バーチャルシェアハウス型コミュニティアプリOneRoof(ワンルーフ)×ニッポン放送アプリと番組が連動したポッドキャスト新番組がスタート!

アプリもさらに使いやすくリニューアル

株式会社メディア工房

株式会社メディア工房(本社:東京都港区、代表:長沢一男、東証グロース上場:証券コード3815)の完全子会社である株式会社X square(クロススクエア)はバーチャルシェアハウス型コミュニティアプリ「OneRoof(ワンルーフ)」をリニューアル致しました。また今回のリニューアルに伴い、ニッポン放送にてアプリと連動したポッドキャスト新番組「OneRoof presents レインボーのひとつ屋根の下」をスタート致します。
  • ニッポン放送Podcast新番組が配信スタート!
    リアルな男女間コントで話題のレインボーがアプリと連動したトークを展開

OneRoofのプロモーション第一弾としてオリジナルPodcast新番組「OneRoof presents レインボーのひとつ屋根の下」がスタートします。


多くの人気番組を制作してきたニッポン放送とタッグを組み、YouTubeチャンネルでリアルな男女間コントで動画はもちろん、そのコメント欄までもが注目を集める人気急上昇中のお笑いコンビ レインボーをパーソナリティーに迎えました。


番組そのものをひとつのシェアハウスに見立てて、毎回様々な「共同生活のあれこれ」をテーマにレインボーとリスナーがトークを展開します。


さらにOneRoofでリスナー同士が共同生活を送る番組公式シェアハウスが開設されるほか、配信日には番組とアプリが連動し、番組内で登場したトークテーマと同じ内容で盛り上がることができます。



東京で暮らすカルチャー好きをターゲットにした
繋がりすぎず、「あなたが大切にしたい共通点でつながる」アプリへ


オンラインでの出会いや交流が当たり前となっている昨今ですが、昨年弊社が実施した調査(※)では、複数人との同じようなやり取りから起こる「マッチングアプリ疲れ」や、必要以上の情報を受け取ることで感じる「SNS疲れ」など便利な反面、不特定多数の人と繋がりすぎることにストレスを感じている人が多いことがわかりました。


私たちは、さらにペルソナの解像度を高めるため、「従来型のマッチングアプリに疲れた経験のある20代の男女20人」に独自インタビューを行い、彼らの求めていることを徹底的に洗い出しました。


※「マッチングアプリ疲れ」に関する実態調査(2022年3月 メディア工房調べ)



みんなが口をそろえて言う、「なかなかいい人に出会えない。」 

―では、みんなが求める“いい人”って何?

本アプリの企画者自身も何度口にしたかわからないこのセリフ…。スペックやルックスなど条件重視型のマッチングアプリは数多く存在しますが、条件だけで探すとなかなかピンと来ないというのもまた事実。今回のインタビューでは一切の遠慮はなしで「どんな人を探しているのか」「どんな人に心ときめくのか」をとことん語ってもらいました。


様々な意見が出た中で共通していたのは、従来のマッチングアプリに満足していない人ほどカルチャー好きな傾向にあるということでした。


そんな彼ら彼女らが魅力を感じるのは『自分なりの審美眼を持ち、好きなものを追求している人』。単に「映画好き」「音楽好き」という大きな括りではなく「ミニシアターでしか公開されないようなニッチな映画が好き」「毎年フジロックにはテント持参で全日程参戦したい!」などカルチャー好きならではの共通点を求めていました。


OneRoofは、“カルチャー好き”を新たなターゲットに設定し、自分の好きやこだわりに共感してくれる仲間と出会えるアプリにリニューアルしました。シェアハウス1軒の最大人数は30人という「繫がりすぎない」設計はそのままに、新機能ではユーザー自身が募集項目や入居条件を設定し、それぞれが大切にしたい共通点でつながるシェアハウスを作成することができます。



カルチャー好きの間で根強い人気を誇る「ラジオ」

同じ番組を聴くもの同士の横のつながりに注目!

※PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利⽤実態調査 2022 (オトナル・朝⽇新聞社調べ)


さらに、ターゲットの間で特に人気が高かった「ラジオ」を新規ユーザー獲得の柱としました。中でもPodcastはユーザーの過半数が30代以下の若年層で、情報感度が高い傾向にあります。また熱量が高いコンテンツでありながら、一人で聞いている人が多く、リスナー同士の交流を求めるなどの傾向もみられることから、コミュニティ形成のニーズを感じ、この度のPodcast番組の開始に至りました。



  • 「OneRoof」は、バーチャル上のシェアハウスに集まり
    共同生活を通じて仲を深めるコミュニティアプリです。


【バーチャルシェアハウスとは?】
 ルームメイトとアプリ上で共同生活を送りながら仲を深めることができる、あなたのもう一つの家です。


【新しいOneRoofの楽しみ方】

①「シェアハウスをさがす」から気になるシェアハウスを見つける

趣味やライフワーク、よく過ごすエリアなど様々なテーマの中から自分に合ったシェアハウス(※)を見つけて入居してみましょう。ご自身の好きなテーマでシェアハウスを作成することもできます。
※1ヵ月3軒まで無料で入居可能。入居数無制限のサブスクプランが登場!


② シェアハウスに友達を招待

自分が入居中のシェアハウスに友達を招待することができます。また専用リンクを受け取った人のみが入居できる完全招待制のシェアハウスを作って友達とお互いの友達を紹介しながら仲間の輪を広げましょう。


③ ルームメイトと日常をシェア

シェアハウス内ではステータスを設定すると部屋の背景がリンクし、お互いに今何をしているのか一目でわかるようになっています。さらに写真投稿とつぶやき機能を使って今日起きたことや自分の好きなものを共有すればルームメイトとの距離がぐっと近づきます。


④ 日々の生活がイメージしやすいプロフィールで自分を表現

ライフスタイルがアイコンでわかりやすく表示されるほか、都内主要エリアからよく過ごす街を選択でき、より「あなたらしさ」を引き出します。


⑤ 気になるルームメイトにはメッセージ&お誘い

気の合いそうなルームメイトが見つかったらメッセージを送ってみましょう。さらにシェアハウス内にある「SECRET ROOM」を使えば、リアルタイムチャットや音声通話も楽しむことができます。




▼アプリ概要


▼番組概要

  • 番組名:OneRoof presents レインボーのひとつ屋根の下

  • 配信プラットフォーム:
    ニッポン放送Podcastステーション/ApplePodcast/Spotify/Amazonmusic/GooglePodcast

  • 配信日時:毎週日曜18:00配信 ※初回は2023年10月8日(日)18:00配信スタート


▼株式会社X square 概要

  • 代表者:代表取締役社長:長沢和宙

  • 設立:2018年10月

  • 所在地:東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル12階

  • 事業内容:デジタルコミュニケーション事業 (https://lp.oneroof-vsh.com/)


▼株式会メディア工房 概要

  • 代表者:代表取締役社長:長沢一男

  • 設立:1997年10月

  • 上場市場:東京証券取引所市場グロース(証券コード:3815)

  • 所在地:東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル12階

  • 事業内容:デジタルコンテンツ事業 (https://www.mkb.ne.jp/)



◇■本リリースに関するお問合せ■■

株式会社メディア工房 SNS部

MAIL:info@oneroof-vsh.com

TEL:03-5549-1804

FAX:03-3586-4480

■■■■■■■■■■■■■■■■■◇

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メディア工房

17フォロワー

RSS
URL
http://www.mkb.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル12階
電話番号
03-5549-1804
代表者名
長沢 一男
上場
東証グロース
資本金
4億5145万円
設立
1997年10月