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約4割が”コロナ太り”、ダイエットへの向き合い方を検証~ダイエットと食品表示に関する調査~

運動頻度は週2回が、体型や健康・美容の意識が高くなる境界線

株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県在住の30~50代の男女に「ダイエットと食品表示に関する調査」を実施し、その結果を8月21日に公開しました。※調査日は2020年8月3日(月)~8月5日(水)です。

ダイエットと食品表示に関する調査ダイエットと食品表示に関する調査


【 調査結果 】
Withコロナで生活様式が大きく変容し、外出や行動の自粛から“コロナ太り”が取りざたされています。それに合わせて、テレビや雑誌・SNSでもダイエット関連の話題が増えており、新たなダイエットブームともいえる状況が続いています。ダイエットへの向き合い方も人それぞれで、“にわか”でダイエットに取り組む方も多いと思います。今回は、ダイエットへの向き合い方を軸に、「食品表示(栄養素)」への意識と効果を調べてみました。

< トピックス >
  • 新型コロナにより1キロ以上”コロナ太り”した人は約4割
  • ダイエットの意思はあるものの、半数以上が運動をしていない
  • 運動しない人は、気にする栄養素はあっても、目安値を持っていない
  • 週1回以上運動をする人は、栄養素の目安値を持っている

< ”コロナ太り”の割合 >
SC.あなたは、新型コロナウイルスの流行による、外出や行動の自粛制限によって、体重の増減はありましたか。最もあてはまるものをお答えください。(1つ選択)

新型コロナウイルスの影響により、1kg以上の”コロナ太り”をした人は約4割。男性より女性で顕著。
 

”コロナ太り”の割合”コロナ太り”の割合



< 運動頻度 >
Q.あなたは、現在ダイエットのために、運動・スポーツをしていますか。あてはまるものをひとつお答えください。(1つ選択)
ダイエットの意思があるものの、運動をしていない(低頻度含む)人が半数以上。
男女ともに年齢が上がるほど、運動をしなくなる傾向があり、特に男性が顕著。
 

運動頻度運動頻度



< 【運動頻度別】気にする/目安値がある食品表示項目 >
Q.あなたは、以下の食品表示(栄養素)を確認する際、気にする表示項目はありますか。また、購入の決め手となる目安値がある表示項目はありますか。それぞれ、あてはまるものをすべてお答えください。(それぞれ複数選択可)

週2~3回程度運動する人は「脂質」と「炭水化物」、週1回以上運動する人「タンパク質」を気にしている。
週1回以上の運動頻度の人は、食品表示項目の目安値を持っている割合が高く、運動をしない人は、気にする食品表示項目があるものの、明確な目安値を持っていない。
 

【運動頻度別】気にする/目安値がある食品表示項目【運動頻度別】気にする/目安値がある食品表示項目

 


【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202008diet/
※上記ページにて、レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
・”コロナ太り”の割合
・運動頻度
・食品表示を気にする割合
・気にする/目安値がある食品表示項目
・【運動頻度別】気にする/目安値がある食品表示項目
・購入の決め手となったことがあるキャッチコピー
・【運動頻度別】購入の決め手となったことがあるキャッチコピー

【 調査概要 】
調査名  :ダイエットと食品表示に関する調査
調査対象者:男性、女性/30~50代/一都三県/“コロナ太り”して、ダイエット意向がある方
有効回答数:600サンプル
割付   :性年代均等
調査期間 :2020年8月3日(月)~8月5日(水)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
 

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種類
調査レポート
関連リンク
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202008diet/
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会社概要

株式会社アスマーク

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URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月