株式会社ヒロコーポレーション様がコミュニケーションECアプリ「Atouch」を導入 初月で1,000万円超の売上を記録したLINE販売の取り組みを公開

ハウスクリーニング現場から生まれた洗剤「じゃぶじゃぶクリーン」の人気を支える、AtouchとLINEを活用した販売戦略とは

IRISデータラボ株式会社

IRISデータラボ株式会社(東京都港区南青山、代表取締役:安達教顕)は、ハウスクリーニング事業を展開する株式会社ヒロコーポレーション様が、『Atouch』を導入されたことをお知らせいたします。また、この導入に関連し、代表取締役 池谷正勝様へのインタビューを公開いたしました。

株式会社ヒロコーポレーションについて

1999年に創業以来、25年以上にわたりハウスクリーニング事業を展開。特に近年は「風呂釜の追い焚き配管の洗浄」への需要が高まり、自社で研究・開発した専用洗剤「じゃぶじゃぶクリーン」を2022年8月に発売。現在は同商品を通じて全国のご家庭にも安心・安全なクリーニングを届けています。

導入前の課題と背景

ECモールや自社サイトでは集客力や顧客データ取得に限界があり、操作性や維持コストにも課題を感じていました。そんな中、すでに活用していたLINE公式アカウントに『Atouch』を連携することで、販売・顧客管理を一元化できる点に魅力を感じ、導入を決定しました。

導入の流れと成果

契約から3週間で販売を開始。商品点数も少なくスムーズに準備が整い、マニュアルやサポートの対応もスピーディで安心感があったといいます。導入後は10分で500件のアンケート回答を得るなどLINEならではの即時反応を実感。初月の売上は1,000万円を突破しました。

LINEならではの反応の早さと売上効果

住所不備などのやり取りもLINEなら即座に対応可能。さらに、Atouch上で2回商品紹介を配信しただけでアクセスが急増。10分で500件のアンケート回答を得るなど、LINEの高い反応率を体感。導入初月には1,000万円以上の売上を達成されました。

今後の展望

今後は定期通販の実現を目指し、購入理由やニーズをヒアリングするためのアンケート施策も実施中。顧客との密なコミュニケーションを軸に、さらなる商品改良とファンづくりに取り組まれています。

『Atouch』導入の理由や感じたメリット、今後の取り組みなど詳細は以下よりご覧ください。

「Atouch」サービス概要

「Atouch」サービスはLINEのトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了!そんな便利機能を備えたシステムです。

買い物客にストレスフリーな購買体験を提供することで、事業者さまの売上機会の逸失を防ぎ、売上向上をサポートします。

IRISデータラボ株式会社について

IRISデータラボ株式会社は、2020年より政府や自治体向けにLINEヤフー株式会社と協力し、コロナ対策のLINE公式アカウントを多数サポートしてきました。

その経験を活かし、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch(アタッチ)」をリリース。これにより、企業はLINEのトーク上で商品陳列や決済が可能となり、顧客はIDやパスワードなしで購入を完了できます。

さらに、2024年度にはデジタル電子チケットの販売やライブコマース機能「Atouch Tig」を導入し、「ECを、もっと、みんなのそばに。」という理念のもと、エンドユーザーへの価値提供を強化しています。


会社概要

会社名:IRISデータラボ株式会社

URL:https://iris-corp.co.jp/

設立:2019年3月5日

住所:107-0062 東京都港区南青山2ー7ー30 ムラハンビル1階

代表取締役:安達教顕

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ビジネスカテゴリ
EC・通販日用品・生活雑貨
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会社概要

IRISデータラボ株式会社

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URL
https://iris-corp.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山2-7-30 ムラハンビル1階
電話番号
03-6277-6766
代表者名
安達教顕
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2019年03月