子どもの生きるチカラを育てる!子どもと企業を双方向でつなぐ産業活性教育プロジェクト【動画でわかる オンライン社会科見学「シゴトのトビラ」】3月18日(木)プレオープン!!
第1弾は、「船乗りの仕事」、3月末には「国内海上輸送の仕事」「SDGsセンターの仕事」、4月には「恐竜学者の仕事」「消防士の仕事」の公開が決定!
小・中学生のためのコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』(株式会社ワン・パブリッシング)と、教育×産業で地域活性化を目指す『キッズチャレンジエキスポ』(一般財団法人 仁泉指導会/株式会社スカラパートナーズ)は、共同プロジェクトとして、オンライン社会科見学サイト『シゴトのトビラ』を3月18日よりプレ公開します。
コロナ禍において子どもの体験活動の場が減少する中、本サイトは、様々な仕事を動画と記事コンテンツを通じて、子供が社会科見学体験をしたり、仕事を学ぶことを目的としています。また、実際に働く人に感想や疑問を投げかけたり、各企業も子供たちに質問をしたりと、子どもと企業が双方向でコミュニケーションをとることができます。本サイトは、子どもがリアルな社会とつながる場を提供しつつ、文部科学省の指導要領にもある「自ら学び考える力」を育てます。
コロナ禍において子どもの体験活動の場が減少する中、本サイトは、様々な仕事を動画と記事コンテンツを通じて、子供が社会科見学体験をしたり、仕事を学ぶことを目的としています。また、実際に働く人に感想や疑問を投げかけたり、各企業も子供たちに質問をしたりと、子どもと企業が双方向でコミュニケーションをとることができます。本サイトは、子どもがリアルな社会とつながる場を提供しつつ、文部科学省の指導要領にもある「自ら学び考える力」を育てます。
協力地域として「横浜市」「ヨコハマSDGsデザインセンター」の協力のもと、第1弾として「船乗りの仕事(協力:日本郵船株式会社)」、3月末には「国内海上輸送の仕事(協力:日本内航海運組合総連合会)」「SDGsセンターの仕事(協力:ヨコハマSDGsデザインセンター)」、4月には「恐竜学者の仕事(協力:国立科学博物館)」「消防士の仕事(協力:横浜市消防局 金沢消防署)」を公開していきます。また今後も地域ベースで協力自治体を広く募集します。
今後、地域の企業における職業体験イベントや、『学研キッズネット』の人気プロジェクト「自由研究」とコラボレーションしたイベント等の実施を予定しています。本プロジェクトを通じて、地域ごとの新しい社会科見学の構築に貢献していくだけでなく、雇用・事業問題の解決に向けて、地域大学・高校と連携しながら、学生と企業との関わりを促進してまいります。
私たちは、将来を担う子どもたちへ「考える力」「生きる力」を伝えること、そして地域の魅力を知ってもらい産業が活性化することは、日本の未来にとって大きな意義を持つと考え、企業・自治体の協力のもと、本プロジェクトを推進してまいります。
■媒体概要
※イベントの様子 ※オンライン配信の様子
◎URL:https://www.kids-challenge.info/
◎公式YouTubeチャンネル:https://www.bit.ly/kids-channel
・オープン日時:2021年3月18日(木)
・サイトURL:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/
・YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCoTvBZck8BZ_i3CAVDRXa3Q
■株式会社ワンパブリッシングについて:
2020年7月1日、株式会社学研プラス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:影山博之)と株式会社日本創発グループ(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:藤田一郎)の共同出資による合弁会社として発足。『GetNavi』、『ムー』、『TV LIFE』などをはじめとする出版事業に加え、DX時代における最先端のコンテンツサービスを提供。動画、オンラインイベントといったさまざまな分野でIPを生かした良質なコンテンツを届けていきます。
・会社HP:https://one-publishing.co.jp/
■株式会社スカラパートナーズについて:
株式会社スカラ(東証一部・証券コード4845)の子会社である、株式会社スカラパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梛野憲克、以下 スカラパートナーズ)は「社会的問題をビジネスで解決する仕組み」を提供するThe Business Creating Companyです。経済効果と社会性の同時追求を目指す“CSV戦略”と、多くの仲間たちとの“共創”環境の提供により、「価値あるモノを炙り出し、価値が溢れ出てくる社会」を実現していきます。
・会社HP:https://scala-partners.com/
●シゴトのトビラ サイトURL:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/
- 「シゴトのトビラ」概要
食料やエネルギー源など、あらゆるものを輸送する海運業(外航海運)について知ることができます。外航海運の社会における役割や重要性、それを支える船乗りの仕事内容とやりがいなどを現場で働く人のリアルな声を通じて子どもたちに伝えます。将来のキャリアの選択肢として、船乗りを目指す子どもにとって役立つ、記事に登場した現場で働く人の経緯とともに図版でわかりやすい「なるためチャート」を用意。また学校現場のキャリア教育でも活用できる「ワークシート」の提供もします。
※「ワークシート」は開発中のため仕様変更の可能性があります。
- 今後の展開
今後、地域の企業における職業体験イベントや、『学研キッズネット』の人気プロジェクト「自由研究」とコラボレーションしたイベント等の実施を予定しています。本プロジェクトを通じて、地域ごとの新しい社会科見学の構築に貢献していくだけでなく、雇用・事業問題の解決に向けて、地域大学・高校と連携しながら、学生と企業との関わりを促進してまいります。
私たちは、将来を担う子どもたちへ「考える力」「生きる力」を伝えること、そして地域の魅力を知ってもらい産業が活性化することは、日本の未来にとって大きな意義を持つと考え、企業・自治体の協力のもと、本プロジェクトを推進してまいります。
- 学研キッズネットについて
■媒体概要
◎アクセス数:650万PV/月平均(7、8月は1000~2000万PV) ◎子どもユーザー層(会員データより) ・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%) ・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%) ・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%) ◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより) ・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%) ・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%) ・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか ◎URL:https://kids.gakken.co.jp/ |
- キッズチャレンジエキスポについて
※イベントの様子 ※オンライン配信の様子
◎URL:https://www.kids-challenge.info/
◎公式YouTubeチャンネル:https://www.bit.ly/kids-channel
- 動画でわかる オンライン社会科見学『シゴトのトビラ』
・オープン日時:2021年3月18日(木)
・サイトURL:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/
・YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCoTvBZck8BZ_i3CAVDRXa3Q
■株式会社ワンパブリッシングについて:
2020年7月1日、株式会社学研プラス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:影山博之)と株式会社日本創発グループ(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:藤田一郎)の共同出資による合弁会社として発足。『GetNavi』、『ムー』、『TV LIFE』などをはじめとする出版事業に加え、DX時代における最先端のコンテンツサービスを提供。動画、オンラインイベントといったさまざまな分野でIPを生かした良質なコンテンツを届けていきます。
・会社HP:https://one-publishing.co.jp/
■株式会社スカラパートナーズについて:
株式会社スカラ(東証一部・証券コード4845)の子会社である、株式会社スカラパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梛野憲克、以下 スカラパートナーズ)は「社会的問題をビジネスで解決する仕組み」を提供するThe Business Creating Companyです。経済効果と社会性の同時追求を目指す“CSV戦略”と、多くの仲間たちとの“共創”環境の提供により、「価値あるモノを炙り出し、価値が溢れ出てくる社会」を実現していきます。
・会社HP:https://scala-partners.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像