Google Cloud カスタマー アワードを製造業部門で受賞
~クラウド活用による技術的な革新、ビジネスの変革、効果の創出が評価されました~
京セラコミュニケーションシステム株式会社(本社:京都市伏見区 代表取締役社長 黒瀬 善仁、以下KCCS)は、Google Cloud カスタマー アワードを製造業部門で受賞したことを発表します。
Google Cloud カスタマー アワードは、Google Cloud のテクノロジーを活用して優れたイノベーションと最先端の技術でデジタル トランスフォーメーション(DX)を推進している企業を業界ごとに Google Cloud が表彰するものです。2021年に創設され、今回が初めての表彰として Google Cloud Next ’21(10月12日-14日米国時間開催)にて発表されました。この度の受賞は、製造業でのクラウド活用による技術的な革新、ビジネスの変革、効果の創出が評価されたものです。
KCCSでは、京セラのスマートファクトリー化を支えるソリューションの全社共通デジタルプラットフォームを Google Cloud で構築しました。
企業ではIT化による情報管理が進んでいるのに対し、工場内の制御系ネットワーク(OTネットワーク)はセキュリティを担保するためにインターネットに接続しない閉域環境で構築され、ITとOTの情報の管理も分断されているケースが多くあります。また、工場の制御装置や生産設備はプロトコルやデータフォーマットがそれぞれ異なることから、本ソリューションでは、さまざまなハードウェアからデジタルプラットフォームにデータ収集できるようにユースケース群を開発し、社内のDXポータルサイトから提供しています。
この仕組みにより、ITおよびOTから収集したデータの一元管理・分析・活用が進んでいるとともに、データドリブンな新ビジネスの計画も支援し、この度の受賞に至りました。
■グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 日本代表 平手 智行氏のコメント
この度は、Google Cloud 初となる Google Cloud カスタマー アワード 製造業部門の受賞、誠におめでとうございます。京セラコミュニケーションシステム株式会社様におかれましては、生産性倍増を目指され、新たなデータ収集・分析・活用基盤を、セキュアで俊敏性、可用性の高い Google Cloud 上にて構築・運用いただいております。Google Cloud は、今後ますます製造業のデジタル トランスフォーメーションを推進する京セラコミュニケーションシステム株式会社様をより一層支援して参ります。
KCCSは今回の受賞にあたり、これまで当社のソリューションを採用してくださったお客様に改めて感謝し、今後も Google Cloud を利用したソリューション提供を通して、製造業のDXを支援して参ります。
*Google Cloud は Google LLC の商標です。
*製品名・サービス名および会社名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
お問い合わせ先
【お客様からのお問い合わせ】
京セラコミュニケーションシステム株式会社
KCCSカスタマーサポートセンター
TEL:0120-911-901(フリーコール)、050-2018-1827(携帯電話、IP電話など)
E-mail:kccs-support@kccs.co.jp
URL:https://www.kccs.co.jp/contact/ja/ict/?category=infra&service=gcp
Google Cloud カスタマー アワードは、Google Cloud のテクノロジーを活用して優れたイノベーションと最先端の技術でデジタル トランスフォーメーション(DX)を推進している企業を業界ごとに Google Cloud が表彰するものです。2021年に創設され、今回が初めての表彰として Google Cloud Next ’21(10月12日-14日米国時間開催)にて発表されました。この度の受賞は、製造業でのクラウド活用による技術的な革新、ビジネスの変革、効果の創出が評価されたものです。
KCCSでは、京セラのスマートファクトリー化を支えるソリューションの全社共通デジタルプラットフォームを Google Cloud で構築しました。
企業ではIT化による情報管理が進んでいるのに対し、工場内の制御系ネットワーク(OTネットワーク)はセキュリティを担保するためにインターネットに接続しない閉域環境で構築され、ITとOTの情報の管理も分断されているケースが多くあります。また、工場の制御装置や生産設備はプロトコルやデータフォーマットがそれぞれ異なることから、本ソリューションでは、さまざまなハードウェアからデジタルプラットフォームにデータ収集できるようにユースケース群を開発し、社内のDXポータルサイトから提供しています。
この仕組みにより、ITおよびOTから収集したデータの一元管理・分析・活用が進んでいるとともに、データドリブンな新ビジネスの計画も支援し、この度の受賞に至りました。
■グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 日本代表 平手 智行氏のコメント
この度は、Google Cloud 初となる Google Cloud カスタマー アワード 製造業部門の受賞、誠におめでとうございます。京セラコミュニケーションシステム株式会社様におかれましては、生産性倍増を目指され、新たなデータ収集・分析・活用基盤を、セキュアで俊敏性、可用性の高い Google Cloud 上にて構築・運用いただいております。Google Cloud は、今後ますます製造業のデジタル トランスフォーメーションを推進する京セラコミュニケーションシステム株式会社様をより一層支援して参ります。
KCCSは今回の受賞にあたり、これまで当社のソリューションを採用してくださったお客様に改めて感謝し、今後も Google Cloud を利用したソリューション提供を通して、製造業のDXを支援して参ります。
*Google Cloud は Google LLC の商標です。
*製品名・サービス名および会社名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
お問い合わせ先
【お客様からのお問い合わせ】
京セラコミュニケーションシステム株式会社
KCCSカスタマーサポートセンター
TEL:0120-911-901(フリーコール)、050-2018-1827(携帯電話、IP電話など)
E-mail:kccs-support@kccs.co.jp
URL:https://www.kccs.co.jp/contact/ja/ict/?category=infra&service=gcp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像