介護経験者の抱える悩みとは?「ケアスル 介護」にて介護の不安や悩みに関するアンケート調査を実施
株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚英樹、東証スタンダード市場:4499、以下「Speee」)の運営する「ケアスル 介護(https://caresul-kaigo.jp/)」は、介護経験者300名に介護に関する悩みや不安に関する調査を行いました。その結果、約2人に1人が介護疲れに関する悩みや被介護者の状態や症状に関する不安を抱えていことがわかりました。
<詳細>【介護アンケートVer.2】どんな悩みがあった?みんな抱える介護の悩みアンケート
(https://caresul-kaigo.jp/column/articles/14257/)
<詳細>【介護アンケートVer.2】どんな悩みがあった?みんな抱える介護の悩みアンケート
(https://caresul-kaigo.jp/column/articles/14257/)
■調査サマリ
■調査背景
少子高齢化に伴い、自分の両親や祖父母など、親戚で介護に関する問題に直面している方も多いのではないいでしょうか。介護に関する悩みや不安は、プライベートな事柄でもあることから、気軽に周りの人に相談しづらいこともあるでしょう。
今回、介護施設のマッチングプラットフォーム「ケアスル 介護」では、介護に関して皆さんがどのような悩みを抱えているのかを明らかにするため、300名の介護経験者の方にインターネット調査をおこないました。
■調査結果
今回は、介護を経験したことがある方300名を対象に、介護に関する質問を実施しました。
Q.介護でどんな悩み・不安がありましたか?(複数回答あり)
最も多かったのは「介護疲れ、疲労に関して」で45.7%でした。ほかにも被介護者の状態や症状に関する不安や介護費用に関する不安も多く挙げられていました。
介護疲れ、疲労に関するユーザーの声
被介護者の症状に関する不安を持ったユーザーの声
介護費用・お金に関するユーザーの声
Q.介護の悩みや不安は誰に相談しましたか?(複数回答あり)
介護に関する悩みや不安の相談先としては配偶者が最も多く、次いでケアマネージャーや兄弟・姉妹に相談することが多いということがわかりました。
Q.相談相手に相談して、悩みは解消しましたか?
介護に関する悩みを相談しても解消しないケースも多くあるようです。実際、58.3%の方が相談しても解消しなかったと回答しており、介護に関する悩み・不安の複雑さがうかがえます。
■調査概要
【調査目的】
介護経験者に対する、介護の悩みや不満に関する調査
【調査手法】
・調査実施機関:インターネットリサーチ
・調査期間:2023年2月10日
・調査対象:300人(介護経験のある方を対象)
【調査内容】
下記7つの質問を実施しました。
Q1.あなたと被介護者(介護を受けている方)の関係性を教えてください。
Q2.介護をしている中で、一番つらかった悩み・不安は何ですか?
Q3.よろしければ、具体的な悩みを教えてください。
Q4.介護の悩みや不安は誰に相談しましたか?
Q5.上記相談相手に相談して、悩みや不安は解消されましたか?
Q6.悩みや不安はどのような条件があると解消されそうですか?
Q7.具体的にどのようにして不安・悩みが解消されましたか?
■「ケアスル 介護」とは
「ケアスル 介護」(https://caresul-kaigo.jp/)は、理想の介護施設をお探しのユーザーと介護施設のマッチングプラットフォームです。
専門家監修のコラム記事など、介護について理解を深めるコンテンツ(https://caresul-kaigo.jp/column/)を配信しています。
■株式会社Speeeについて
Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。
不動産DX事業、マーケティングDX事業、その他事業など幅広い領域に展開しています。
【提供サービス】
・事業成長につながるデータ活用支援コンサルティングサービス「PAAM」( https://paam.speee.jp/ )
・ビジネスのDX変革を支援するコンサルティングサービス「SPEC&COMPANY」( https://spec.speee.jp/ )
・不動産売却・査定サービス「イエウール」(https://ieul.jp)
・土地活用・不動産投資プラン比較サイト「イエウール土地活用」( https://ieul.jp/land/ )
・優良不動産会社に特化した不動産査定サービス「すまいステップ」( https://sumai-step.com/ )
・不動産会社評判サービス「おうちの語り部(かたりべ)」( https://ouchi-ktrb.jp/ )
・リフォームのマッチングプラットフォーム「ヌリカエ」(https://www.nuri-kae.jp/)
・介護施設のマッチングプラットフォーム「ケアスル 介護」( https://caresul-kaigo.jp/ )
・ブロックチェーン事業「Datachain」(https://datachain.jp)
・バックオフィス特化型タスク管理システム「WorQ」(https://worq.jp/)
【会社概要】
社名 :株式会社Speee
事業概要 :不動産DX事業、マーケティングDX事業、その他事業
設立 :2007年11月
所在地 :東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー 35階
代表者 :代表取締役 大塚 英樹
証券コード:4499(東証スタンダード)
URL :https://speee.jp/
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
- 介護の悩みや不安で最も多かったのは、「介護疲れ、疲労に関して(45.7%)」「被介護者の状態や症状に関して(44.3%)」
- ほかにも、「介護費用・お金に関して(31.0%)」「介護によるプライベートへの影響に関して(24.7%)」といった悩みも多く回答された
- 介護の悩みや不安は配偶者(43.3%)に相談することが多く、次いでケアマネージャー(39.3%)が多かった
- 一方で、介護に関する悩みや不安を相談したけれど解消しなかったという方が58.3%だった
■調査背景
少子高齢化に伴い、自分の両親や祖父母など、親戚で介護に関する問題に直面している方も多いのではないいでしょうか。介護に関する悩みや不安は、プライベートな事柄でもあることから、気軽に周りの人に相談しづらいこともあるでしょう。
今回、介護施設のマッチングプラットフォーム「ケアスル 介護」では、介護に関して皆さんがどのような悩みを抱えているのかを明らかにするため、300名の介護経験者の方にインターネット調査をおこないました。
■調査結果
今回は、介護を経験したことがある方300名を対象に、介護に関する質問を実施しました。
Q.介護でどんな悩み・不安がありましたか?(複数回答あり)
最も多かったのは「介護疲れ、疲労に関して」で45.7%でした。ほかにも被介護者の状態や症状に関する不安や介護費用に関する不安も多く挙げられていました。
介護疲れ、疲労に関するユーザーの声
- 夜中にトイレに起きるから、毎回起こされるため仕事中眠たい
- 入浴介助などの肉体的負担と、元々あまり仲良く無かったので精神的にも負担だった
被介護者の症状に関する不安を持ったユーザーの声
- 歩行困難で日常動作に支障をきたしている
- 両親が日増しに衰えていくのが、悲しかった
介護費用・お金に関するユーザーの声
- 介護しているとその費用を稼ぐ時間がない
- 母親が施設入所期間が長くなればこちらの負担が出てくるのではないかと思った
Q.介護の悩みや不安は誰に相談しましたか?(複数回答あり)
介護に関する悩みや不安の相談先としては配偶者が最も多く、次いでケアマネージャーや兄弟・姉妹に相談することが多いということがわかりました。
Q.相談相手に相談して、悩みは解消しましたか?
介護に関する悩みを相談しても解消しないケースも多くあるようです。実際、58.3%の方が相談しても解消しなかったと回答しており、介護に関する悩み・不安の複雑さがうかがえます。
■調査概要
【調査目的】
介護経験者に対する、介護の悩みや不満に関する調査
【調査手法】
・調査実施機関:インターネットリサーチ
・調査期間:2023年2月10日
・調査対象:300人(介護経験のある方を対象)
【調査内容】
下記7つの質問を実施しました。
Q1.あなたと被介護者(介護を受けている方)の関係性を教えてください。
Q2.介護をしている中で、一番つらかった悩み・不安は何ですか?
Q3.よろしければ、具体的な悩みを教えてください。
Q4.介護の悩みや不安は誰に相談しましたか?
Q5.上記相談相手に相談して、悩みや不安は解消されましたか?
Q6.悩みや不安はどのような条件があると解消されそうですか?
Q7.具体的にどのようにして不安・悩みが解消されましたか?
■「ケアスル 介護」とは
「ケアスル 介護」(https://caresul-kaigo.jp/)は、理想の介護施設をお探しのユーザーと介護施設のマッチングプラットフォームです。
専門家監修のコラム記事など、介護について理解を深めるコンテンツ(https://caresul-kaigo.jp/column/)を配信しています。
■株式会社Speeeについて
Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。
不動産DX事業、マーケティングDX事業、その他事業など幅広い領域に展開しています。
【提供サービス】
・事業成長につながるデータ活用支援コンサルティングサービス「PAAM」( https://paam.speee.jp/ )
・ビジネスのDX変革を支援するコンサルティングサービス「SPEC&COMPANY」( https://spec.speee.jp/ )
・不動産売却・査定サービス「イエウール」(https://ieul.jp)
・土地活用・不動産投資プラン比較サイト「イエウール土地活用」( https://ieul.jp/land/ )
・優良不動産会社に特化した不動産査定サービス「すまいステップ」( https://sumai-step.com/ )
・不動産会社評判サービス「おうちの語り部(かたりべ)」( https://ouchi-ktrb.jp/ )
・リフォームのマッチングプラットフォーム「ヌリカエ」(https://www.nuri-kae.jp/)
・介護施設のマッチングプラットフォーム「ケアスル 介護」( https://caresul-kaigo.jp/ )
・ブロックチェーン事業「Datachain」(https://datachain.jp)
・バックオフィス特化型タスク管理システム「WorQ」(https://worq.jp/)
【会社概要】
社名 :株式会社Speee
事業概要 :不動産DX事業、マーケティングDX事業、その他事業
設立 :2007年11月
所在地 :東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー 35階
代表者 :代表取締役 大塚 英樹
証券コード:4499(東証スタンダード)
URL :https://speee.jp/
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
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