レスポンス、2024年の物流クライシスの全容と対策の指針をまとめた情報を公開、トラック事業者や自動車メーカーのみならず日本の産業界全体に問題の顕在化と解決案を提起

イード

株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)が運営する自動車総合情報プラットフォーム「レスポンス」は、2024年4月からのトラックドライバー不足に端を発して日本の物流が崩壊する、という問題を俯瞰的かつ専門的に解説する「物流崩壊の深層と処方箋」を公開しました。
いよいよ、1年後の2024年4月に迫った物流クライシスについて、日本の物流構造とコスト構造、そこに起きているイノベーション、そしてドライバー不足によって引き起こされる物流崩壊とそれを防ぐための処方箋を、この問題の専門家が多角的に解説したものです。


■2024年の物流崩壊を乗り越えるために

日本の物流業界・トラック業界は、重大な[吉瑶1] 危機に直面しています。それは、2024年4月からの働き方改革関連法の施行によって引き起こされるトラックドライバー不足の問題です。

トラック輸送は日本の優れた物流を支える大動脈ですが、同時にドライバー不足という問題を抱えており、2024年4月からそれが急速に悪化すると見込まれています。それをきっかけに物流全体、さらには日本全体が機能不全に陥るリスクもあります。

レスポンスは、自動車業界のみならず日本の産業界全体の課題としてこの問題を捉え、内閣府のSIPスマート物流サービス評価委員会で委員長を務めるローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏を筆者に迎えて4回に渡る連載記事として「物流崩壊の深層と処方箋」を掲載いたしました。

トラック輸送だけに限定せず、日本の物流全体の輸送量や輸送手段のシェア、コスト構成などから物流というひとつの産業構造をわかりやすく解説し、その上で働き方改革関連法の施行がなぜ物流崩壊を引き起こすのか、それを防ぐためには日本の行政や産業界は何をしていくべきなのかをひとつひとつ丁寧に解説しています。

■「物流崩壊の深層と処方箋」の構成と内容

第1回:物流危機の正体? その課題とロジスティクス4.0とは
https://response.jp/article/2023/01/25/366762.html
・物流は何によって構成されるのか?
・業界全体で物流の最適化を加速
・急がれる脱炭素化への対策

第2回:物流費はなぜ上昇するのか? 原因はトラックだけではない!
https://response.jp/article/2023/02/14/367593.html
・物流クライシスと物流費の上昇
・トラック輸送と物流費の上昇の関係
・トラック輸送費だけが上昇し続ける理由

第3回:物流2024年問題の影響は? 野菜や魚介類が届かないだけではない
https://response.jp/article/2023/02/22/367892.html
・2024年4月1日から何が変わるのか
・トラックの輸送能力はどれだけ減るのか
・中長期における経済的なインパクト

第4回:物流クライシスを防ぐ5つの処方箋とその実効性とは
https://response.jp/article/2023/03/23/368992.html
・物流クライシスに対する政策の方向性
・物流クライシスの解消に向けた5つの処方箋
・2024年に向けて、企業や物流事業者は何をすべきか

全4回にわたる連載を読み通すことで、日本の物流の抱える課題と可能性を理解し、来るべき2024年の物流クライシスに対して備えることができると考えます。

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本社所在地
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電話番号
-
代表者名
宮川 洋
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2000年04月