【健康意識の高い女性に聞いた、プロテインに関する意識調査】実際に「プロテイン」を飲んでいる人はわずか3割ということが判明。一方、飲んでいない人の8割が今後「飲んでみたい」と回答

~今後ますます拡大が期待できるプロテイン市場~

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)が展開する、サプリメントブランド「ディアナチュラ」は、フィットネスジムやヨガスタジオなどに通う健康意識の高い30代~40代の女性940人を対象にプロテインに関する意識調査を実施し、調査結果をまとめました。

< 調査概要 >

・調査タイトル:「プロテインに関する意識調査」
・対象者:30代~40代の健康意識の高い女性940人
・調査期間:2018年3月1日 ~ 3月13日
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。

<調査結果サマリー>

  1. 運動する目的 第1位は「健康のため(75.1%)」。4人に3人は「健康のため」に運動をしていることが判明。「ダイエットのため(38.3%)」は第4位という結果に。
  2. 健康意識の高い女性が食事で気をつけていること第1位は「たんぱく質摂取(52.1%)」。一方で、プロテインを飲んでいる人は35.1%に留まることが判明。
  3. プロテイン使用者・未使用者ともにプロテインに対して「筋肉が増加しそう」というイメージを持っていることが明らかに。
  4. プロテインを飲んでいる人のうち、「今後も飲み続けたい」人は99.1%に。飲んでいない人も、8割以上が「今後飲みたい」と回答。


■運動する目的の第1位は「健康のため(75.1%)」。4人に3人は「健康のため」に運動をしていることが判明。「ダイエットのため」は38.3%で第4位という結果に。
 『運動をしている目的』を聞いたところ、「健康のため(75.1%)」が1位に。次いで、「体型維持のため(48.7%)」、「ストレス発散のため(43.9%)」、「ダイエットのため(38.3%)」と続き、 4人に3人は「健康のため」に運動をしていることがわかりました。

Q:運動をしている目的を教えてください。(複数選択) n=940


■健康意識の高い女性が食事で気をつけていること第1位は「たんぱく質摂取(52.1%)」。一方で、プロテインを飲んでいる人は35.1%に留まることが判明。
 『食事で気をつけていること』を質問したところ、「糖質を制限している(30.3%)」を抑え、「たんぱく質を摂ることを心がけている(52.1%)」人が多い結果に。
 また、『プロテインを飲んでいますか?』との質問では、運動をしている人の中でもプロテインの使用率は35.1%に留まることが分かりました。
 

Q: 食事で気をつけていることを教えてください。(複数選択)  n=940

Q: プロテインを飲んでいますか? n=940

■プロテイン使用者・未使用者ともに、プロテインのイメージは「筋肉が増加しそう」というイメージを持っていることが明らかに。
 アンケート対象者全員にプロテインのイメージを質問したところ、「筋肉が増加しそう」というイメージが1位となる結果に。次いで「栄養補給ができる」というイメージが2位となりました。

Q: プロテインのイメージを教えてください(複数選択)
【飲んでいる人】n=330

 

【飲んでいない人】n=610

■プロテインを飲んでいる人のうち、「今後も飲み続けたい」人が99.1%に。

  飲んでいない人も、8割以上が「今後飲みたい」と回答。
 『今後もプロテインを飲み続けたいですか?』と質問したところ、プロテインを飲んでいる人の99.1%が、今後も飲み続けたいと回答しました。また、プロテインを飲んでいない人にも同様の質問をした所、「飲みたい」人は85.4%となり、多くの人が「今後プロテインを飲みたい」ことが分かりました。

Q:【飲んでいる人】今後もプロテインを飲み続けたいですか? n=330

Q:【飲んでいない人】今後プロテインを飲んでみたいですか? n=610


『ディアナチュラアクティブ』シリーズについて
 アサヒのサプリメント「ディアナチュラ」ブランドでは初となる、たんぱく質を手軽に摂取できるプロテインパウダーの商品です。運動時や食事時、就寝前のたんぱく質補給に手軽に利用でき、たんぱく質を含む全23種の成分がまとめて摂れる商品設計となっています。水に溶けやすく、毎日続けやすいカフェオレ味とソイミルク味の2種類で展開いたします。「ディアナチュラ」ブランド共通で、「無着色・保存料無添加」にこだわって作りました。
 

<商品名> 
ディアナチュラアクティブ ホエイプロテイン 
カフェオレ味

<商品特徴>乳由来のたんぱく質を使用し、全23種の成分を配合。カフェオレ味で、就寝前にも飲みやすいカフェインレスコーヒーを使用しています。
<内容量>360g(約16~48回分)
<希望小売価格>2,400円(消費税別)
<発売日>2018年2月26日

 

<商品名>
ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン 
ソイミルク味

<商品特徴>大豆由来のたんぱく質を使用し、全23種の成分を配合。ソイミルク味で、毎日続けやすい豆乳のようなやさしい味に仕上げました。
<内容量>360g(約16~48回分)
<希望小売価格>2,200円(消費税別)
<発売日>2018年2月26日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アサヒグループ食品株式会社 >
  3. 【健康意識の高い女性に聞いた、プロテインに関する意識調査】実際に「プロテイン」を飲んでいる人はわずか3割ということが判明。一方、飲んでいない人の8割が今後「飲んでみたい」と回答