プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社RECCOO
会社概要

【Z世代のホンネ調査】夏キャンプ人気下火か。現役大学生の約75%が今年の夏にキャンプに行かないと回答。

キャンプに行かない理由として「虫が苦手」「準備が面倒くさい」などと回答。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「夏の外出についての調査」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、Z世代の「夏の外出」に対して調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■Z世代の3/4が「キャンプに行かない」と回答。

今回の調査では、今年の夏にキャンプに行く予定があるかについて調査しました。

調査の結果、大学生の75%が「キャンプに行かない」と回答しました。

「キャンプに行かない」と回答した人に具体的な理由を聞いてみると

・虫が苦手だから

・暑いためキャンプにはいかない

・他の予定がありそこまでキャンプをしたいと思わない

などの回答があげられました。(自由回答から一部抜粋)

今の大学生のキャンプ人気は下火になっているのかもしれません。

■Z世代の約4割が「今年の夏に海に行かない」と回答。

また今年の夏に海に行くかという調査も行いました。

調査の結果、大学生の43%が「海に行かない」と回答しました。

「海に行く」と回答した人に具体的な理由を聞いてみると、

・暑いから

・日に焼けてしまうから

・熱中症が怖い

などの回答が挙げられました。(自由回答から一部抜粋)

また「海に行く」と回答した人に具体的な理由を聞いてみると、

・夏といえば海だから

・海が好きだから

などの回答が挙げられました。(自由回答から一部抜粋)

一部海が好きな大学生は依然存在するようですが、気温の高さや紫外線を気にして海に行かない大学生も増えていると考えられます。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2024年7月12日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人


・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

26フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード