Xハッシュタグ付き広告配信停止への対策ができる新機能「キーワード収集」をリリース。【キャンつく】
X社のハッシュタグ付き広告配信停止を受け、ハッシュタグに依存しないキャンペーン投稿収集を実現

ひとりでも勝てるキャンペーンツール「キャンつく」を提供する株式会社ピクルス(東京都品川区、代表取締役 田中 稔、以下「当社」)は、X(旧Twitter)社が2025年6月27日より実施した「ハッシュタグを含む広告の配信停止」に対応し、キャンペーン投稿の収集方法をハッシュタグ依存からキーワード収集にも対応可能な仕様へとアップデートしたことをお知らせいたします。
■背景
X社では2025年6月27日より、「広告配信の最適化およびエンゲージメント向上を目的」として、ハッシュタグを含む広告の配信を全面的に停止する方針を発表・実施しました(X Business Japan 公式アカウントより)。これにより、これまでハッシュタグを活用していたXキャンペーン投稿の広告出稿が不可能となり、多くの企業のマーケティング活動に大きな影響が生じています。
■「キャンつく」の対応:新機能「キーワード収集」をリリース
これまで「キャンつく」を利用したハッシュタグキャンペーンでは、ハッシュタグによるユーザー投稿収集を行ってきましたが、今回のアップデートにより「特定キーワードによる投稿収集」機能を新たに搭載いたしました。
・従来の方式:「#キャンつくの新作シュークリーム」といったハッシュタグ付き投稿の収集
・新機能:「キャンつくの新作シュークリーム」といったハッシュタグなし・指定キーワードでの収集
当機能を利用することで、以下のメリットがあります。
・指定キーワードで従来のハッシュタグキャンペーンと同様のキャンペーンが実施できる
・ハッシュタグを使わないことでX広告の配信制限を回避し、従来通りの広告展開が可能
▼キーワード収集機能に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから
■今後について
当社では引き続きSNSプラットフォームの仕様変更や各種ガイドラインに迅速かつ柔軟に対応し、広告主さま・広告代理店さま・キャンペーン参加者の皆さまにとって使いやすく効果的なプロモーション環境を提供してまいります。
■FAQ:よくあるご質問
Q1. 従来のハッシュタグ収集機能は今後も使用できますか?
A. 機能としては引き続きご利用いただけますが、X広告での配信には制限がかかるため、広告活用を前提としたキャンペーンではキーワード収集のご利用を強く推奨いたします。
Q2. キーワード収集の設定方法は複雑ですか?
A. いいえ、従来のハッシュタグ設定と同様に簡単に設定いただけます。詳しい設定方法については、キャンつく公式サイトよりお問い合わせください。
Q3. キーワード収集でもインスタントウィンは正常に動作しますか?
A. はい、検証済みです。ハッシュタグを使わずキーワードのみでもリプライ型インスタントウィンが正常に反応することを確認しています。
Q4. キーワードの前後にスペースや他の文言がある場合も対応可能ですか?
A. はい、キーワードの前後にスペースがあったり、文章の一部として含まれていても正しく収集・反応することを確認しています。
Q5. 引用ポスト内にキーワードが含まれている場合も収集されますか?
A. はい、引用ポスト内でもキーワードが含まれていれば問題なく収集され、インスタントウィンのリプライも正常に返る仕様で検証済みです。
「キャンつく」について
『キャンつく』は、SNSやイベント会場でのキャンペーンを迅速かつ低コストで実施するためのキャンペーン管理ツールです。「SNSのフォロワーが増えない」「兼務でSNS施策に注力できない」「人的リソースが不足している」といった課題を抱える企業の悩みを解消します。低予算で誰でも簡単に導入でき、シンプルながら高機能なツールとして、多くの企業から高い評価を得ています。
▼『キャンつく』公式サイトはこちら
https://camtsuku.com/
会社概要
株式会社ピクルス
代表者: 代表取締役 田中 稔
設立: 2003年9月19日
所在地: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-2(THE CASK GOTANDA 504)
事業内容: SaaS提供・Webマーケティング支援
URL: https://pickles.tv/
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