移動型の八百屋「食べチョクカー」始動。産直のこだわり食材をマンションの敷地内で販売。また、同時に受け取るQRコードで後日オンラインでリピート可能。
開始に先立ち、移動型八百屋の運営メンバーを募集。
認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow(本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)との連携第1弾として、移動型の八百屋「食べチョクカー」を始動します。野菜など生産者から直接仕入れたこだわり食材をマンションの敷地内で販売するプロジェクトです。また、買い物と同時に受け取るQRコードによって後日オンラインで同じ生産者の商品をリピート可能になります。
さらに、開始に先立ち、移動型の八百屋の運営メンバーのエントリー受付を開始しました。
さらに、開始に先立ち、移動型の八百屋の運営メンバーのエントリー受付を開始しました。
- 移動型の八百屋「食べチョクカー」について
◎概要
移動型の八百屋「食べチョクカー」を都内2~3箇所のマンション等で10月から3ヶ月間、期間限定で始めます。順次場所の拡大を進めていく予定です。
メロウが提供する車両や出店場所、運営スタッフの手配など、モビリティ事業への参入をワンストップでサポートする企業向け「店舗型モビリティ導入プラン」の第1弾の取り組みです。
◎メロウが提供する「店舗型モビリティ導入プラン」について
各企業様のコンテンツに最適な店舗型モビリティのリース、オフィス街やマンション、商業施設、公園といった様々な出店ロケーション調整をはじめ、モビリティ事業へ参入されるにあたり必要なリソースをワンパッケージでご提供するプランです。これにより、リスクをおさえたモビリティ事業立ち上げが可能です。
■特異性
◎オンラインとオフラインの連動
移動型の八百屋「食べチョクカー」で食材を購入した場合、同時に受け取り可能なQRコードによって後日同じ生産者から食べチョク内で買い物が可能です。
◎生産者独自のこだわり情報(一次情報)を提供
生産者から直接仕入れたおすすめの食べ方やこだわり情報をお届けできます。
■取り組みで提供したい価値
◎生産者と直接繋がる体験をより気軽に
インターネットで購入することに抵抗があった方でも、少量(1個単位)から購入いただくことができるため、産直サービス「食べチョク」を使ったことのない方にも気軽に楽しんでいただける機会を提供します。実際に商品を見て少量からお試しして、安心感、納得感を得てから、インターネットでも購入できます。
◎自宅のすぐ近くにお届けする利便性
マンションや公園・商業施設等の生活の場所の近くで販売することによって、人が集まる場所に移動せずにこだわり食材を直接見て買っていただく体験ができます。
◎遠出せず混雑がない場所で買い物ができる(新たな生活様式に対応)
新型コロナウイルスの影響でおうち時間の需要が激増し、変化した生活様式に対応しています。遠出せず混雑がない場所で買い物ができます。
◎既存流通(スーパーなど)ではなかなか手に入らない産直食材を楽しめる
スーパーなどではなかなか見かけないような、専門店や高級飲食店などに卸されるような生産者のこだわり食材を楽しむことができます。
■取り組みにかける想い
◎食べチョク
「食べチョク」利用者の約48.3%が一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)在住者(※1)です。また、家族世帯の利用が多い傾向にあります。都心在住者は新鮮で高品質な食材が身近で購入できなかったり、自宅からスーパーまでが遠く通うのが大変だったりという声をよく聞きます。今回のようにマンション下で販売することによって、そういった都心在住者の課題を解決したいと考えています。またマンションの敷地内という、より生活に入り込んだ場所で産直食材に触れる機会を提供することによって、生産者のファン作りに繋げていくことを目的としています。
(※1)2021年8月の全注文のうちお届け先が一都三県の割合。
◎メロウ
本取り組みは、オンラインプラットフォームとして顧客へ新たな出会いを創出している「食べチョク」と、モビリティを通じたオフラインのマッチングプラットフォームであるMellowがタッグを組むことによって、ユーザーにとってコンテンツとの多様な出会いを加速させる試みです。また、メロウが展開する移動型店舗の停留所「SHOP STOP」は、コロナ禍のリモートワーク増加によって住宅街での展開を拡大しました。これにより、全運営スペースにおけるマンションロケーションの割合を、2020年4月の3%から1年間で15%にまで広げました。今後1年で30%の拡大を目指しています。「店舗型モビリティ導入プラン」によって、さまざまなサービスやお買い物体験を実現するモビリティコンテンツの普及を加速させ、多様化するライフスタイルのそばで豊かな価値を提供してまいります。
- 移動型八百屋の運営メンバーの募集について
詳細はこちら:https://forms.gle/RjbzLoW1h15ZfXye8
- 移動型店舗を運営する「Mellow」について
- 「食べチョク」について
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。
2021年7⽉にはユーザー数は約50万人、登録⽣産者数は5,400軒を突破し、30,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html
- ビビッドガーデンについて
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像