プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AppBrew
会社概要

【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年1月】

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

2024年1月、乾燥しやすい今の時期だからこそスキンケア部門では高保湿系のアイテムがランクイン。デイリーに使えるアイテムを手に取りやすい価格でゲットできるという点がポイントに。


【LIPS月間トレンド賞】とは

【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。

「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードです。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年1月」のポイント

ホリデーシーズン、各社ベストコスメの発表の波が落ち着いた2024年1月。トレンドの原石は、シーズナリティを感じさせるラインアップに。

特にスキンケア部門では、保湿に特化した化粧液やシートマスクがランクイン。高保湿力に加え、贅沢な美容成分が配合されているのがポイントに。また手に取りやすい価格帯、ドラッグストアなどでも手に入るというのも人気を牽引した要因と推察。

またコスメ部門では、「パケ買い」必至なアイテムが並んだのも印象的な結果に。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年1月」の集計について

・集計対象期間:2023年11月20日〜2023年12月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:23,605点


【コスメ部門】洗練されたデザインで「パケ買い」が相次いだアイテムがランクイン

<1位 Dinto/ブラーグロウリップティント>

https://lipscosme.com/products/522416

約1年前の発売当時から話題の”ガラス玉ティント”。新色やミニサイズが登場したことにより、再度注目を集めた形に。


発色やツヤ感はもちろん、古典文学にインスパイアされたブランドの世界観も多くのユーザーの心をキャッチ。


ドラッグストアでの取り扱いも拡大し「パケや什器などデザインの美しさが素晴らしい」との声も。


<2位 BBIA/ローティント>

https://lipscosme.com/products/562173

Qoo10メガ割で注目され、多くのSNSで話題に。「落ちにくい飲み会リップ」というレビューも印象的。


色持ちバツグンの水彩カラーは、軽い塗り心地でちゅるんとした唇に。香水瓶のようなキュートな見た目に「衝動買いした」というユーザーも。


1月上旬には待望の新色「06 ピンク・ロー」と「07 ピーチ・ロー」が仲間入り。


<3位 MilleFée/レディフラワーパレット>

https://lipscosme.com/products/579651

アイシャドウ、チーク、ハイライトが入った豪華なマルチパレットの表面には、箔押し加工で美しく表現されたミュシャの絵が。

その圧倒的なビジュアルに心を射抜かれた人が続出。「発売日にポチった」「観賞用に」などのクチコミも見られたほど。


アンケートでもモチーフとなった絵画そのものへのコメントが多く、ユーザーの造詣の深さがうかがえました。


【ベースメイク部門】人気ブランドの画期的新作アイテムに熱視線!

<1位 TIRTIR/マスクフィットクリスタルメッシュクッション>

https://lipscosme.com/products/575757

2023年、クッションファンデといえば「TIRTIR」と言っても過言ではないほどの人気を博した同ブランドから、メッシュタイプが初登場。


今回の新作もSNSで大きな話題に。ダイヤモンドのような見た目とみずみずしいテクスチャーが好評のよう。


「シリーズの中で1番ツヤ感ある仕上がり!」と、絶賛のクチコミが多数。

<2位 Wonjungyo/ウォンジョンヨ トーンアップ フィルタークッション>

https://lipscosme.com/products/573898

「Wonjungyo」からトーンアップ下地のクッションタイプが登場。ブランド自体の人気が高く、バラエティショップでは購入制限も出ているのだとか。


仕上がりは、まるで韓国アイドル肌。高密着・エアリーな質感も高ポイント。


選べる3色ラインナップのなかでも「01 シャインピンク」と「03 シャインラベンダー」が人気色。

<3位 shu uemura/アンリミテッド ケア モチバーム ベース>

https://lipscosme.com/products/570425

スキンケアを兼ね備えた、新発想の多機能メイクアップベースがランクイン。


こっくり&もっちりとしたバームのような、クリームのような不思議な質感はSNSでも注目の的。


「毛穴をフラットに整えてくれるからファンデも綺麗に仕上がる」とツヤ肌作りの土台に重宝されているよう。朝晩の保湿クリームとしても使える保湿力にも脱帽。


【スキンケア部門】今の時期にうれしいデイリーに使える高保湿力×贅沢な成分配合のアイテム

<1位 SOFINA iP/ソフィーナ iP 角層トリートメント 基礎化粧液>

https://lipscosme.com/products/567769

2023年11月にリブランディングを果たした新生「ソフィーナ iP」から、化粧水と美容液を兼ね備えた化粧液が登場。


「美容成分等が豪華なのに想像の半分以下の値段でびっくり!」と、手に取りやすい価格帯にも注目。


もともと土台美容液で絶大な信頼を獲得していること、また多くの美容賢者層からの支持も人気を後押しする結果に。

<2位 ByUR/バイユア ビタギビング デイリーアクアセラムマスク>

https://lipscosme.com/products/577330

「ByUR」から初のスキンケア製品としてデビューした人気マスクに、毎日使える嬉しい大容量版が登場。


マスクは全3種類。なかでも今回ランクインしたピンク色の『ビタギビング』は、カサカサ毛穴に特化した”毛穴管理”マスク。


ベースメイクの印象が強い同ブランドの隠れた名品として、各所から高い評価を獲得しているよう。


<3位 ルルルン/ルルルンピュア エブリーズ>

https://lipscosme.com/products/432435

シートマスク界の人気者「ルルルン」のピュアシリーズ3種が、リニューアルしてひとつに進化。


「毎日使って欲しい」という意味が込められた今作は、デイリー使いはもちろん、マスク初心者や今までの「ルルルン」が肌に合わなかった人もターゲットに。


肌が乾燥しやすい時期ということもあり、ユーザーの保湿ケア意識の高まりを実感。


【ヘアケア部門】2ヶ月連続受賞の快挙!これから注目したいキーワードは「速乾」

<1位 エッセンシャル/ザビューティ ウォータートリートメント<ナチュラルモイスト>>

https://lipscosme.com/products/567954

先月の3位から大躍進。今月は堂々の1位に輝いた「エッセンシャル」のウォータリートリートメント。


SNSでの注目度の高さに加えて、インフルエンサーや美容系YouTuberからの評価も人気を加速させる要因に。


「3本リピートしている愛用品!もうこれないと生きていけません」と、愛用者の推しコメントも。

<2位 ウェットブラシ/スピードドライ>

https://lipscosme.com/products/394259

特徴的な形で風通しの良さを実現した”速乾ブラシ”。軽さとフィット感も魅力のひとつ。


2020年の発売ながら、昨今のヘアブラシ需要の高まりにより、ドラッグストアで購入できるアイテムが注目を集める形に。

「速乾というクチコミが多く心惹かれた」「ロングヘアなのでなるべく早く髪の毛を乾かしたい」など"速乾"のニーズを再確認。


<3位 リーゼ/ニュアンススタイリングオイル +モイスト>

https://lipscosme.com/products/558238

なりたい仕上がりにあわせて4タイプから選べるスタイリング用ヘアオイル。見事ランクインを果たしたのは、まとまり重視の『+モイスト』。


まるでサロン仕上げのニュアンス質感と、夕方まで続くキープ力が人気のポイントのよう。


「出かける時のヘアオイル香水として使いたいと思います」など、香りの良さに言及するクチコミも。

「LIPS月間トレンド賞」2024年1月

「LIPS月間トレンド賞」2024年1月についてご紹介

LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2023年8月には累計1,100万ダウンロードを突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL 
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT 
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://lipscosme.com/rankings/trend_awards/2024/1
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社AppBrew

31フォロワー

RSS
URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
27億6000万円
設立
2016年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード