【月間4,200万人が見るTikTok × 宿泊施設集客】“選ばれる宿・ホテル”になる無料施策「トラベルTik」の資料を公開

旅行情報をTikTokで見るユーザーは28%超。「SNSで宿を選ぶ」時代のUGC活用術と、TikTok GOの成功事例を解説

studio15株式会社

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(スタジオフィフティーン、本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下 studio15)は、宿泊施設の集客支援を行う無料施策『トラベルTik』の概要をまとめたホワイトペーパーを2025年12月4日(木)に公開しました。

本資料では、サービスを活用した実際のUGC導線設計や、施設側の準備項目まで具体的に解説。  今すぐ活用できる「トラベルTik導入のステップ」付きです。

トラベルTikホワイトペーパー

◼️ホワイトペーパーの主な内容

ホワイトペーパー内のページ

1.SNSで変わる旅行選びの実態

  • TikTokの月間アクティブユーザーは4,200万人超

  • TikTokで旅行・観光情報を見る、探す(検索する)人は28.3%

  • Z世代はショート動画の視聴が旅行に行くきっかけに

2.TikTok GO、トラベルTikとは?

  • 動画から直接、予約サイト(楽天トラベル等)へリンク誘導できる機能

  • これを活用し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)で「宿を紹介」から「予約」への導線を設計

3.トラベルTik 無料プロモーション施策の内容

  • TikTokクリエイターによる「無料での動画制作」

  • 費用負担はゼロ(食事・数時間の客室提供のみ)

  • 撮影された動画は長期的に残り続け、観光シーズン毎に流入が見込める

  • TikTok内のSEO・MEO効果も期待

  • 施設の露出拡大 → 予約サイト流入促進へ

4.成果事例・導入までの流れ

  • プロモーション費用ゼロで月間で250万円以上の売り上げにつながった事例も

  • 1日10名のクリエイターアサインで最大40本の動画発信も可能

  • 実施まで最短2週間

  • 撮影許可・数時間の客室提供だけで、studio15が撮影・投稿をサポート

■ “プロモーション費用ゼロ”のTikTokプロモーション「トラベルTik」とは

トラベルTikの流れ

本施策は、TikTokの拡散力を活用し、宿泊施設がプロモーション費用をかけずに認知拡大と予約獲得を目指すプロモーション支援プログラムです。

施設が無償提供する部屋や食事を活用し、旅行系クリエイターが滞在・撮影・投稿。

部屋は滞在前提でなくても、お客様がチェックインするまでの数時間で空き部屋などを撮影用に提供するだけでもOK。

クリエイターは、TikTok studio内にある「TikTok GO」欄から、該当する予約サイトのURLを取得し投稿を行います。

<studio15事業概要>

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開。2019年設立、所属クリエイターは300組、総フォロワー数は約1.4億人。これまでに美容・コスメ、ファッション、食品など300社超のTikTokプロモーションを支援。自社ショートドラマ「ドラマみたいだ」は累計4億回再生を記録するなど、Z世代に刺さるコンテンツ制作も得意としています。

また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されています。

■取材実績一覧

・テレビ:NHK総合、TBSテレビ、日本テレビ、毎日放送、朝日放送テレビ

・新聞(全国紙):日経新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞

・業界誌・業界メディア:文化通信、電氣新聞、DG LAB HAUS

・マーケティングメディア・ECメディア・専門誌:宣伝会議、販促会議、MarkeZine、TikTok for Business、ECのミカタ、日本ネット経済新聞、日経クロストレンド

・エンタメメディア・雑誌:週刊プレイボーイ、Popteen、モデルプレス、オリコンニュース、日刊SPA!、マイ ナビ学生の窓口、日経エンタテイメント!、渋谷トレンドリサーチ

その他、共同通信やYahoo!ニュースほかWEBメディアなど多数掲載!

TikTok Media Buying Professional取得済み

TikTok製品に精通した専門家に与えられる、TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果に直結する提案・支援を行っています。

■studio15会社概要

所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階

会社URL:https://studio15.co.jp/

設立:2019年1月23日

代表者:代表取締役 岩佐 琢磨

親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/

Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059

Instagram:https://www.instagram.com/studio15inc/

TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc

X:https://twitter.com/studio15inc

podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286

ドラマみたいだTikTok:https://www.tiktok.com/@doramamitaida01

ドラマみたいだYouTube:https://www.youtube.com/@doramamitaida

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会社概要

studio15株式会社

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URL
http://studio15.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号
03-4500-8514
代表者名
岩佐 琢磨
上場
未上場
資本金
4100万円
設立
2019年01月