プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ジャストシステム
会社概要

東はVine、西はMixChannel 「10代限定! SNS利用実態調査」

西日本では、10代女性の4人に1人が「MixChannel」を利用中

株式会社ジャストシステム

 ~「MixChannel」を利用するのは、高2まで? 高3で利用率が急減~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、
15~19歳の男女551名に対し、『10代限定! SNS利用実態調査』を実施しました。
集計データをまとめた全49ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
 


【調査結果の概要】                                                       
■西日本では、10代女性の4人に1人が「MixChannel」を利用中
15~19歳のスマートフォンユーザーが現在利用しているSNSは、「LINE」(93.8%)が最も多く、次いで「Twitter」(74.9%)、「Facebook」(37.5%)、「Instagram」(34.0%)、「Vine」(12.2%)、「MixChannel」(11.1%)でした※1。
動画系SNSについて、東日本では「Vine」を使う人が多く(東日本の利用率:12.9%、西日本:10.8%)、西日本は「MixChannel」を利用する人が多い傾向にありました(東日本:9.2%、西日本:14.6%)。特に女性の「MixChannel」利用状況は東西差が顕著で、西日本は25.3%に対し、東日本は15.0%でした※2。

■「MixChannel」を利用するのは、高2まで。高校3年生以降は利用率が一気に減少
「MixChannel」を利用する割合は、中学1年生が16.7%、中学2年生が11.8%、中学3年生が30.0%、高校1年生が15.2%、高校2年生が15.5%で、高校3年生になると6.3%に減少しました。大学生・短期大学生は6.9%、社会人は7.7%であることから、受験や就職活動などが本格化する高校3年生が、「MixChannel」を止めるターニングポイントといえそうです※1。

■西日本で「MixChannel」を利用する10代の約3割が、「週に1回以上、LIKEやコメントを残す」
西日本で「MixChannel」を利用する10代女性のうち、週に1回以上「LIKEやコメントを残す」人は28.0%、「ファン申請をする」人は16.0%、「LINEやTwitterなどに拡散する」人は12.0%でした。東日本の10代女性と比べると、西日本の10代女性はいずれの行為も行う人の割合が高く、動画でのコミュニケーションを積極的に楽しんでいるようです※2。

■動画を投稿しない理由の1位は「面倒」、西日本の2位は「閲覧者が少ないとさみしい」
「MixChannel」に動画を投稿したことがない10代女性に対して、投稿しない理由を聞いたところ、最も多かったのは「動画を作るのが面倒だから」(東日本:29.2%※3、西日本:35.0%)でした。次いで、東日本の10代女性は「動画を作るのが難しそうだから」(20.8%)だったのに対し、西日本では「見てくれる人が少ないと、さみしいから」(30.0%)でした※2。

■「MixChannel」を利用する10代は、約半数が「ファッション」、4割が「ヘアメイク」に興味あり
10代の「MixChannel」ユーザーのうち、45.8%が「ファッション」、40.7%が「ヘアメイク」に興味を持つことがわかりました。なかでも「ヘアメイク」は、「LINE」(15.4%)や「Twitter」(17.3%)、「Instagram」(24.9%)など他のSNS利用者と比べても、非常に高い割合となりました※1。
 
  ※1 複数回答あり。
  ※2 東日本は「北海道、東北、関東、中部地方」、西日本は「近畿、中国、四国、九州地方」の合計。
  ※3 動画投稿しない理由として、東日本の10代女性は「特に理由はない」を選ぶ人も最も多く、29.2%でした。


 【調査の実施概要】
調査名:『10代限定! SNS利用実態調査』
調査期間 :2015年11月17日(火)~11月23日(金)
調査対象 :15歳から19歳までの男女551名
質問項目 :
    ・あてはまる学齢、もしくは職業を教えてください。
    ・興味がある分野を、最大3つまで選んでください。
    (SNSを利用している人)
      ・現在利用しているSNSを、全て選んでください。
      ・現在利用中のSNSのなかで、いま最もおもしろいものはどれですか。
    (MixChanelを利用している人)
      ・MixChannelをどのように利用しているか、教えてください。
      ・MixChannelに動画を投稿しない理由を教えてください。
    (Vineを利用している人)
      ・Vineをどのように利用しているか、教えてください。
      ・Vineで気に入っているところは何ですか。
    (Instagramを利用している人)
      ・Instagramをどのように利用しているか、教えてください。
      ・Instagramで気に入っているところは何ですか。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://www.fast-ask.com/report/report-teenagersns-20151202.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジャストシステム

58フォロワー

RSS
URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード