「フォルシアwebコネクト」神姫観光スキーツアーに電子クーポンシステム提供開始
〜脱・紙バウチャーで直前予約の取り込みを強化〜
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下 フォルシア)は事業者向けのクラウド型電子クーポンシステム「webコネクト電子クーポン(以下 本システム)」を、2025年12月より神姫観光株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:兵働 忠志、以下 神姫観光)へ提供し、同社が運営する旅行予約サイト「LIMON」へ導入されたことをお知らせします。

本システムは、従来紙で提供されていた旅行商品のバウチャーや特典引換券などをスマートフォンで利用可能にする電子クーポン提供システムです。二次元バーコードを活用し、特別なアプリや専用端末を必要とせず、事業者はユーザーに電子クーポンサービスを提供することができます。2022年12月以降の東日本エリアのスキー施設での利用実績を神姫観光が高く評価し、本システムの採用に至りました。
神姫観光は自社バスを所有している強みを活かし、大阪・兵庫など主要都市発のバスで関西有数のゲレンデへ直行できる、リーズナブルなスキーツアー商品を展開しています。 これまで、リフト券付きプランなどの予約に関しては紙のバウチャー(引換券)を発行していましたが、発送にかかる手間とコストが課題となっていました。また、郵送のタイムラグがあるため、「急遽滑りに行きたい」といった直前の予約需要を取りこぼしてしまうケースが発生していました。
本システムの導入により、紙バウチャーの発送業務が削減されるだけでなく、利用者は予約後すぐにスマートフォンでクーポンを受け取れるため、出発直前の「間際需要」にも柔軟な対応が可能となります。さらに、本システムは英語表示にも対応しており、台湾をはじめとする海外旅行会社やOTA(オンライントラベルエージェント)との連携を強める神姫観光において、回復するインバウンド需要の取り込みも支援します。
神姫観光への導入によって、本システムを採用した企業は合計10社となりました。本システムは今後、リフト券付きプランに加え、ランチやバスなど多様なシーンでの利用が検討されています。
■webコネクト電子クーポンの機能・特長
①クーポン利用者を柔軟に定義可能
利用対象者の情報を多様な方法で電子クーポンシステムへ連携でき、利用者・利用期間・利用施設を簡単に設定・定義することができます。
②利用実績をリアルタイムで確認
クーポンが利用された時間や施設、枚数などの実績データが自動連携され、発行者(旅行会社)と利用施設(スキー場等)の双方が管理画面上でリアルタイムに確認できます。これにより、従来の紙券の回収・保管や、手作業による集計業務が不要となり、業務効率化を実現します。
③アプリ不要・端末不要で導入が容易
本サービスはWebブラウザ上で完結するシステムです。利用者は専用アプリをダウンロードする必要がなく、スマートフォンですぐに利用可能です。また、利用施設側も専用の読み取り端末などを設置することなく、手軽に電子クーポン運用を開始できます。
フォルシアは、今後も社会課題の解決につながる最先端のシステム・サービス開発に取り組み、観光産業をはじめとする企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進していきます。
【画面イメージ】

【神姫観光株式会社】(導入企業)
大阪・兵庫の主要都市発で関西有数のスキー場へ直行できるバスツアーを展開しています。日帰りから宿泊までリーズナブルで気軽に参加できるプランを用意しているほか、インバウンド向け観光ツアー、都市間高速バス商品、北近畿のカニツアーなど幅広い商品も企画・実施しています。
運営サイト「LIMON」:https://www.limon-bus.com/ski
所 在 地:〒670-0935 兵庫県姫路市北条口1-17 3F
コーポレートサイト:https://shinkikanko.com/company/
設 立:1997年11月20日
資 本 金:5,000万円
事業内容:旅行事業、貸切バスの受注・運行、新高速乗合バスの運行など、バスによる移動サービスおよび各種ツアー企画・販売事業
代 表 者:代表取締役:兵働 忠志
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