企業口コミサイトキャリコネ「カスタマーサポートの年収が高い企業ランキング」を発表

1位はデル 口コミでは「パフォーマンスにより年俸の上昇率は異なる」の声

年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締役社長:各務正人)は、「カスタマーサポートの年収が高い企業ランキング」を発表します。
本ランキングは、「キャリコネ」のユーザーが投稿した情報をもとに、職種「カスタマーサポート」の平均年収*が高い企業をまとめたものです。

顧客からの注文や問い合わせを電話やメール、チャットなどで受け付ける「カスタマーサポート」。企業によって「相談窓口」「お客様サポート」「コールセンター」など、さまざまな名称で呼ばれます。

自社製品やサービスについての知識だけでなく、相手の要望や疑問などを正確に理解し、適切に処理する能力が求められるでしょう。クレーム対応をすることもあり、高いコミュニケーション能力を要するイメージもありますが、カスタマーサポート職の年収が高いのはどんな企業なのでしょうか。

*本ランキングの平均年収とは、キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員が投稿した給与情報から算出したデータとなります。

【カスタマーサポートの年収が高い企業ランキング】

※調査概要は下部に記載※調査概要は下部に記載

1位:デル(平均年収460万円)
――アメリカ大手パソコンメーカーの日本法人。宮崎県にあるカスタマーセンターにて、総勢400人以上のスタッフが対応

「基本的に昇給は年1回。基本的にはどこまで数字が出せるか、またチームワークへの貢献なども評価の一部になりますので、重要です。数字を出すためには、いろいろとアンテナをはりつづけ、成功事例を聞き実践し続け、そのなかで一番良い方法にカスタマイズするなどの工夫が重要です」
(カスタマーサポート/30代後半男性/年収715万円/2012年度)

「毎年のパフォーマンスにより年俸の上昇率は異なります。パフォーマンスは数値で客観的に評価されます。ただ、年俸の上昇率はあまり期待はできませんので、転職時にしっかりと満足のいく年俸となるよう交渉することを推奨します。また、ポジションを変えることで昇給する場合がありますので、年俸アップが期待できます」
(カスタマーサポート/30代前半男性/年収700万円/2011年度)

2位:SCSKサービスウェア(平均年収391万円)
――テクニカルサポートやヘルプデスクなど、BPO(※)事業を展開。創業当初からカスタマーサポート業務に注力

「年功的ではなく実力次第でどんどん上に行けるので、上司にさえ認められれば、かなりの好待遇を期待できる。事実、30代で部長になっている者もいる」
(コールセンタースーパーバイザー/30代後半男性/年収520万円/2009年度)

「26歳で転職組です。入社当初は地方の女性でこの年収なら良いほうだと思いました」
(コールセンタースタッフ/30代前半女性/年収315万円/2010年度)

※業務の一部を専門の外部企業に委託すること

3位:三井住友海上火災保険(平均年収367万円)
――ASEAN10か国すべてに拠点を置くなど海外事業にも注力する損保会社。AIを活用し、迅速かつ高度なカスタマーサポートを提供

「在籍していれば給料は確実に上がっていく。安定志向の高い女性には向いていると思う。大企業だけあって評価制度のしくみはしっかりしていたと思う」
(カスタマーサポート/20代後半女性/年収364万円/2008年度)

「1年目の新入社員だと損害サポートはきつく感じるかもしれない。しかし周りに恵まれればどうにかやっていけるとおもう。仕事が大変なぶんだけボーナスももらえるので妥当だと思う。福利厚生も充実している。」
(コールセンタースタッフ/20代前半女性/年収400万円/2014年度)

4位:アマゾンジャパン(平均年収360万円)
――eコマース(電子商取引)のリーディングカンパニー、米国"Amazon.com"の日本法人。カスタマーセンターではオペレーターの他ワークフローの専門家なども在籍

「新拠点への異動を自ら志願することで、異動先でのその後の頑張りとタイミング、運の良さが伴えば、人手不足も理由の1つとしてトントン拍子で昇進していくことも実際に実例としてあります」
(カスタマーサポート/30代後半男性/年収400万円/2017年度)

「2017年度からベネフィットのカフェテリアポイントを毎年4月に2万ポイント付与されるようになった」
(カスタマーサポート/30代後半男性/年収400万円/2017年度)

5位:TMJ(平均年収346万円)
――元ベネッセGで現在セコムの子会社。コンタクトセンター、バックオフィスを中心にBPO事業を展開。金融、製造、公共、サービス等幅広いクライアントに導入実績あり

「同業他社と比べると、給料は高いと思います。契約社員でも、他社の正社員よりもらっているケースが多いと思います。残業代込ではありますが。正社員でも、残業代は満額支払われますし、査定制度もそれなりに整備されています。特に不満を感じるところはありませんでした」
(コールセンタースーパーバイザー/40代前半男性/年収600万円/2015年度)

「業界内では、比較的給与は良いほうだと思います。転職したことによるマイナスはほとんどありませんでした。残業にも厳しいので、職場環境もよいと思います」
(コールセンタースタッフ/30代後半男性/年収450万円/2013年度)

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<調査概要> 「カスタマーサポートの年収が高い企業ランキング」
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に職種「カスタマーサポート」のユーザーから給与明細投稿が10件以上寄せられた企業
対象期間:2014年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員
※本ランキングの平均年収はユーザーから寄せられた情報をもとに算出しており、企業が発表している数値とは乖離がある場合があります
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キャリコネの年収・給与明細には、残業手当・賞与・福利厚生などの詳細情報も掲載されています。平均年収からはわかりにくい、企業や年齢ごとに異なる給与事情も知ることができます。

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【キャリコネについて】
キャリコネは社員の皆様が投稿した企業に関する口コミ、年収情報、面接体験などを共有するサイトです。
社員が企業についての正直な意見を挙げられること、そしてその率直な意見を皆で共有することで、働く人と企業の両方の繁栄を目指しています。
URL:https://careerconnection.jp/
 
【株式会社グローバルウェイについて】
本社:〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル
代表者:代表取締役社長 各務正人
設立:2004年10月
URL:https://www.globalway.co.jp/
事業内容:
1. ソーシャル・ウェブメディア事業
企業の口コミ情報「キャリコネ」、転職サイト「キャリコネ転職」、ニュースサイト「キャリコネニュース」など運営。
2. ビジネス・ウェブアプリケーション事業
企業のグローバル展開のための業務アプリケーション導入コンサル、ソフトウェア設計・開発・サポートサービス「Globalway.tech」を提供。
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