株式会社ヒロコーポレーション様がコミュニケーションECアプリ「Atouch」を導入 初月で1,000万円超の売上を記録したLINE販売の取り組みを公開
ハウスクリーニング現場から生まれた洗剤「じゃぶじゃぶクリーン」の人気を支える、AtouchとLINEを活用した販売戦略とは

IRISデータラボ株式会社(東京都港区南青山、代表取締役:安達教顕)は、ハウスクリーニング事業を展開する株式会社ヒロコーポレーション様が、『Atouch』を導入されたことをお知らせいたします。また、この導入に関連し、代表取締役 池谷正勝様へのインタビューを公開いたしました。
株式会社ヒロコーポレーションについて
1999年に創業以来、25年以上にわたりハウスクリーニング事業を展開。特に近年は「風呂釜の追い焚き配管の洗浄」への需要が高まり、自社で研究・開発した専用洗剤「じゃぶじゃぶクリーン」を2022年8月に発売。現在は同商品を通じて全国のご家庭にも安心・安全なクリーニングを届けています。

導入前の課題と背景
ECモールや自社サイトでは集客力や顧客データ取得に限界があり、操作性や維持コストにも課題を感じていました。そんな中、すでに活用していたLINE公式アカウントに『Atouch』を連携することで、販売・顧客管理を一元化できる点に魅力を感じ、導入を決定しました。
導入の流れと成果
契約から3週間で販売を開始。商品点数も少なくスムーズに準備が整い、マニュアルやサポートの対応もスピーディで安心感があったといいます。導入後は10分で500件のアンケート回答を得るなどLINEならではの即時反応を実感。初月の売上は1,000万円を突破しました。
LINEならではの反応の早さと売上効果
住所不備などのやり取りもLINEなら即座に対応可能。さらに、Atouch上で2回商品紹介を配信しただけでアクセスが急増。10分で500件のアンケート回答を得るなど、LINEの高い反応率を体感。導入初月には1,000万円以上の売上を達成されました。
今後の展望
今後は定期通販の実現を目指し、購入理由やニーズをヒアリングするためのアンケート施策も実施中。顧客との密なコミュニケーションを軸に、さらなる商品改良とファンづくりに取り組まれています。
『Atouch』導入の理由や感じたメリット、今後の取り組みなど詳細は以下よりご覧ください。

「Atouch」サービス概要
「Atouch」サービスはLINEのトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了!そんな便利機能を備えたシステムです。
買い物客にストレスフリーな購買体験を提供することで、事業者さまの売上機会の逸失を防ぎ、売上向上をサポートします。

IRISデータラボ株式会社について
IRISデータラボ株式会社は、2020年より政府や自治体向けにLINEヤフー株式会社と協力し、コロナ対策のLINE公式アカウントを多数サポートしてきました。
その経験を活かし、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch(アタッチ)」をリリース。これにより、企業はLINEのトーク上で商品陳列や決済が可能となり、顧客はIDやパスワードなしで購入を完了できます。
さらに、2024年度にはデジタル電子チケットの販売やライブコマース機能「Atouch Tig」を導入し、「ECを、もっと、みんなのそばに。」という理念のもと、エンドユーザーへの価値提供を強化しています。
会社概要
会社名:IRISデータラボ株式会社
設立:2019年3月5日
住所:107-0062 東京都港区南青山2ー7ー30 ムラハンビル1階
代表取締役:安達教顕
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