アシスト、ITサービスマネジメント実践ソリューション「縁(ENISHI)」を全面刷新

株式会社アシスト

main image
~ITサービスマネジメントの全工程を網羅~

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、
略記:アシスト)は、昨年9月に発表した運用ナレッジ連携ソリューション
「縁(ENISHI)」のカバー範囲を運用管理の基盤整備から、「品質向上」や
「最適化」まで、ITサービスマネジメントの全工程に拡大し、ITサービスマネ
ジメント実践ソリューション「ENISHI」として全面刷新したことを発表しま
す。
 ITとビジネスの融合を実現するITサービスはその重要性を増し、そこに関わ
る人々は、その安定運用と効率化、改善に向けた活動に向け、日夜精力的に取
り組んでいます。ITサービスマネジメントにおける企業の課題は、障害監視や
バッチ・ジョブ運用の自動化などの単なる基盤整備から、定期報告/分析や
インシデント管理などの「品質向上」、さらにはBCP(事業継続計画)策定や
SLM(サービス・レベル・マネジメント)などの「最適化」プロセスへと、よ
り高度な段階へ到達しています。
 そこでアシストでは、過去40年にわたり、5,300社以上の顧客企業の現場
で、システムの運用管理の強化と、そこから生み出される運用情報(ナレッ
ジ)の収集、統合、可視化による「プロセス改善」を支援してきた経験をもと
に、「ITサービスマネジメント」全体を、アシスト独自の「IT運用フレームワ
ーク(ENISHIフレームワーク)」として再設計(リデザイン)し、そこで定義
された「運用管理プロセス」全工程に対応した解決策をITサービスマネジメン
ト実践ソリューション「ENISHI」として体系化し直しました。その体系化にあ
たっては、これまでの顧客対応で積み上げてきた構築事例やノウハウ、その中
で提供してきた豊富なプロダクト群とその活用スキルや支援サービスをすべて
集大成し、整理し直しました。
 また、顧客企業が、「ENISHIフレームワーク」を参照し、次の課題が明確に
なったならば、ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」から、
必要な機能やプロセスだけを個別に切り出し実装できるよう、「サービス・キ
ット化」して提供します。各「サービス・キット」には、あらかじめ共通化し
たカスタマイズ済みのテンプレートなどが組み込まれており、顧客企業は、こ
れを利用することで、従来の環境構築や機能間連携に必要となる設計/作業工
数を大幅に削減することができます。また、「サービス・キット」を利用する
ことで、各社の状況に合わせて、段階を追って、ITサービスマネジメントにお
ける課題を改善することができます。


 アシストでは、ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」関連
の2011年末までの売上目標として、50億円を見込んでいます。また、来る5月
26日(木)~27日(金)、「アシストDays ~企業力強化を推進するIT活用セ
ミナー」の中で、新しくなった「ENISHI」の全体像を紹介します。
https://www.ashisuto.jp/?class=Timetable&mode=timetable&id=5864


----------------------------------------------------------------------
■ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」
----------------------------------------------------------------------

●主な「ENISHIサービス・キット」

 ・インシデント情報連携キット 「インシデント・コネクタ」
   障害監視ツールから発生するアラート情報、イベント情報をインシデ
   ント管理ツールへ自動的に連動させるための連携キット

 ・構成管理情報連携キット「CIコネクタ」
   構成管理で必要となるインベントリ情報をインベントリ採取ツールから
   自動的に取り込んで連携するためのキット

 ・ITサービス運用管理レポート 「千里眼」
   ITサービス運用状況やITサービス環境で発生するイベント情報などを
   様々な視点で可視化し、統計情報、分析情報などを提供するレポート・
   テンプレート

●「ENISHI」支援サービス・メニュー

 ・運用アセスメント・サービス
 ・運用設計サービス
 ・環境構築サービス
 ・ドキュメント支援サービス
 ・教育サービス

----------------------------------------------------------------------
■株式会社アシストについて
----------------------------------------------------------------------

代表取締役:ビル・トッテン
設立:1972年3月
社員数:820名(2011年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウ
ェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システム
を情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。アシス
トは、情報活用支援サービス企業No.1を目指して活動しています。

----------------------------------------------------------------------
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------

株式会社アシスト 広報部 担当:根井(ネイ)、田口
TEL: 03-5276-5850 FAX: 03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp


----------------------------------------------------------------------
■ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」に関する
 お問い合わせ
----------------------------------------------------------------------

株式会社アシスト システム基盤ソフトウェア事業部 担当:飯塚、遠藤
  TEL:03-5276-5565 FAX: 03-5276-5878
  E-Mail: enishi_web@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/solution/enishi/

※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アシスト

1フォロワー

RSS
URL
http://www.ashisuto.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
電話番号
03-5276-5850
代表者名
ビル・トッテン
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-