシリアの現状について、説明が行われました。ユニクロが行っている支援については、「現場のニーズに沿った支援というものを、本当に長い期間親身になって考えて、一緒に連携・サポートをしていただけていることが非常にありがたいです。」とコメントしました。
ユニクロは今後も、「The Heart of LifeWear」の活動を通じて、世界中のヒートテックを必要とする人々に届けていきます。
■ TheHeart of LifeWear とは
「The Heart of LifeWear」は、ユニクロが40周年を迎えた2024年に「What Makes Life Better?」(人々の生活をより良くするものは何か?)、そのためにユニクロは何ができるのか?という問いかけを繰り返し、LifeWearで社会全体をより良くするために立ち上げた活動です。
ユニクロはグローバルパートナーシップを結ぶ国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの要請をうけ、シリア国内の帰還民に50万点のヒートテックを寄贈します。UNHCRの発表では、2024年12月のアサド政権崩壊後、110万人のシリア難民がシリアに帰還するも人々の生活は不安定であり、越冬のための衣料支援が急務です。また50万点以上を、全世界のユニクロ事業が、災害被災者、ホームレス、貧困層、社会的に困難な状況にある子どもたちなど、必要とする人々に届けます。
また、国内では児童養護施設や能登半島地震の被災地への支援を継続も決定し、日本全国で合計10万点のヒートテックを寄贈します。ユニクログローバルブランドアンバサダーや、ヒートテックを共同開発する戦略的パートナーの東レ株式会社も、2024年に続き、この活動に賛同し、協力していきます。
■ 実施概要
名 称 : 「The Heart of LifeWear」グローバルローンチ イベント
開催日時 : 2025年10月20日(月)
開催場所 : 有明コロシアム(江東区有明2-2-22)
【第一部:The Heart of LifeWear “あったかい“を届けよう!】
登壇者:
国枝 慎吾氏 (ユニクロ グローバルブランドアンバサダー)
奈良 くるみ氏 (東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 大会アンバサダー)
岡田 恵治(株式会社ファーストリテイリング サステナビリティ部)
吉光 佐織(東レ株式会社 テキスタイル・資材開発センター 第2開発室 室長)
柏 富美子(UNHCR駐日代表)
参加者:小学校の小学1年生〜6年生までの15名
【第二部:The Heart of LifeWear メディア説明会】
登壇者:
柳井 康治 (株式会社ファーストリテイリング 取締役 グループ上席執行役員)
大川 倫央(東レ株式会社 GO事業部長)
柏 富美子(UNHCR駐日代表)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア