【2024年最新!コンビニ推し活事情】高校生が推し活で欲しいコンテンツTOP10発表!

【イマドキ高校生の最新!コンビニ推し活事情を調査!】推し活で欲しいeプリントコンテンツTOP10の発表!高校生の最新トレンド2024年夏! 渋谷トレンドリサーチ

株式会社アイ・エヌ・ジー

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、全国約60,000店舗のコンビニエンスストアや一部スーパーマーケット等に設置されているマルチコピー機から様々なコンテンツが出力できるサービス『eプリントサービス』を運営する株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジーの協力を得て、流行に敏感な関東の高校生を対象に「eプリントサービス」に関する調査を行いました。

渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteensZ世代メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。


今回の調査テーマは「コンビニのマルチコピー機を使用した推し活」です。今回調査する、「eプリント」というサービスをご存じでしょうか。

推し活ブームの影響でZ世代の間でもコンビニエンスストア等で手軽に「推し」のプロマイド等が手軽に印刷できるサービスの利用者が増加している中、「eプリントサービス」の利用意欲やほしいコンテンツについて高校生のリアルな声を調査しました。

最初に、eプリントの「利用意欲」を調査しました。

  • 推しのeプリントがあったらやってみたい?

1位 やってみたい (62%)
2位 どちらとも言えない (32%)
3位 やりたくない (6%)


続いて、eプリントで「ほしいコンテンツ」を調査しました。

  • eプリントでほしいコンテンツは?

1位 ブロマイド (34.3%)
2位 チェキ風ブロマイド (15.0%)
3位 推しプリ (11.8%)
4位 ステッカー (11.4%)
5位 フォトカレンダー(3.9%)
6位 ランダムブロマイド (3.2%)
7位 ランダムステッカー (2.1%)
8位 おみくじ(1.4%)
9位 占い (1.1%)
10位 アイカツカード風 (0.4%)

「やってみたい」と回答する高校生が62%という結果でした。アイテムとしては、定番の「プロマイド」が1位・2位を獲得。続いて3位には「推しプリ」がランクイン。「韓国風プリは今とても流行っているのでeプリントで簡単にプリント出来たらうれしいです」(高2・女子)「スマホに挟める感じのプリクラ!」(高3・女子)といったコメントが多数挙げられ、高校生の提案アイテムでもある“プリ”が人気を集めました。また、6位に「ランダムブロマイド」7位には「ランダムステッカー」がランクインしており、コンビニで気軽に“ランダムアイテム”を獲得できる点もeプリントを楽しむポイントのようです。

最後に、「eプリントで欲しい推しのコンテンツ」を調査しました。

❚ アイドルからキャラクター、ロックバンドまで、高校生の推し活は細分化!

  • 具体的に欲しい推しのeプリントは?(複数回答可)

1位 Snow Man (5.33%)
1位 TWICE(5.33%)
3位 aespa (4.00%)
3位 IVE (4.00%)
3位 RIIZE (4.00%)
3位 にじさんじ (4.00%)
7位 ME:I (2.67%)
7位 BTS (2.67%)
7位 HiHi Jets(2.67%)
7位 すとぷり(2.67%)

1位に選ばれたのは国民的男性アイドルグループ「Snow Man」と韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」の2組が同率でした。全体を通して票がかなりばらける結果となり、TOP10は国内外のアイドルグループが多かったものの、バーチャルライバーグループの「にじさんじ」やエンターテイメントグループ「すとぷり」等、他ジャンルからも選出されました。
また、「シンガーズハイのeプリントがあったらやりたい」(高2・男子)「おやすみプンプンのカードを作って欲しい」(高3・女子)「梛ちゃんって子のならなんでも大歓迎」(高2・男子)など様々なジャンルの「推し」が挙げられ、アーティストやロックバンドの他、漫画の定番キャラクター、ライバー、YouTuber、芸能人、芸人まで男女問わずそれぞれの推し活を楽しんでいる様子が伺える結果となりました。

提供:株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー

__

■「eプリントサービス」詳細

全国のコンビニコピー機でブロマイドなどが購入できるサービス。
https://x.com/eprintservice


■調査概要
__
【渋谷トレンドリサーチとは】

1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__

【調査詳細】
調査テーマ ;「eプリントサービス」に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳)
調査期間 :2024年6月13日(木)~ 6月19日(水)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答数:100名

【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。



このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アイ・エヌ・ジー

26フォロワー

RSS
URL
https://www.i-n-g.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F
電話番号
03-5459-0280
代表者名
佐藤康文
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1990年11月